日誌

ブログ(H30)

離任式 お世話になりました

今日で本校を去られる18名の先生方とのお別れの式がありました。全校児童と卒業生に加え、咲き始めたばかりのサクラも、先生方を見送ってくれました。先生方の御健康と、今後ますますの御活躍をお祈りいたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間大変お世話になりました

平成30年度の修了式が行われ、学年代表児童に修了証と記念品が授与されました。自分の1年間を振り返り、学年・学級や個人で頑張ったことなどを考える時間となりました。春休みは、4月に思い切りジャンプするための助走の時間にしてほしいと思います。地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。春休み中も、児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。


 

 

 

 

 

 

6年生 卒業おめでとう

6年生73名が、たくさんの来賓の皆様、保護者の皆様の祝福を受けながら、本校を巣立ちました。壬生中、南犬飼中に分かれての進学になりますが、東小の仲間としての思い出を大切にしてほしいと思います。すいせんのように明るく、けやきのようにたくましく成長していってください。


 

 

 

 

 

 

 

1・2年生とのお別れ式

18日(月)、卒業式に参加しない1・2年生と、6年生との「お別れ式」が行われました。1・2年生のお別れの言葉と歌「ありがとう6年生(東小オリジナル曲)」の素晴らしさに感動しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の表彰集会

先週の卒業式予行の後、1・2年生も体育館に集まって表彰集会を行いました。6年生の表彰だけでなく多くの児童が表彰されました。みんなおめでとう。

 

 

 

 

 

 

6年生 最後の給食

昨日は、6年生最後の給食でした。赤飯と鶏肉の空揚げ、お祝いケーキなど特別メニューに子供たちは大喜びでした。東小のリーダーとして活躍してくれた卒業生の皆さん、本当にありがとう。今日は立派に成長した姿を見せてください。

 

 

 

 

 

 

学校地域支援ボランティアの皆様に感謝

今年度も多くの学校地域支援ボランティアの皆様に御支援いただきました。おかげ様で、この1年間で子供たちは大きく成長しました。ありがとうございました。安全支援ボランティアの皆様をはじめとして多くのボランティアの皆様には、学習面だけでなく環境面でもたくさんサポートしていただきました。本当にありがとうございました。今年度も後2週間。どうぞよろしくお願いします。今年度の活動一覧を掲載しましたのでぜひ御覧ください。2019年度もどうぞよろしくお願いします。


H30 学校地域支援ボランティア活動取組一覧表.pdf

6年生 奉仕作業ありがとう

14日(木)、5時間目に6年生が奉仕作業として校舎をきれいにしてくれました。汚れのひどい箇所を中心に各階の階段や廊下、昇降口などを隅々まできれいにしてくれました。6年生の皆さん、どうもありがとう。明日は卒業式です。大きく成長した姿を見せてください。

 

 

 

 

 

 

1年生 図工で1年間の振り返り

先週、1年生の図工で1年間の思い出を絵に表す活動を行っていました。1年間で大きく成長した子供たち。真剣な表情で作品作りに取り組んでいました。今回作成された作品の一部は来年度の1年生の教室に掲示されるとのことです。

 

 

 

新登校班での登校スタート

12日(火)から新登校班での登校がスタートしました。11日(月)の昼休みには、新登校班長と副班長が体育館に集合して、担当から登校するときの諸注意などの話がありました。卒業式までの約一週間で6年生から班長・副班長の仕事を引き継ぎ、4月から安全に登校できるようにするための取組です。メンバーや集合時刻等が変更になっている班があるかと思いますが、保護者の皆様、子供たちへの声掛け等御配慮いただければ幸いです。

 

 

とちぎシェイクアウト訓練

11日(月)とちぎ防災の日の午後2時に「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。この訓練は、防災について考え、話し合い、実践するきっかけとして行いました。帰りの会の時間にその場で約1分間、身を守るための行動を取りました。みんな真剣に訓練に参加していました。


 

 

 

砂遊びで笑顔いっぱい

5日(火)、トラックいっぱいの砂が学校に届きました。休み時間には、砂場と体育小屋の前にある砂を見付けた子供たちは大喜びで砂遊びを始めました。ふかふかの砂の感触を足の裏だけでなく、体全体で感じながら遊ぶ子供たちは笑顔いっぱいでした。その後、2か所の砂は、校庭の必要な箇所に運ばれ整地に使われました。

 

 

卒業式練習スタート

4日から、業間に卒業式の練習が始まりました。初日は、礼法の学習と歌の練習でした。卒業の門出をみんなで心から祝福し、お世話になった方々への感謝の気持ちを表現できるすてきな卒業式にしていきたいです。


 

  

6年生を送る会

1日(金)、6年生を送る会が行われました。まずは、なかよし班ごとに5年生が考えてくれた校内オリエンテーリングを楽しく行いました。体育館に戻り、下級生から、寄せ書きとメダルが6年生にプレゼントされました。6年生からは、各教室に配膳台カバーがお返しに贈られました。会の最後には、6年生に下級生と先生方から歌の贈り物がありました。5年生を中心に進めてきた6年生を送る会。心の籠もった素晴らしい6年生を送る会となりました。全児童に大きな拍手を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壬生町児童・生徒表彰

2月22日(金)、町城址公園中ホールにおいて、平成30年度壬生町教育文化功労者表彰式 及び 児童生徒表彰式が行われました。本校からは、5名の児童が受賞しました。

PTA新役員全員会

2月22日(金)、来年度のPTA新役員の方にお集まりいただき、各部ごとに部長・副部長の決定、年間行事の検討を行いました。正式には、4月の総会で承認いただきます。1年間どうぞよろしくお願いします。本年度役員の皆様には大変お世話になりました。

 

 

 

 

今年最後のなかよし給食

1年間一緒に仲良く活動してきた縦割り班ごとの給食、「なかよし給食」がありました。お世話になった6年生とのお別れの給食でもあります。配膳は、4・5年生が担当しました。みんな笑顔いっぱい楽しそうでした。給食後は、なかよし集会で班ごとに仲良く遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな 朝の読み聞かせが大好き

毎週木曜日は、読み聞かせグループ「すいせん」さんによる3年生対象の読み聞かせの日。3年生はみんな木曜日の朝がくるのを楽しみにしているようです。すいせんの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

3年生 そろばん教室

21日と22日の2日間にわたり、ボランティアの方にお越しいただき、そろばんの学習を行いました。初めてそろばんをやる児童もいて最初は戸惑っていたようですが、だんだん計算の仕方が分かってきました。実際にそろばんの玉になって動いてみたり、昔のそろばんも見せていただきました。江戸時代の頃からそろばんがあって、その頃は5玉が2つだったということも分かりました。

 

 

 

 

 

 

2年生 馬頭琴の音色に感動

21日(木)、2年生の国語「スーホの白い馬」で出前授業を行いました。那須塩原市のモンゴリアン・ビレッジからお二人の講師が来校し、モンゴルの位置や文化の説明、素晴らしい馬頭琴の演奏をしてくれました。みんな馬頭琴の音色に感動していました。また、途中、代表児童がモンゴルの民族衣装を試着する場面もあり、とても貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

みんな 読書が大好き

20日(水)は月に一回のゆうがお壬生の来校日でした。子供たちはたくさんの借りた本を返して、目を輝かせながら大好きな本を選ぶ姿が見られました。読書は心の栄養になります。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

 

 

 

 

6年生を送る会に向けて

20日(水)の昼休み、5年生が6年生を送る会に向けて体育館の飾り付けを熱心に行っていました。5年生の働く姿はとても輝いていました。当日がとても楽しみです。

 

 

   

壬生のいちご みんな大好き

20日(水)、JAグループ栃木さんより壬生の特産品であるいちごが給食に提供されました。いちごが大好きな子供たちは大喜びでした。当日は、6年生がいちごを食べる様子を栃木ケーブルTVさんが取材に入りました。6年生が笑顔いっぱい食べる姿やインタビューに答える姿は、2月22日(金)正午から「YOU顔マルシェ」の番組の中で紹介されます。(再放送は当日21時、翌日6時、10時、12時)視聴できる方は是非御覧ください。

 

 

 

 

 

新登校班づくり

18日(月)、来年度の1年生も加えた、新登校班づくりを行いました。育成会長さんたちのお世話で作成された名簿の確認、登校班長、副班長の決定などが主な内容です。さあ、班長さんを中心にみんなで安全に登校しましょう。




6年 バイキング給食

卒業が近づいてきた6年生のために、豪華バイキング給食がありました。調理員さんは、朝早く出勤し調理作業をしてくれました。(他の学年は通常の給食を食べますから、それにプラスしてのバイキング給食となります。)また、4時間目には学級担任以外の職員が総出で、3階オープンスペースに配膳を行いました。さすが、真面目な6年生、行儀よく、そして会話を楽しみながらバランス良く残さず食べました。

 

 

 

 

 

 

 

入学説明会

14日(木)、新入児保護者のための入学説明会が行われました。今のところ、61名が入学予定です。保護者の皆様には、学校紹介や入学前の心得、準備物等の説明に熱心に耳を傾けていただきました。説明会後のお迎え当番作成では、保護者同士でたくさんコミュニケーションを取りながら当番計画を作成することができました。入学式で笑顔いっぱいの子供たちに会えるのを楽しみにしています。


 

 

 

 

全校集会で論語の発表

13日(水)、今年度最後の全校集会が行われました。今回は全校合唱、1・2年生の論語の発表、表彰、校長講話と、盛りだくさんでした。1・2年生の論語の発表は大きな声で堂々と発表していて素晴らしかったです。

 

 

 

 

  

  

  

学校支援ボランティア大募集

本校ではこれまで様々な場面で学校支援ボランティアの皆様に御支援を頂き、有意義な活動が行われてきました。日常的な皆様の御支援は本校の教育活動の大きな特色の一つになっております。おかげさまで安全確保や教科等での教育効果はもとより子供たちに感謝の心、ボランティアの精神、挨拶の習慣など豊かな心が育ってきているのもこうした地域の方々の御支援のたまものと思っております。心より感謝申し上げます。現在平成31年度の学校支援ボランティアを下記のとおり募集しています。多くの皆様に御支援していただければ幸いです。

平成31年度学校支援ボランテイア募集

3年 消防署見学

8日(金)、3年生が消防署見学に行ってきました。学校から歩いてすぐの消防署の建物の中はとてもきれいでした。トレーニングルームや宿泊できる部屋などを案内していただき、タンク車やはしごなどの説明も丁寧にしていただきました。人々の安全な暮らしを守るために働いている消防署の方の仕事について、十分に理解することができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 薬物乱用防止教室

7日(木)、たばこの害や薬の正しい飲み方までを含めた薬物乱用防止教室が、6年生を対象に行われました。お二人の先生が、児童の視覚に上手に訴えながら、薬物の恐ろしさについて説明してくださいました。

 

 

 

 

 

なかよし集会でプレゼントづくり

6日(水)の昼活動は、なかよし班ごとに5年生を中心に6年生を送る会の準備を行いました。心の籠ったメッセージカードが出来上がりました。6年生はこの時間に体育館で卒業式の練習を行っていました。6年生の満面の笑顔が早く見たいですね。


 

 

 

 

 

 

 

学校評議員会

4日(月)、第2回目の学校評議員会が行われました。全学級の授業を参観し子供たちの様子を観察していただいた後、学校側から今年度の教育活動について説明したり、評議員の皆さんと本校の教育活動について意見交換したりしました。その後、6年児童との給食試食会を行いました。今回の評議員の方々から頂いた御意見は今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

なわとび集会

1日(金)の業間に、クラスごとに長縄を跳んだ回数を競う「なわとび集会」が行われました。時間は4分間です。この日のために、どのクラスも一生懸命練習に励んできました。全児童に大きな拍手を送ります。多くの保護者の皆様が参観くださりありがとうございました。参観された感想などをお寄せいただけるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなわとび集会

今週はなわとび週間でした。外で体を動かすことの楽しさを味わったり、ペア学級との交流活動を楽しんだりすることを通して、子供たちの豊かな心を育むことを狙いとして実施しています。今日はなわとび集会が予定されています。御都合がつく保護者の方は、子供たちの笑顔を是非見に来てください。

 

 

 

 

 

   

先週は給食週間

先週は給食週間でした。月曜日から金曜日まで県内各地の料理が給食に出ました。茂木町、栃木市、日光市、壬生町など、県内各地の食文化を学ぶ機会になりました。また、25日(金)は、昼活動として給食集会を実施しました。最初に給食週間に合わせて募集したポスターや作文、標語の表彰を行いました。校長先生のお話の後、毎日美味しい給食を作ってくださる調理員さんに給食委員会の児童がお礼の言葉を述べ、花束のプレゼントを贈りました。最後に、調理員さんへのインタビューを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 サッカー教室

25日(金)は3年生のサッカー教室でした。3年生にとっては3回目の教室。コーチの方とのコミュニケーションも良く取れ、活動量のある体育の時間となりました。また、参加した子供たちの表情はとても満足そうでした。栃木SCコーチの皆様、3日間大変ありがとうございました。来年も是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 サッカー教室

24日(木)は2年生のサッカー教室でした。栃木SCコーチの上手な指導により、みんな笑顔いっぱいサッカーを楽しめたようです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

栃木SCキッズスマイルキャラバン

「栃木SCキッズスマイルキャラバン」のコーチの皆様から指導を受ける、「サッカー教室」が行われました。23日(水)は、1年生でした。女子の中には、初めてサッカーをやる子もいましたが、さすがにプロの指導だけあって、楽しさの中に運動量もたっぷり。各クラス1時間の教室でしたが、終わったときには、全員がサッカーを好きになったようです。24日(木)は2年生、25日(金)は3年生が、指導を受けました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

委員会で樹木の名前プレート設置

委員会活動の時間に、栽培活動委員会では、校庭にある全ての樹木の名前を調べ名札を付ける活動を行ってきました。月曜日には、手作りの名札を校庭の樹木に設置しました。名札が付いたことでこれまで以上に樹木への愛着が湧いてきそうです。委員会の皆さん、どうもありがとう。

 

 

 

 

 

5年生 電気安全教室

21日(月)、5年生が関東電気保安協会さんから、電気の安全な使い方について教えていただきました。コンセントや配線の使い方で火災が起きたり、感電の危険性について学ぶことができました。また、自分たちでコイルを作製しました。自分が作ったコイルが電気の力でクルクルと回転すると歓声を上げ、じっと見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 たこ揚げで笑顔いっぱい

先週、1年生が生活科の学習でたこ揚げをしました。たこは空高くぐんぐんと揚がっていきました。1年生は、風の強さや時々変わる風の向きを考えながら、糸を引いたり、緩めたりして、全員が上手に揚げていました。元気に駆け回り、真剣にたこを見上げる表情はとても生き生きとしていました。力強く伸び伸びと成長している1年生です。

  

  

  

  

  

  

  

  

1年生 羽子板遊びで笑顔いっぱい

1年生が生活科の学習でお正月の伝統的な遊びの羽子板つきを楽しみました。羽子板は厄をはね返す、はねのけるということから縁起物と言われています。バドミントンに似ていて親しみやすいですが、少し難しかったようです。でもみんな笑顔いっぱい楽しむことができました。

 

 

   

手洗い・うがいを励行しましょう

先週は、インフルエンザり患者が急増したため3クラスで休業となりました。他学級の保護者の皆様におかれましても、手洗いやうがいの励行、十分な睡眠など、お子さんへのお声掛けをお願いいたします。なお、発熱・頭痛・喉の痛みなど、体調が優れない場合は早めの受診等、御配慮ください。

◆医師の診断によりインフルエンザと判明した場合
発症した後5日を経過し、かつ、解熱後2日が過ぎるまでは、出席停止となります。治癒後の登校に際しては、医師からの登校の指示に基づいて左のメニュー「出席停止の様式」に保護者が記入し、担任まで提出をお願いします。(病院の「治癒証明書」は必要ありません。)

    

全学年で学力テスト

15日(火)、全学年で学力テストを実施しました。このテストは、児童一人一人の学力の実態を把握し、個に応じた指導の充実などに役立てるために実施しています。子供たちは国語と算数のテストに真剣に取り組んでいました。






安全教室で避難訓練

先週、安全教室として予告なしの避難訓練を実施しました。休み時間等に地震と火事が起きたときの避難方法や校庭への経路や集合場所等について学習しました。今回は、自分の判断力が試される機会となりました。災害はいつどこで起きるか分かりません。家庭でも是非話し合ってみてください。避難訓練にみんな真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

5年生 版画は楽しい

5年生は図工で版画の学習を行っています。「自分と好きなこと」をテーマに思い思いの作品を作っています。彫刻刀を使って真剣に彫り進める姿が印象的です。

 

 

4年生 理科は楽しい

4年生がパソコン室で理科の学習をしていました。ものの温度と体積の関係や昼間観察できない冬の夜空の様子をパソコンを使ってみんな楽しそうに調べていました。冬の夜空を親子で眺めてみるのも貴重な体験になりそうですね。

 

 

 

ステップ学習にみんな真剣

ステップ学習がスタートしました。水曜日は、パソコン室や図書室、PTA集会室で国語の学習をしています。ドリルタイムが始まる前から自主的に集まって、真剣に学習する姿が見られました。みんな素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

身体測定 大きくなったね

今週は、全学年で身体測定を行っています。水曜日に1年生からスタートしました。計測の詳細は、「すこやか」を御覧ください。成長しているお子さんに温かいお言葉を掛けていただければ幸いです。下の写真は2年生の様子です。

 

 
  

休み時間も笑顔いっぱい

昨日第3学期がスタートしました。初日から休み時間に、学級の友達や異年齢で縄跳びなどをして笑顔いっぱいに遊ぶ姿が見られました。あっと言う間の3学期ですが、子供たちには寒さに負けずに外で元気に遊んでほしいと思います。

  

  

  

  

第3学期スタート

保護者・地域の皆様、明けましておめでとうございます。今日は、寒い朝になりましたが、みんなが元気に登校して、第3学期がスタートしました。今後とも保護者の皆様の温かい御支援・御協力をよろしくお願いします。子供たちの始業式への参加態度は大変素晴らしかったです。「認めて褒めて励まして信じて待って見届ける」を基本姿勢とし、教職員一同、今学期も全ての子供たちを温かく導いていきたいと思います。


 

 

 

  

第2学期終業式

子供たちが、心づくり、頭づくり、体づくりにと、本当によく頑張った2学期が終わりました。挨拶や地域を元気にする活動、読書にもしっかりと取り組めました。冬休みも規則正しい生活をして、3学期の始業式には、全員そろって元気な顔を見せてほしいと思います。保護者の皆様、今後とも本校の教育活動に御支援・御協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

         

とちぎテレビ「学びジョン」を御覧ください

保護者や地域の皆様、日頃より大変お世話になっております。
さて、11月16日に行われた5年1組の外国語活動の授業の一部が、とちぎテレビで放映される予定です。日時は12月25日(火)18時40分頃から、とちぎテレビ「学びジョン」の中で3分程度、内容は県内の先生方の研修の様子が中心となります。もし、お時間が合えば、是非御覧ください。

 

 

※上の写真は、5年2組の授業の様子です。

子供たちの笑顔を見に来てください

「子供たちの頑張っている姿を見てみたい。」「わが子の授業中の様子が気になる。」「子供たちの活動を応援したい。」などといった保護者の皆様のために、3学期も多くの教育活動について御案内いたしますので、お気軽に子供たちの様子を参観にいらしてください。3学期もなわとび集会やサッカー教室、6年生を送る会など盛りだくさんです。3学期の学校開放一覧を次のとおりまとめましたので御覧ください。HPの学校開放のお知らせからいつでも確認できます。

※参観される際は事前に連絡帳などにより担任までお知らせください。

3学期の案内「子供たちの笑顔を見に来てください。」

縄跳び練習台でたくさんの技に挑戦

休み時間や昼休みに縄跳び練習が始まりました。練習台を使って思い思いの技に挑戦する姿が見られます。3学期には、縄跳び検定があります。冬の体力作りにも役に立つので、たくさん練習をしてほしいと思います。冬休みも学校に来て、練習台を使ってたくさんの技に挑戦してみるのもいいですね。

 

 

 

    

2年生 球根植え

2年生が生活科の時間に、春に備えてチューリップの球根植えを行っていました。みんな楽しそうに活動していました。来年の入学式の頃にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

 

 

 

 

寒さに負けずに頑張ろう

今年も残りわずかとなりました。吹く風も冷たくなり、風邪やインフルエンザに要注意の季節となりました。手洗い・うがいはもちろん、栄養・休養・運動で丈夫な体をつくりましょう。また、季節に合わせた衣服の調節に心掛け元気な生活を送ってほしいと思います。「重ね着上手のポイント」をほけんだより11月号で紹介していますので、御参考にしてください。

                     「重ね着上手のポイント」
○1枚目は清潔な下着(汗を吸う働き)
○2枚目はゆったりとしたポロシャツやブラウス(体温を逃がさない)
○3枚目はトレーナーやセーター(寒さが身にしみるようになったら)
○4枚目は風を通しにくい上着(寒さが厳しく木枯らしが吹くようになったら)
 
授業中や清掃時などは、原則厚手の上着やコート類は脱いで活動するよう声を掛けているところです。衣服については、季節や状況に応じた日常着の快適な着方を工夫することができるよう、発達の段階に応じて指導していますので御家庭でも御配慮ください。



5年生 楽しかった臨海自然教室

5年生全員が参加できた臨海自然教室が終わりました。みんな様々な体験活動を通して多くのことを学んできたようです。臨海自然教室は終わりましたが、今回学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。今日は臨海自然教室最終日の様子を紹介します。


 

 

 

 

 

 

 

音楽集会でみんな笑顔に

7日(金)、寒い体育館でしたが、心が温かくなったり、元気になったりするような合唱や合奏が響きました。みんな笑顔いっぱいの音楽集会となりました。保護者の皆様にも参観していただき、ありがとうございました。

各学年の曲名は以下のとおりです。
1年生・・・ハンドベルとドレミの歌(合唱)
2年生・・・マスカット(ダンスと手作りマラカス)
3年生・・・レッツゴーソーレと富士山(リコーダーと合唱)
4年生・・・もののけ姫とはじめの一歩(リコーダーと合唱)
5年生・・・ルパン三世のテーマ曲(合奏)
6年生・・・八木節(合奏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 秋祭り

11月30日(金)、2年生が生活科で秋祭りを行いました。秋祭りには、1年生を招待し、たくさんのお店屋さんを開いてみんなで楽しい時間を過ごしていました。2年生が優しく1年生に教えてあげる姿は、とてもほほえましく、そして成長を感じさせられれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

人権集会

11月26日(月)から30日(金)は人権週間でした。子供たちに豊かな人間性や自尊感情を培い、自他の人権について正しく理解させ、差別のない集団を作ろうとする態度を育てるために設定しています。教職員も自らの人権感覚を磨くために、日頃の指導姿勢や言動を振り返り改善を図っています。11月28日(木)に町の人権擁護委員さんをお迎えして人権集会を行いましたので御紹介します。
 

 

 

4年生 みなと荘訪問

11月27日(火)、4年生が、老人保健施設「みなと荘」を訪問しました。最初に「はじめの一歩」と「もみじ」の合唱をプレゼントし、大変喜んでもらえました。その後、自分たちで考えた一緒に遊ぶ活動では、利用者の方々の笑顔に自信をもらい、すぐに和やかな雰囲気になりました。周りの人から必要とされているという実感が湧いてくるような、貴重な体験ができたと思います。
 

 

 

安全教室開催

11月26日(月)、不審者に遭遇したときの対応の仕方について正しく理解し、避難できるよう安全教室を実施しました。警察スクールサポーターの方を講師に、不審者対応についてのロールプレイングをしたり、紙芝居やDVDを見たりしました。「いかのおすし」を忘れずに自分の身は自分で守れるように御家庭でも御協力よろしくお願いします。

 

 

読書月間 スペシャルプログラム

 いつも朝の読書の時間に読み聞かせをお願いしている「ポケット」の皆さんが、今日は、1~3年生に各1時間ずつたっぷり読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせはもちろん、なぞなぞや手遊びもある楽しい内容なので、どの学年も集中して聴くことができました。ありがとうございました。
 
   

 

読書集会でみんな笑顔に

11月21日(水)に図書委員会による読書集会が行われました。集会では図書委員の子供たちが、宮野聡子さん作・絵の「いちばんしあわせなおくりもの」の読み聞かせを行いました。楽しく心温まる物語の読み聞かせでみんな笑顔いっぱいになりました。読書月間は終わりましたが、今後も家庭との連携を図りながら読書活動を推進していきます。

 

 

 

認知症サポーター養成講座

4年生 認知症サポーター養成講座
11月27日(火)のみなと荘訪問を前に、壬生町役場健康福祉課、壬生北地区包括支援センターの協力を得て、4年生を対象に認知症サポーター養成講座が実施され、DVDや寸劇などを通して認知症の特徴や正しい接し方について学びました。実際の訪問のときには、学んだことを生かして楽しい交流のひとときになればと思います。

 
   
 
 

6年親子わくわく集会

下野市で活躍されている「えがおのたまご」の皆さんを講師にお迎えして、町教育委員会主催の子育て・親育て講座が行われました。「いのちのおはなし」をテーマに講話と親子の触れ合い活動が展開され、命の尊さやかけがえのなさ、家族に愛されながらこれまで成長してきたことを親子で一緒に実感できる有意義な学習会となりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

授業参観でみんな笑顔に

14日(水)に2学期の授業参観が行われました。子供たちは、家族の方が温かく見守る中、不断どおりにみんな真剣に学習に取り組んでいました。懇談会にもたくさんの保護者の方が御参加くださり、ありがとうございました。


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

精一杯頑張った 持久走記録会

14日(水)に持久走記録会が行われました。これまで子供たちは、自分の目標に向かって持久走チャレンジの時間に熱心に練習に取り組んできました。記録会では、歩く子がほとんど見られず、みんな自分の新記録に向けて精一杯頑張りました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

委員会で校庭の樹木の名前調べ

委員会活動の時間に、栽培委員会では、校庭にある全ての樹木の名前を調べ名札を付ける活動を始めました。第1回目は外部講師をお迎えし、樹木の名前を教えていただきました。食べられる実も見付けることができ、みんな大喜びでした。江連先生、どうもありがとうございました。第2・3回目は樹木の名札づくりを行う予定です。

 

 

 

   

 

 

 

 

      

6年生 日本の音楽「琴に挑戦しよう」

6年生では、和楽器による演奏を鑑賞したり、実際に演奏したりすることを通して、日本の伝統的な音楽の特徴を感じ取ることができるよう、毎年「和楽器体験教室」を実施しています。講師の皆さんから琴や尺八の魅力や演奏の仕方を学び、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

  

6年生 南犬飼中生徒との交流会

6年生が本校でマイチャレンジ活動を行っている4名の生徒との交流会を行いました。中学生には、部活と学習の両立や楽しい行事など、たくさんの質問に丁寧に答えてもらいました。6年生の聴く態度も立派でしたが、4名の中学生の受け答えする姿も大変素晴らしかったです。6年生にとって中学校への期待が膨らむ時間になったのではないかと思います。

  

  

  

  

  

音楽クラブの発表

昼休み、音楽クラブの児童が来年リコーダーを学習する2年生に「もののけ姫」と「ルパン三世のテーマ」を披露してくれました。クラブ活動で練習してきた成果を発表する機会にもなったようです。音楽クラブの皆さん、すてきな演奏をありがとう。

 

 

 

      

日本の音楽出前授業

5年生が、音楽の時間に民謡について学習しました。講師は、本校の卒業生で、民謡愛好家の武藤喜協香先生とお仲間の皆様です。初めに民謡についてのお話を聞き、次に、「こきりこ節」「真室川音頭」などの民謡を聴かせていただきました。最後に、「日光和楽踊り」を実技指導していただき、みんなで唄いました。

  

  

  

  

  

安全支援ボランティア感謝の会

登下校のときにいつもお世話になっている安全支援ボランティアさんへの感謝の会が行われました。これから寒くなりますが、お体に気を付けて、引き続き本校の児童をよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

クラブ活動が終了

12日(月)のクラブの時間で今年度の活動が終了しました。クラブ活動は異年齢の児童が相互に協力し合いながら活動することに意義があります。活動を通して他者と協働することの大切さを学ぶことができたと思います。


  

  

  

  

  

なかよし集会でみんな笑顔

先週の水曜日、ロングの昼休みになかよし班で思いっ切り遊びました。6年生を中心に班ごとに決めた遊びで、みんな仲良く楽しい時間を過ごすことができました。


  

  

  

  

  

  

1年生 体育館で元気いっぱい

体育館から元気いっぱいの声が聞こえてきたのでのぞいてみると、1年生が体育でマットや跳び箱を使って楽しそうに運動している姿が見られました。たくさんの場が工夫されていて、うさぎ跳びや両足跳び、跳び上がりなどに挑戦していました。

  

  

  

  

  

1年生が6年生に読み聞かせ

先週の朝の活動の時間、1年生が6年生に大型絵本の読み聞かせをしている姿を見掛けました。先日の幼保小連携のときに、国谷幼稚園の園児に優しく読み聞かせをしてくれたように、いつもお世話になっている6年生に笑顔いっぱい読み聞かせをしていました。6年生も笑顔いっぱいでした。

  

  

  

  

  

幼保小相互授業参観

幼稚園・保育園から小学校への円滑な接続を実現するために、今年度から相互にそれぞれの教育を理解する機会「幼保小相互授業参観」を実施しています。先日は幼稚園・保育園の先生方が小学校の授業を参観にいらっしゃいました。今週は、小学校の教員が幼稚園・保育園の様子を参観します。この取組は町全体で行っています。

   

高齢者との交流でみんな笑顔に

2日(金)、3年生が生涯学習館で行われた円遊会に参加し、落合・至宝北自治会の高齢者の皆さんと楽しい触れ合いの時間を持つことができました。子供たちは、歌やダンスなどを披露し、たくさんの拍手を頂き、皆さんを笑顔にして帰ってきました。

  

  

  

  

マイチャレンジがスタート

今週は、南犬飼中学校の生徒さん4名が本校でマイチャレンジ体験活動を行っています。中学生との交流に子供たちは大喜びです。マイチャレンジ体験活動は、職業体験活動等を通して自己の生き方を見つめさせる機会として、毎年この時期に実施しています。来週は、壬生中学校の生徒さん12名が来校する予定となっています。


 

 

   

  

  

  

6年生 みぶっ子心のきらめき表彰

2日(金)、6年生を対象に「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。この表彰は、児童一人一人に自分自身の良さや素晴らしさを再認識させ、自己肯定感や自己有用感、存在感を高めることにより、児童を健全に育成していくことを狙いとして、昨年度から、壬生町で小学校6年生全ての児童対象に実施しているものです。田村教育長から賞状と記念品を頂いた子供たちの表情は、笑顔いっぱいでした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生 車いすバスケットボール体験

6年生が、体育館で車いすバスケットボールの体験をしました。また、教室では、チャレンジド・コミュニティの佐々木さんから、福祉全般、ハンディ、ボランティアなどについて、体験に基づいた貴重なお話をうかがうことができました。


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

演劇鑑賞会

10月31日(水)、演劇鑑賞会を行いました。劇団ポプラの皆さんによる劇「とべないホタル」は、歌ありダンスありで子供たちに勇気と感動をもらえる素晴らしい公演でした。鑑賞を終えた子供たちの表情は笑顔いっぱいでした。今回の劇には、子供たちの日常における戸惑いや、不安といった揺れ動く心に応えてあげられるメッセージが込められていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

持久走にチャレンジ

10月29日(月)から持久走チャレンジがスタートしています。11月14日(水)の持久走記録会まで、自分の目標に向かって持久走チャレンジの時間に熱心に練習に取り組んでいきます。御家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いします。

 

 

 

 

1年生 国谷幼稚園との交流

27日(金)、国谷幼稚園の年長さんが学校に来てくれました。1年生が紙芝居を披露したり、紙相撲を一緒にやったりして、たっぷり遊びました。園児を前にした1年生の表情は、優しいお兄さんお姉さんの顔でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

全校集会で論語の発表

24日(水)、全校集会がありました。校歌斉唱と論語の発表(3・4年生)、表彰、校長先生のお話、教育実習生の紹介と盛りだくさんの内容でした。3・4年生の論語の発表は大きな声で堂々と発表していて素晴らしかったです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

春に備えてなかよしグリーン活動

23日(火)、なかよしグリーン活動を行いました。なかよしグループのプランターに、ビオラの花を植えました。また、卒業式で一鉢ずつ6年生に贈るスイセンの球根も植えました。この後、1~5年生が水やりなどの世話をして、卒業式に合わせてスイセンの花を咲かせます。後半は各学年花壇や農園、ケヤキの木の下などの整備を行いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。 


 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 地域の方と公園清掃

19日(金)、6年生がボランティアグループの皆さんと一緒に、落合第一公園の清掃を行いました。今回は落ち葉がたくさんあったので、6年生の活躍する仕事もたくさんありました。ボランティアの方の活動を知り、自分たちも公園をきれいに使おうという意識が育ってくれるものと思います。

 

 

 

 

   

1年生 昔遊びでふれあい学習

19日(金)、1年生が地域のおじいさん・おばあさんから、昔の遊びを教えていただきました。こま、竹とんぼ、折り紙、おはじき、あや取りなどで、楽しい時間を過ごしました。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 親子でマヨネーズ作りに挑戦

先週、食の楽しさと大切さを学び、笑顔あふれる食卓につなげることを目的に親子わくわく集会でキューピーマヨネーズ教室を行いました。親子でグループに分かれて、マヨネーズ作りに挑戦しました。自分たちで作ったマヨネーズを野菜に付けて、おいしくいただきました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。