日誌

2019年10月の記事一覧

生き生き触れ合いました!

 今日は、「いきいきふれあい活動」が行われました。この活動の目標は2点あります。
『世代間交流を通して、福祉についての意識を高め、高齢者を尊敬する心やいたわる心を育てる。』と『地域の方々との交流を通して、学校と地域の連携を深め、地域とともに歩む学校づくりを推進する。』です。
 全児童が、保護者、祖父母、地域住民、学校関係各ボランティアの皆さんと楽しい時間を過ごしました。午前中は昔遊び等の交流会、ランチルーム、家庭科室での会食。このときには、全校児童で田植え、稲刈りをしたお米を炊いたおにぎりをいただきました。午後は、学習発表で全校合唱、各学年での音読や表現活動を発表しました。
 
 
 
 
 参加していただいた祖父母、地域の方々には、チューリップの鉢植えをお渡ししました。上級生のリーダーとしての成長ぶりは、目を見張るものがありました。特に6年生は、まさに本校を代表する一人一人に成長したと感じました。藤井地区という「鉢」に、家庭が「球根」を植え、学校で水をやり肥料を加える。春になってきれいに咲くチューリップ、その姿が藤井小の児童の姿なのかと思います。
 児童・教職員・家庭・地域の4者が一体となって、藤井小学校の教育を推進していければと強く思っています。

雨が降ります、雨が降る…。

 ふつう、10月といえば好天、秋晴れがつづくと思っていたのに…。
今日も雨。昔の人は「晴耕雨読」といったようですが…。
 そうか、今日は図書館に寄ってみよう!煮詰まった頭に、何かいい考えが浮かぶかもしれません。そうです、本校でも現在「読書旬間」中です!

非常にめでたい!

 このたび、本校PTAが令和元年度「優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞することになりました!本当におめでとうございます。また、ありがとうございます。
 表彰式は11月15日〈金〉に、東京のホテルニューオオタニで行われます。表彰の理由は、栃木県のホームページによると『地域学校協働活動「放課後子ども教室」(年間183回実施)との連携、学校運営協議会への参画など、社会教育関係団体として模範的役割を果たしている。また、ノーテレビ・ノーゲーム・ノースマホ週間を行うなど、家庭との連携のもと、子どもたちの健やかな成長に寄与する取組も評価に値する。』とのことです。
 今回の受賞は、ここ数年の実績のみならず、先輩諸氏が脈々と築き上げてきた藤井小学校PTA活動の素晴らしさが認められたと感じています。
 今後とも、保護者の皆様、地域の皆様ご協力お願いします。
 最後に、本校PTA活動の特徴をまとめた資料をご覧ください。
 
 藤井小学校PTA活動.pdf

桃李不言下自成蹊

 ある老舗企業の社長のインタビュー記事を読む機会がありました。
 「桃李もの言わざれど下自ずから蹊を成す。」(とうりものいわざれどしたおのずからこみちをなす)桃(もも)や李(すもも)は、ものを言わないけれど、美しい花を咲かせ、おいしい果実を実らせるため、そこに自然と人々が集まり、道ができていく、という意味だそうです。企業も同じで、独自性やセールスポイントを磨いていけば、自然とお客様や優秀な社員が集まり、新たな道が開けるのだといった内容でした。
 学校も同じだと感じました。「本校ならでは」の特色を磨いていけば、本校に通う児童も自然と増えるのではないかと…。
 しかし、そんなことを考えていたら、どんないいことをしていても、黙っていたら良さはどこにも広がらないということに気づきました。大切なことは、アピールしていくことです。このホームページや学校便りで、本校の良さをしっかりアピールし続けていきたいと思います。

あいさつ運動と靴箱と短作文発表と…。そして、研究授業と。

今週からあいさつ運動が始まりました。
 
 いつも自分から、大きな声で挨拶ができるようにしたいと年間を通して取り組んでいます。
 
 ひとつのことがきちんとできると、靴もきちんとそろうようになってきました。学校でできることが、家庭でもできるようになれば本物だと感じています。
 
 給食の後、ランチルームでは3年生2名の短作文発表がありました。2人とも「運動会」がテーマでした。頑張ったことやうれしかったことを堂々と発表していました。 
 
 
 全校児童の前で自分の考えを、大きな声で発表できた2人の気分のような秋晴れの空!!
 そして、5校時は第2学年で生活科の研究授業でした。単元名は「作って、ためして『思いどおりに動かそう』」です。友達と協力してプログラムの組み立てを行い、ロボットを動かすことを通して、約束やルールを守り、相手の考えを尊重することの大切さに気づくことを目標にした授業でした。
 
 小規模校の特長を生かし、2~3人に1組の「IPad」と「アリロ」という名のロボットがわたっています。来年度から始まる、新学習指導要領を先取りした実践を本校は行っています。
 
 子ども達のやる気にあふれた活動がとても印象的でした。次の授業では、今回よりも複雑な動きをプログラムすることに挑戦するようです。小さな規模の藤井小学校ならではの教育を、これからも実践していきます!

秋田に行ってきました。

 しばらくHPの更新をしていませんでした。先週末の3日間、秋田に出張でした。
 
 「全国連合小学校長会研究協議会秋田大会」に参加してきました。

 
 
 全国の小学校から、約2300名の校長が参加しました。全体会・分科会・シンポジウムと盛りだくさんな内容でした。
 
 
 

学んできたことを、今後の学校経営にしっかりと生かしていきたいと思います。

心をひとつに仲間を信じて頑張ろう ONE TEAM 藤井小学校運動会

 台風の影響で延期になった運動会が本日開催されました。「小さな学校」藤井小学校の特徴、良さがたくさん発揮された素晴らしい運動会だったように思います。
   
 
 自治会ごとのテント
 
 自治会玉入れ赤組
 
 自治会玉入れ白組
 
 壬生中生のボランティア
 
 下学年親子玉入れ赤組
 
 下学年親子玉入れ白組
 
 自治会参加の大玉転がし
 
 交通安全パレード
 
 上学年親子競技
 
 放送係は壬生高生ボランティア
 
 本校児童による「かんぴょう音頭踊り」のお囃子
 
 「かんぴょう音頭踊り」に参加する壬生中生・壬生高生・保護者・自治会の皆さん
 
 自治会の皆さんによる綱引き
 
 全校児童参加によるリレー・アンカーにバトンがわたりました。
 
 
 片付けも皆さんで!! 

 この小さな、しかし、歴史の刻まれた藤井小学校で、児童全員が参加したリレーが行われバトンが引き継がれる。下学年・上学年ともに親子競技がある。地域の方と児童がともに競技をする。老若男女が一緒になってかんぴょう音頭踊りを踊るetc.
 30年以上学校現場にいますが、これほど地域と一体となった運動会は初めてです。しかも、本校を卒業した中学生や高校生(それ以外の生徒さんまで)がボランティアで参加してくれています。
 藤井小学校は小さくてもキラリと光る小学校であり、地域から愛されている小学校であり、藤井地区にとって希望の未来の光といえると確信しました。児童・教職員・保護者・地域が一体となって本校の教育を推進していこうとの決意が、更に固まった一日となりました。

実りの秋と運動会準備と…。

 昨日掘ったサツマイモ

 
 今日は焼き芋に…。
  
 
 
 そして、稲刈りしたお米が届きました。
       
 
 いきいきふれあい活動のときのおにぎりになります。  
 実りの秋は、食べ物だけではありません。6年生がお手本を示しながら運動会の準備も着々と進んでいます。
 
 
 
 14日(月)は、きっと素敵な運動会になると思います。  

大玉転がしと仕上げの練習といい天気と…。

 10月10日は晴れの特異日で…。
  本当にいい天気です。

 運動会は、14日(月)に延期となりましたが子ども達はいよいよ総仕上げです!
 大玉転がしは、はじめの頃は大玉の下敷きなってしまう下級生もいました。しかし、練習を重ねた今は、とてもスムーズに回せています。

 
 

 
  
 

 最後の諸注意をしっかりと聞く児童たちです。
 

 練習の合間にしっかり水分補給。
 
 上級生の仕上げ練習。
 
 下級生の仕上げ練習。
 
 運動会当日に、最高の演技をするために、最高の準備をしている藤井っ子たちです!

バトンをつなぐ

 今日は抜けるような青空でした。台風が近づいているなんて、信じられません。朝の練習は、全員リレーでした。

 
 
 
 
 
 
 

 全児童が参加するこのリレーは、1年生から順に6年生へとバトンをつなぎます。藤井小の伝統をつなぐバトンとは逆ですが、思いをつなぐバトンをしっかりとつないでいます。「小さな学校 藤井小学校」ならではの種目だと思います。

応援の練習と工事と枝豆と…。

 今日は朝から小雨模様。運動会の練習は、体育館で応援の練習でした。
 
 
 
 
 

 狭い体育館の中では、藤井っ子のパワーは収まりきれません!このパワーが台風まで届いて、押し返せればなぁと思いました。
 ところで、この体育館への通路の屋根は、雨漏りで困っていました。町当局が補正予算で対応してくださったので、工事が始まっています。とてもありがたいことです。

 

 そして、このところの運動会練習で頑張っていた3年生。ちょっと疲れが出てきたのかな?!というところで、枝豆を収穫し…。

 
 
 
 おいしい枝豆を食べて、元気100倍!明日からまた、頑張れそうですね!!

今日もいい天気!

 10月も第2週になり、めっきり秋らしくなりました。今日もいい天気、素晴らしい青空です!

  
 しかし、週間予報によると土曜日は…。入学式は雨を通り越して雪。全校遠足は雨…。どうやら雨男らしい。とりあえず、高気圧の頑張りに期待したいと思います。
 今朝は、児童会種目の練習でした。

 
 
 
「お助け綱引き」は、チームワークが大切です。本番までに、どんな作戦ができあがるのか楽しみです。

 
 
 そして、かんぴょう音頭踊りです。

 
 練習終了後は、水分補給!
 1校時は下学年、ダンスの練習でした。

 

2校時は上学年の練習。

 
 バトンパスの練習。

 
 
 よさこいソーランの練習でした。

 本番前の練習もいよいよ熱を帯びてきました。台風を吹き飛ばす熱風を、ここ藤井小から送りたいと思います。

大玉が転がりました!

 今日の運動会練習は、雨の間を縫って行いました。今日練習したのは…

  
 大玉転がしでした。
 この種目は、地元自治会の方々も参加する競技です。かなり、盛り上がるのだろうなと、今から楽しみな競技です。さて、今日の練習の様子です。

   
  
  
  
  
  
  

 初めての1年生も、3人組で協力してスムーズにできていました。6年生になると、さすがにスピードに乗っていました。練習が終わってからは、上学年が担当教師からの助言を受けて、運営上の課題等について話し合っていました。
 小さな学校だからこそ、機動力があって、誰にでも出番がある、目の行き届いた教育をしていきます。

運動会まで、あと9日!

 このところ好天が続いており、運動会の練習も順調に進んでいます。
 今朝は、2回目の開会式の練習でした。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1回目の反省事項が修正されて、全てがスムーズに流れていました。最後の運動会に臨む6年生の心意気というものが十分に感じられます。
 当日がとても楽しみです!

10月12日(土)が運動会です!!

 本校の運動会は、10月12日(土)に実施されます。
 10月になって、下半期がスタート。子ども達はいつものように登校してきます。

 

 それでも今日も気温は30度を超えるとか…。2日連続の真夏日になる予報です。
 昨年から、壬生町の小学校の多くは熱中症の予防のため、9月下旬に実施していた運動会を10月中旬以降に変更したそうです。英断だと思います。運動会当日はもとより、練習でも暑さの中での練習は子ども達にとって負担です。様々な配慮が働き、本校では今のところ、熱中症の症状が出た児童はいません。当日まで、注意深く対応していきたいと考えています。

 

 話は変わりますが、9月の最終土曜日は中体連の地区新人戦が入ることが多いです。その土曜日に小学校の運動会が行われると、中2と小6にお子さんがいる保護者は困ると思いました。我が子の運動会に顔を出せない、中学校教員もたくさんいます。10月の運動会は、検討する価値があると思います。

秋がきました!!

 本校の廊下に、「秋」が展示されました。

 
 
 
 
 児童のお祖母様が、是非子ども達に見せてほしいと昨日学校に持って来てくださいました。「ヤマブドウの茎」と、「アケビ」です。
 自然に恵まれた、本校ならではの秋の展示です!!