日誌

2023年1月の記事一覧

5年生 ふくべのお面完成

25日(水)、講師の高橋先生から丁寧に教えていただいてきた「ふくべのお面づくり」も最終回を迎えました。今回は仕上げのニスを塗る作業ともう一つのオリジナルのお面を作る内容でした。みんな一生懸命に活動して立派なお面が完成しました。2月の授業参観のときにお披露目する予定です。

  

  

  

  

  

  

  

6年生 わくわく理科実験

理科室から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、6年生が理科の実験で「てこのはたらき」を調べているところでした。先生の手づくりの道具て、てこの手ごたえやてこがつり合うときなどについて一生懸命に考えている姿を見ることができました。

  

  

   

セルフおにぎり最高

今週は給食週間です。火曜日は、明治22年の日本で初めての給食を再現してたセルフおにぎりが献立でした。山形県の小学校で、この学校を建てたお坊さんが、貧しくてお弁当を持ってこられない子供のために昼食を出したのが給食の始まりとされています。ラップにご飯を包んで大きなおにぎりにして、笑顔いっぱい満足そうに食べていました。水曜日は神奈川県、木曜日は宮崎県、金曜日は群馬県の味めぐりが続きます。楽しみですね。

  

  

    

校内学力テストを実施

先週、校内学力テストを実施しました。これまでの学習で身に付いたことを確かめ、習得が不十分な内容を今後補っていくことが目的です。実施した教科は、1・2年生は国語・算数、3~6年生は国語・算数・理科です。どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。

  

   

給食週間がスタート

1月23日(月)~27日(金)の1週間は給食週間です。給食についての正しい理解や望ましい食事マナーを身に付けさせたり、給食に携わる方々への感謝の気持ちを育てたりするために行っています。今週は、日本味めぐりとして全国各地の料理が給食に出たり、みんなで作成した楽しい給食カルタを掲示したりして興味・関心を持たせていきます。

1月23日(月) 秋田県の料理 ・はたはたのからあげ ・きりたんぽ汁

今日の給食は「初めての給食」がテーマです。献立は「セルフおにぎり、のり、シャケの塩焼き、つけもの、わかめとじゃがいもの味噌汁、牛乳」です。楽しみですね。