日誌

2022年7月の記事一覧

1学期が終了 明日から夏休み

みんなよく頑張った1学期が今日で終わりです。この1学期間、コロナ禍の中ではありましたが子供たちはたくさん勉強し、友達とも仲良く過ごし、外で元気に遊ぶことができました。保護者の皆様には、温かい御支援と御協力をいただき誠にありがとうございました。明日から夏休みに入りますが、子供たちが健康で安全に生活できるよう、今後とも御支援のほどよろしくお願いいたします。

先月、「家庭学習を通して家族とのふれあいを深めること」をテーマに行った「家族ふれあい週間」のまとめを紹介します。夏休みの過ごし方の参考にしてください。

R4第1回家族ふれあい週間を終えて .pdf

☆第1学期終業式の様子を紹介します。

  

  

  

  

  

5年生 かんぴょう皮むき体験

先週の金曜日、総合的な学習の時間に5年生がかんぴょう皮むき体験とかんぴょう工場見学に行ってきました。かんぴょう栽培でもお世話になっている篠原さんに丁寧に教えていただきました。かんぴょう皮むき初体験の子供たちは大喜びでした。

  

  

  

  

  

  

  

第1回学校保健給食委員会開催

12日(火)の藤井っ子タイムの時間に、第1回学校保健給食委員会を開催しました。健やかな体を育む教育の充実に向けて、今年度も姿勢指導の充実に力を入れています。現在、立腰タイムを取り入れるなど、正しい姿勢の意識化に努めているところです。今回は「体幹をきたえよう」をテーマとして、家庭でもできる体幹をきたえるトレーニングを養護教諭と体育主任が紹介しました。夏休みなどに実践してほしいです。また、保護者の方々の参加もあり、学習後はランチルームで情報交換の時間も持つことができました。今回の内容は、保健だよりでも紹介していきます。

  

  

  

  

  

   

1年生 どきどき まちたんけん

1年生が生活科の学習で町探検に行ってきました。この学習は、みんなで通学路を歩き、自分たちの通学路の施設や安全を守っている人々と自分との関わりを見付け、ルールやマナーを守って安全に登下校できるようにすることをねらいとしています。みんな目を輝かせながら活動していました。