日誌

2018年11月の記事一覧

精一杯頑張った 持久走記録会

14日(水)に持久走記録会が行われました。これまで子供たちは、自分の目標に向かって持久走チャレンジの時間に熱心に練習に取り組んできました。記録会では、歩く子がほとんど見られず、みんな自分の新記録に向けて精一杯頑張りました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

委員会で校庭の樹木の名前調べ

委員会活動の時間に、栽培委員会では、校庭にある全ての樹木の名前を調べ名札を付ける活動を始めました。第1回目は外部講師をお迎えし、樹木の名前を教えていただきました。食べられる実も見付けることができ、みんな大喜びでした。江連先生、どうもありがとうございました。第2・3回目は樹木の名札づくりを行う予定です。

 

 

 

   

 

 

 

 

      

6年生 日本の音楽「琴に挑戦しよう」

6年生では、和楽器による演奏を鑑賞したり、実際に演奏したりすることを通して、日本の伝統的な音楽の特徴を感じ取ることができるよう、毎年「和楽器体験教室」を実施しています。講師の皆さんから琴や尺八の魅力や演奏の仕方を学び、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

  

6年生 南犬飼中生徒との交流会

6年生が本校でマイチャレンジ活動を行っている4名の生徒との交流会を行いました。中学生には、部活と学習の両立や楽しい行事など、たくさんの質問に丁寧に答えてもらいました。6年生の聴く態度も立派でしたが、4名の中学生の受け答えする姿も大変素晴らしかったです。6年生にとって中学校への期待が膨らむ時間になったのではないかと思います。

  

  

  

  

  

音楽クラブの発表

昼休み、音楽クラブの児童が来年リコーダーを学習する2年生に「もののけ姫」と「ルパン三世のテーマ」を披露してくれました。クラブ活動で練習してきた成果を発表する機会にもなったようです。音楽クラブの皆さん、すてきな演奏をありがとう。

 

 

 

      

日本の音楽出前授業

5年生が、音楽の時間に民謡について学習しました。講師は、本校の卒業生で、民謡愛好家の武藤喜協香先生とお仲間の皆様です。初めに民謡についてのお話を聞き、次に、「こきりこ節」「真室川音頭」などの民謡を聴かせていただきました。最後に、「日光和楽踊り」を実技指導していただき、みんなで唄いました。

  

  

  

  

  

安全支援ボランティア感謝の会

登下校のときにいつもお世話になっている安全支援ボランティアさんへの感謝の会が行われました。これから寒くなりますが、お体に気を付けて、引き続き本校の児童をよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

クラブ活動が終了

12日(月)のクラブの時間で今年度の活動が終了しました。クラブ活動は異年齢の児童が相互に協力し合いながら活動することに意義があります。活動を通して他者と協働することの大切さを学ぶことができたと思います。


  

  

  

  

  

なかよし集会でみんな笑顔

先週の水曜日、ロングの昼休みになかよし班で思いっ切り遊びました。6年生を中心に班ごとに決めた遊びで、みんな仲良く楽しい時間を過ごすことができました。


  

  

  

  

  

  

1年生 体育館で元気いっぱい

体育館から元気いっぱいの声が聞こえてきたのでのぞいてみると、1年生が体育でマットや跳び箱を使って楽しそうに運動している姿が見られました。たくさんの場が工夫されていて、うさぎ跳びや両足跳び、跳び上がりなどに挑戦していました。

  

  

  

  

  

1年生が6年生に読み聞かせ

先週の朝の活動の時間、1年生が6年生に大型絵本の読み聞かせをしている姿を見掛けました。先日の幼保小連携のときに、国谷幼稚園の園児に優しく読み聞かせをしてくれたように、いつもお世話になっている6年生に笑顔いっぱい読み聞かせをしていました。6年生も笑顔いっぱいでした。

  

  

  

  

  

幼保小相互授業参観

幼稚園・保育園から小学校への円滑な接続を実現するために、今年度から相互にそれぞれの教育を理解する機会「幼保小相互授業参観」を実施しています。先日は幼稚園・保育園の先生方が小学校の授業を参観にいらっしゃいました。今週は、小学校の教員が幼稚園・保育園の様子を参観します。この取組は町全体で行っています。

   

高齢者との交流でみんな笑顔に

2日(金)、3年生が生涯学習館で行われた円遊会に参加し、落合・至宝北自治会の高齢者の皆さんと楽しい触れ合いの時間を持つことができました。子供たちは、歌やダンスなどを披露し、たくさんの拍手を頂き、皆さんを笑顔にして帰ってきました。

  

  

  

  

マイチャレンジがスタート

今週は、南犬飼中学校の生徒さん4名が本校でマイチャレンジ体験活動を行っています。中学生との交流に子供たちは大喜びです。マイチャレンジ体験活動は、職業体験活動等を通して自己の生き方を見つめさせる機会として、毎年この時期に実施しています。来週は、壬生中学校の生徒さん12名が来校する予定となっています。


 

 

   

  

  

  

6年生 みぶっ子心のきらめき表彰

2日(金)、6年生を対象に「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。この表彰は、児童一人一人に自分自身の良さや素晴らしさを再認識させ、自己肯定感や自己有用感、存在感を高めることにより、児童を健全に育成していくことを狙いとして、昨年度から、壬生町で小学校6年生全ての児童対象に実施しているものです。田村教育長から賞状と記念品を頂いた子供たちの表情は、笑顔いっぱいでした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生 車いすバスケットボール体験

6年生が、体育館で車いすバスケットボールの体験をしました。また、教室では、チャレンジド・コミュニティの佐々木さんから、福祉全般、ハンディ、ボランティアなどについて、体験に基づいた貴重なお話をうかがうことができました。


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

演劇鑑賞会

10月31日(水)、演劇鑑賞会を行いました。劇団ポプラの皆さんによる劇「とべないホタル」は、歌ありダンスありで子供たちに勇気と感動をもらえる素晴らしい公演でした。鑑賞を終えた子供たちの表情は笑顔いっぱいでした。今回の劇には、子供たちの日常における戸惑いや、不安といった揺れ動く心に応えてあげられるメッセージが込められていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

持久走にチャレンジ

10月29日(月)から持久走チャレンジがスタートしています。11月14日(水)の持久走記録会まで、自分の目標に向かって持久走チャレンジの時間に熱心に練習に取り組んでいきます。御家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いします。

 

 

 

 

1年生 国谷幼稚園との交流

27日(金)、国谷幼稚園の年長さんが学校に来てくれました。1年生が紙芝居を披露したり、紙相撲を一緒にやったりして、たっぷり遊びました。園児を前にした1年生の表情は、優しいお兄さんお姉さんの顔でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

全校集会で論語の発表

24日(水)、全校集会がありました。校歌斉唱と論語の発表(3・4年生)、表彰、校長先生のお話、教育実習生の紹介と盛りだくさんの内容でした。3・4年生の論語の発表は大きな声で堂々と発表していて素晴らしかったです。