日誌

2022年6月の記事一覧

2年生 生活科で町探検

2年生が生活科の町探検で、2班に分かれて学校から歩いて行けるお店や飲食店などの見学をしてきました。見学を快く受け入れてくださった地域の皆様、大変ありがとうございました。子供たちにとって新たな発見があり、貴重な校外学習となりました。

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

星野農機具店さん、フォーシーズンズ壬生さん、セブンイレブン壬生藤井店さん、健康工房壬生さん、とちぎやさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

壬生高校との交流活動

先週、壬生高校2年生と本校1・2・3年生の交流活動が体育館で行われました。高校生が用意してきてくれた材料で「あまびえ」作りを楽しみました。子供たちに優しく教えてくれるお姉さんたちとのコミュニケーションもすぐにとれるようになっていました。最後には高校生の皆さんが壬生高校の校歌を手話で披露してくれました。今年の交流活動も新型コロナウィルス感染症への対応で給食を一緒に食べられませんでしたが、とても充実した内容でした。次回は、4・5・6年生が壬生高校へ行って、点字を学んでくる予定です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

藤井っ子タイムで全校音楽

17日(金)の藤井っ子タイムは全校音楽でした。梅雨にぴったりのかえるの歌の合唱をみんなで歌ったり、県民の歌を歌ったりしてみんなで楽しい時間を過ごしました。最後には、歌自慢が「県民の歌」をみんなに披露してくれました。

  

  

   

ふくべの会読み聞かせ

16日(木)に、「ふくべの会」の皆さんによる民話の読み聞かせ活動が行われました。低・高学年に分かれてのすてきな読み聞かせは、藤井っ子の豊かな心を育む活動となっています。

  

  

 

授業参観でみんな笑顔に

15日(水)、授業参観、学級懇談会にたくさんの保護者の皆様に御参加いただき、ありがとうございました。学校で頑張っている子供たちの様子を知り、たくさん褒めていただけたことと思います。今後も様々な形で子供たちの良さを発信していきますのでお楽しみください。