日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

運動会や社会見学、いきいきふれあい活動など様々な行事があった2学期が終わりました。子供たちは自分の目標に向かってよく頑張った2学期であったと思います。コロナ禍の中、子供たちがいつも笑顔で明るい学校生活を送ることができたことが何よりもうれしいです。冬休みも規則正しい生活をして、3学期の始業式には、全員そろって元気な顔を見せてほしいと思います。保護者の皆様、今後とも本校の教育活動に御支援・御協力をお願いします。

  

  

  

  

  

5年生 ふくべのお面づくり

先週、5年生がふくべのお面づくりをスタートしました。前回洗ったふくべを図工室に運び、のこぎりで二つにして内側をきれいに仕上げる作業やお面に色付ける作業を行いました。講師の高橋先生に手順を丁寧に教えていただきながら、みんな一生懸命に活動していました。1月にニスを塗って完成です。

  

  

   

  

  

  

   

6年生 なりたい自分を目指そう

先週、6年生で学級活動の研究授業が行われました。現在や将来に希望や目標を持って生きる意欲や態度の育成を図るために、本校の特色である壬生高校との交流活動などの経験を踏まえて、これから自分が大切にしていくことを改めて考えました。今後の生活に生かすことが大切です。これからも子供たちを温かく導いていきたいと思います。

  

  

  

  

  

  

   

   

4年生 版画に挑戦

4年生の静かな教室をのぞいてみると、版木を掘る音だけが聞こえ、真剣に木版画に挑戦する子供たちの姿を見ることができました。昨年までの紙版画と違って彫刻刀を使うドキドキ感とワクワク感を持って活動しているようです。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

  

  

  

 

みんなで共遊

今学期最後の共遊の時間は6年生が企画してくれました。初めて体験する楽しい鬼ごっこでみんな笑顔いっぱいになりました。企画してくれた6年生、ありがとうございました。