日誌

2020年5月の記事一覧

授業動画試写会?

 今週は授業の動画を作成しています。動画ができると、出来具合を確認します。

 
 
 工夫している点を確認し合ったり、編集の仕方を教え合ったりしています。
 できあがった動画は校長が確認することになっています。根を詰めて見ることになると思います。
 でも、なかなかの出来映えかと感じています。

これは何でしょう?

 昨日は図書の臨時貸し出しが行われました。それに合わせて、2年生が野菜の苗を植えに来ました。みんなに会えて、とても楽しそうに作業をしていました。
 
 
 
 
 
 
 担任によると、何を植えたかは秘密だったそうです。しかし、「この形の葉から昨年はキュウリが育った気がする。」とか、「この黒いビニールは、何のため?」といった考える時間にもなったようです。いろいろなところに学びの種はありますね。
 さて、何が育つか楽しみですね。

花は咲き、いちごは食べ頃になる。

 昨日はとてもいい天気!
 
 本校体育館で壬生町臨時校長会が開かれました。そのときのようすの写真はありませんが、長テーブルひとつにひとりの着席で、四隅の窓を開け、3密を避けての会議でした。
 子どものいない学校に慣れてしまう自分が怖いのですが、学校の様子はいつもと違っても自然はいつもと変わらない。花は咲き、実は実ります。昨年は気が付きませんでした。校長室前の花壇にこんなに立派な花が咲いていたことに…。
 
 転勤して、ひと月だったので心に余裕が無かったのかもしれません。
 そして、学校栽培園のいちごが…
 
 少し土のにおいがして、少し酸っぱくて、とてもおいしかったです!
 学校では、教職員が授業動画の作成に向けて準備を進めています。

ふじが咲いたらハチが飛ぶ…

 本校正門を入ると右手に藤棚があります。「揺籃の藤」本校のシンボルツリーです。

 
 職員から「藤には白い花も咲いてますよ」と教えてもらいました。
 
 白い藤の花があったなんて…。ふじは藤色に決まっている!
 先入観とは恐ろしいものです。
 藤の花の香りに誘われて…
 
 
 ブンブンブンとハチが飛んでいました。今日から5月になりました。