日誌

2022年9月の記事一覧

金曜日は共遊の時間

本校の金曜日は、「共遊の時間」が位置付いています。月に一度、学年やブロック、なかよし班でたくさん交流できる時間です。今回はなかよし班(縦割り班)による共遊の時間でした。みんな金曜日が来るのを心待ちにしているようです。

  

  

  

第2回「家族ふれあい週間」(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネット週間)

9月29日(木)~10月5日(水)は、第2回「家族ふれあい週間」(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネット週間)です。壬生中学校の「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネット週間」に併せて、実践いたします。今回は、特に「読書」に力を入れて取り組みます。家族でのふれあい活動を奨励していきます。各御家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

藤井っ子タイムでクリーン活動

藤井っ子タイムにクリーン活動を行いました。環境委員会を中心に活動を進めていました。運動会を来月に控え、整った環境で練習ができます。また、日頃から校庭や花壇等の整備を丁寧に行っている用務員さんに感謝です。おかげで、子供たちのクリーン活動もスムーズにできました。

  

  

  

  

  

  

AI教材で個別最適化した学習

子供たち一人一人の個別最適化した学びの充実のため、AI教材も積極的に活用しています。今回は町教委から提供があった教材を理科の学習に取り入れてみました。学習のまとめの時間に子供たち一人一人にあった内容や問題数に取り組む姿が見られました。もちろん、みんな真剣に取り組んでいました。

  

  

  

藤井っ子タイムでラジオ体操

藤井っ子タイムに行われた2学期最初の全校体育はラジオ体操の練習でした。横内体育主任の話に熱心に耳を傾ける姿が見られました。今年の運動会は10月15日(土)を予定しています。熱中症対策として運動会の全体練習は朝の活動として行っています。当日まで元気に練習に励んでほしいです。