活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

2年生 北っこの森探検

2年生が生活科で、北っこの森を探検しました。どんな生き物に出会えるかな。
  
花が咲いています。

 

せみがいました。

  

見つけました。 どんぐり 栗 木の実もありました。

  

北っこの森に行くと、セミの声やコオロギの声が聞こえてきました。生き物の宝庫です。

3連休明け

3連休明けの今日、子供たちはとっても元気に登校し学習に励んでいます。
1年生は、しっぽ取りゲーム。ルールを守って楽しく活動していました。2年生は書写。つく、交わる違いを考えて丁寧に書いていました。

  

3年生は、道徳。オリンピック、パラリンピックと絡めておもてなしの心について考え、4年生は、理科で「水と空気」の実験をしていました。

  

5年生は、国語で「漢語、和語、外来語」について、6年生は、道徳で、携帯電話を使って生活が乱れてしまったこの資料を基に話し合っていました。

 

3連休明けですが、真剣に学習しています。

5年 総合的な学習

5年生の総合的な学習の時間に北っこの森の調査をしました。専門家の話を伺い、樹木を調べました。
 

間伐した樹木から萌芽がたくさん。これを「もやかき」して、大きく育てます。
「もやかき」の体験をしました。

  

今後、森を元気にする必要性等について詳しく調べていくことになります。

北っこの森

3年生が理科で、北っこの森に出かけました。秋の花が咲いていました。
     

昆虫採集はできたのでしょうか。
 

オンブバッタ、コオロギ、トンボなどが虫かごに入っていました。

ふろしきについて(3年生の発表)

給食後、ランチルームで3年生から「ふろしき」について発表がありました。日本の伝統文化のひとつである「ふろしき」について道徳で学び、そこから考えたことを発表していました。
 

「ふろしき」を通して、日本の伝統文化のよさに気づき、多くの人に良さを知ってもらいたいそうです。多くの児童が日本の良さに改めて気づいたようです。

生き物探し

休み時間に、池の周りに群がる子供たち。生き物探しに夢中です。今日は、ミズカマキリとゲンゴロウを見つけたようです。
  

ミズカマキリを育てたいらしいんです。図鑑で育て方を調べると話していました。うまくいくかな。

さわやかな朝

おはようございます。今朝は、とてもさわやかで、まさに秋を感じます。
「読書の秋」にふさわしい気候で、朝の読書活動も順調です。

    
本好きになってくれるかな?

初めてのミシン

5年生がミシン挑戦!先生から指導を受けて、さっそく糸を通し、直線縫い、返し縫いなどに挑戦していました。
   

一人1台を使って十分に練習をしていました。ミシンに慣れてきたようです。

4年生の作品

おはようございます。今日も暑くなりそうです。
さて、昨日の4年生の図工の作品が、完成していましたので紹介します。それぞれの思いが込められた素敵な作品です。友達と協力し合って作りあげたようです。

  

学習林の「枝」をうまく利用していますね。

池の周りで

とっても暑い昼休み、池の周りで子供たちが「かわいい」と歓声を挙げています。
何かがいる?
  
ハスの葉の上にのっていたカエルでした!子供って、いろんなことに興味をもって、感動できるんですね。

2学期初めてのクラブ

2学期のクラブがスタートしました。モノづくりクラブは、エアコンが新設された快適な図工室で、それぞれのものを作っていました。


スポーツクラブは体育館で,暑さをものともせず、ドッジビーをしていました。

 
パソコンクラブは、プログラミングソフトを用いて、動画やゲーム作りをしていました。

  

ゲームクラブは、図書室でトランプを用いたゲームを和気あいあいと楽しんでいました。

  

4,5,6年生の異年齢集団で、仲良く活動ができています。

元気に登校

3時間遅れての登校でしたが、子供たちが元気に登校し、授業が再開しました。
  

さてさて、今日は、9月9日「救急の日」。健康委員会では、応急処置についてのクイズを作成し、保健室に掲示していました。



子供たちには、いざというときに、自分で考えて、正しく判断ができ、行動できる力をつけたいと考えています。ご家庭でも、指示を出す前に、「どうしたらいいと思う?」と聞いて考えさせてみてください。

子供たちを迎えるために

台風一過、駐車場や学校の周辺の通学路には落ち葉がたくさん。子供たちが登校する前に、通学路の安全確認と、落ち葉の除去作業をしました。

  

今回の台風では、大きな被害がなかったようで、ほっとしています。

PTA奉仕活動

今日は、PTA奉仕活動がありました。大変暑いなか、本校の環境美化のために多くの保護者、児童たちが熱心に除草活動をしてくださいました。おかげで、とてもすっきりし、きれいになりました。このきれいな環境の中で子供たちがまた、学習したり遊んだりできます。本当にありがとうございました。

 

       

体育

1,2年生が、「爆弾ゲーム」をしていました。とっても楽しそう。ドッジボールと違って、大勢がボールを投げることができ、勝敗は、最後まで分からないというスリル満点、活動量満点のワクワクドキドキゲーム。やり方は?ぜひお子さんに聞いてみてください。
   

生き物のすごさ

下校時、昇降口近辺のエノキに[ある生物]を発見。3年生が大騒ぎ。

 

見つかりましたか。「ナナフシ」です。しかしまあ、本当にこの姿「エノキ」の枝にしか見えません。生物の知恵でしょうか、この擬態は見事です。

お掃除

最近は、児童数が減少し、清掃場所には、3,4人ずつの配置になっています。本校の子供たちは、少数精鋭。自分の清掃場所を一生懸命にお掃除しています。また、縦割りなので、上級生が下級生の面倒をよく見てくれます。だから、いつも仲良し。いつもありがとう。

  

5時間目

6年生は、算数の学習です。自分の考えを友達に説明していました。6年生ともなると、ノートに自分の考えをわかりやすく書いています。1年生も、元気よく手を挙げて発表しています。5時間目ですが、頑張って学習しています。

 

共遊の時間

今日の昼休みは、清掃なしでクラスで遊ぶ日です。どのクラスも元気いっぱいに校庭で遊びました。笑顔いっぱいの子供たち。思い切り体を動かすことはストレス解消や、たくましい体づくりにもつながります。また、先生も一緒に遊ぶことで、子供同士の絆、子供と先生の絆が深まっていきます。明るい笑顔が広がりました。

   

わんぱく隊除草活動

雑草が生い茂ってしまった花壇の除草活動を実施しました。6年生は、登校すると、我先にと花壇にやってきて、どんどん作業を進めます。負けじと下級生たちも、除草活動に取り組み、あっという間にきれいに整備されました。子供たちの働きは素晴らしかったです。

   

2学期スタート

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子供たちは、元気いっぱい。全員の元気な明るい笑顔を見ることができ、とっても嬉しいです。

早速、始業式では6名の代表が2学期の抱負を述べました。
 

1学期にできなかったことや自分の苦手なところを見つけて頑張ってくれるそうです。
休み時間には、夏休みの友達の作品を見て、大騒ぎ。頑張って作ってきてくれました。
 


給食は、学年給食。思い出を話して楽しく食べました。

 

昼休みには、元気に校庭で遊んでいます。もちろん、北っこの森でも。
 

こうして、いつものようにまた2学期がスタートしました。2学期は、1年の中でも一番過ごしやすい時期。何事にも集中して取り組めます。自分の目標に向かって、努力をして、実りの多い2学期になるように指導をしていきます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学期終了

下校時に突然の雷と大雨でいろいろとご迷惑をおかけしました。以前お配りいたしました引き渡し方法に沿って、お迎えをしていただき、保護者のみなさまの御協力のもと、子ども達が無事に下校できました。ありがとうございました。1学期、大きな事故もなく無事に終了できましたのも皆様のご理解・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。しばらく、「活動の様子」はお休みいたします。
夏休みを有意義にお過ごしください。2学期もよろしくお願いします。

     

1学期最後の論語検定

最終日、子ども達が校長室にきました。論語検定のためです。今日は、9名が合格しました。1年生、2年生はクラスの半数が合格しています。頑張りました。夏休みに覚えて2学期挑戦する子が増えることを期待します。

 

北っこの森で

昼休み、北っ子の森に散策に行きました。木漏れ日が美しいです。蝉の声が響き渡っています。まさに、「蝉時雨」夏を感じます。でも、姿が見えません。蝉の抜け殻を見つけました。木の根元に虫を探しましたが、見つかりませんでした。残念。木の幹に「オオムラサキ」を発見。先日放蝶したオオムラサキでしょうか。夏の森は、楽しいです。夏休み、森に散策に行くときには、大人の人と一緒に行ってくださいね。

    

1学期の終業式

ランチルームで終業式を実施しました。代表の児童6名が1学期の振り返りなどを発表しました。そして全員で1学期の68日間に頑張ったことやできるようになったことを確認しました。明日から始まる夏休み42日間が、「事故0で安全で楽しい夏休み」になるよう、御家庭でもご配慮お願いします。



  

おおきなかぶ PART2

昨日に引き続き、1年生がミニ劇を発表をしていました。役になりきって台詞を言っていました。音読の練習が生かされていました。毎日、頑張って音読したかいがありましたね。夏休みも、読書や音読を頑張ってください。

  

ビブリオバトル

5年生が第1回ビブリオバトル(知的書評合戦)を実施しました。自分の好きな本を紹介し合い、最後にどの本を読みたいかを投票し、チャンプ本(最も投票数が多かった本)を決めるものです。ビブリオバトルの方法を学んだ後、早速実践です。いかに興味をもってもらえるか、工夫して発表をしました。第1回「チャンプ本」に輝いた本は?気になりますね。

 

昼休みの風景

今日は、暑いです。でも、子ども達はとっても元気。思い思いの遊具で遊んだり、苦手な逆上がりの練習をしたり。校庭には、子ども達の元気な声が響き渡っています。

   

おおきなかぶ

1年生がミニ劇の練習をしていました。「おおきなぶ」です。教科書の台詞の他に自分で考えた台詞と動作を加えて表現していました。終わった後に、上手なところや、なぜそのような動作になったかなどを話し合っていました。登場人物の気持ちをよく考えて動作に表していました。

 

防犯教室

夏休み前ということで、今日の5時間目は、不審者対応の防犯教室を開催しました。不審者には「ついていかない」知らない車に「らない」「お声で助けを呼ぶ」「ぐ逃げる」「らせる」の「いかのおすし」を思いだして行動し、自分の命をしっかりと守れるようになってもらいたいと思います。とにかく一人で行動するときが危ないので、身の回りの危険を考えて行動し、安全で楽しい夏休みを過ごせるよう、御家庭でも配付した資料をもとに、お子様と話し合ってみてください。
   

昼休み

今日は1学期最後の代表委員会とクラスの共遊がありました。代表委員会では、壬生北小をいい学校にするアンケート結果をもとに、代表委員が具体策を考えていきました。クラスの共遊では、休み時間をたっぷりと満喫したようです。
  

夏休みがもうすぐ

明後日から、夏休み。今日は久しぶりに気温が上がり、プールにも入れました。4,5年生は夏休み用の図書を借りました。読み応えのある本を選んでいる子も多かったです。

  

5年生は、家庭科で、家の仕事を協力して行う計画を立てていました。夏休みに、お手伝いをすることで家族の一員としての自覚をもったり、褒められることで自己有用感を高めたりしていけることを期待しています。



2年生は、お楽しみ会の計画をしていました。何をやるかそれぞれの意見を出し合い、わがままを抑えながら、友達と楽しめる活動を考える学習です。話合いを通して、折り合いをつけることを学んでいます。お楽しみ会で何をやることになったか、お子様に聞いてみてください。

教育委員さんの訪問がありました

教育長様はじめ、教育委員様方の訪問がありました。学校を視察することで今後の教育に役立てるために行われました。本校の取組を御覧いただき、児童達が主体的に学んでいる、授業に集中している、環境が整備されている、などのお褒めの言葉をいただきました。今後も充実した教育活動が提供できるよう努めて参ります。

   

もうすぐ夏休み

いよいよ、1学期も今週で終わります。今日は、夏休み用の図書貸出日です。一人5冊借りられます。さっそく、好きな本を選んでいました。夏休みはたっぷり時間があります。長編の図書にも挑戦し、物語の世界にどっぷりと浸ってみるのもいいですね。
  

学校保健委員会を実施しました

 本日、学校保健委員会を実施しました。健康委員会の発表と学校医3名の先生方のお話から「熱中症」の予防や対策、かかってしまったときの対応について学びました。予防として大切なことは、しっかり眠る、しっかり食べる、ということです。
 夏休みには、規則正しい生活を心がけて、「早寝 早起き 朝ご飯」を継続し、健康的な生活を送りましょう。

  

学校医の先生方、参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

国語辞典の活用

3年生の国語の時間です。「あんぐり」という言葉に引っかかって、みんなで意味調べをしていました。自分の国語辞典を持っていて、いつも調べていますので、慣れてきました。調べたところには付箋を貼ります。付箋がたまり、学習したことが可視化できるので意欲が増していきます。

   

3年生のマイブーム

休み時間に、なにやら3年生が、手に虫かごを持ち、切り株に集まっていきます。
何をするのか?と覗いてみると、切り株の上で自分のクワガタやカブトムシを出しておすもうをさせていました。休み時間をたっぷりと楽しんでいました。
     

子ども達は、毎日、虫かごを大事そうに抱えて登校し、大事そうに抱えて下校しています。子ども達の世界って、愉快ですね。

わんぱく共遊

1学期最後のわんぱく隊による共遊がありました。涼しい気候の中、広い校庭を思う存分走り回りました。それぞれが、学年に関係なく、力一杯追いかけたり逃げたり、とっても楽しい時間を過ごしました。子ども達の笑顔が輝く時間となりました。


   

花壇の手入れ

6月11日 人権の花を植えました。それから、かれこれ1月。雑草は元気に伸びています。何の手入れもしないのに、ぐんぐん伸びます。この生命力に感嘆!

  

夏休み前に、手入れをしないと、花が埋もれてしまうという危機感と、学校をきれいにしたいという愛校心のもと、わんぱく隊で除草活動をしました。リーダーを中心に熱心に奉仕作業をし、みるみるうちにきれいになりました。

    
みんなでやると、早い。花壇もすっきりし、夏休みを迎える準備ができました。
校庭は、まだまだ。少しずつ除草をしていますが。夏休み明けがこわいです。
 

3年生 歌の発表

3年生が音楽の時に学習した「世界中の子ども達に」の歌を全校児童に披露しました。ランチルームで給食の後の発表です。ちょっぴり、緊張気味の児童も。曲の特徴を捉えた表現を工夫し、どうのように歌うかについて話し合い、考えた末の歌い方で、歌いました。楽しいところ、チョッピリさみしそうなところと歌い分けていました。
素敵な歌声をありがとう。


 

発見!青いかえる

何やら3年生が休み時間に集まっています。手には、なんと、青いカエルが。みんなで眺めたり、触ったり、草むらの蛙を探したり、休み時間を楽しく過ごしていました。
 

詩の暗唱

本校では、詩の暗唱をしています。学年で決められた詩を暗唱し、教頭先生に聞いていただいています。詩を暗唱することで、言葉を覚えたり、言葉の響きを感じたりしながら、五感を豊かにしています。さっそく、1年生が挑戦。合格しました!
 

飼育小屋の除草

2年生がニワトリの世話をしてくれています。今日は、草ぼうぼうになってしまった小屋の周囲の除草をしていました。
 
にわとりさんも、喜んでくれたかな。まだまだ、草はたくさん。これからも除草作業は続きます。

5年生、お帰りなさい。

 5年生が、2泊3日の宿泊学習を終え、無事に帰ってきました。5年生の保護者の皆様は、どのような3日間だったかをお子様から、じっくりと聞いてください。お子様の話を「それは、大変だったね。」「楽しかったね。」「つらかったけど、よくがんばったね。」などと、共感したり、褒めたり、認めたりしながら肯定的に聞いてあげることが、子ども達の自己肯定感を高めることにつながります。そうすることで、子どもは、自信を持ち、次に向かう勇気を得られるのです。
 引率者の話では、海浜自然の家の先生方から、大変褒められた、ということです。壬生北小の児童として、とても誇らしいです。どんな話が聞けるか、楽しみですね。今日は、疲れているようです。ゆっくり休んで、月曜日、また、元気に登校してください。
   

初めての、パソコン学習

今日は、1年生が初めてパソコン室でパソコンに触れました。起動の仕方、マウスの操作について学習しました。パソコンが起動すると、大歓声。クリックが成功するとこれまた大歓声。一つ一つ、基本操作を習い、できるようになっては、大喜びをしながら、楽しくパソコン操作を学びました。

     

雨の日の登校

今朝は、雨。激しい雨にもかかわらず、子ども達は元気に登校してきました。登校すると、早速、傘を昇降口で綴じます。友達を手伝っている子もいます。終わると、教室へ向かい、ひとときのおしゃべりを楽しんでいました。そして、8時5分になると、教室は静まりかえり、読書をしています。学校での生活のリズムができてきました。

          

一斉下校

今日は、全学年、プールに入りました。だんだん、泳ぎも上手になってきています。
九州地方では、大雨が続いており、大変危険な状態にあるようです。明日朝には、関東地方も雨の予報です。大雨になるかもしれません。十分に注意して登校するよう、児童に話しました。雨の日には、替えの靴下を持参し、濡れたら履き替える児童もいます。用意がいいですね。5年生も、予定通り順調に活動しているようです。どのような活動だったかは、帰ってきてからのお楽しみに。



保護者の皆様、いつも、児童の見守り、ありがとうございます。

5年生、宿泊学習へ出発!

今日から、5年生、9名は2泊3日でとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を実施します。この日までに、しおりを読み込み、自分たちで考えて行動することを目標に事前学習を進めてきました。引率者は、子ども達の行動を見守り、指導します。何をどうするか、子ども達が考え、考えても解決できないときには指導者に指示を仰ぐ、という姿勢で指導した参りました。子ども達が自分たちの頭をフルに使って、協力し合いながら、活動をしてくることができることを期待しています。子ども達は、笑顔で出発しました。あさって、笑顔で戻ってくることを期待します。3,4年生も見送りをしてくれました。いってらっしゃい。

       

朝から、パワーアップ!

朝の15分間、パワーアップタイムの時間です。希望者がパソコン室で、自分の課題に応じた学習を進めています。国語の教科書の音読や計算f練習をPCを用いて実施したり、書き取りや辞書で意味調べをしたりしています。この積み重ねが学力アップにつながります。

  

雨の昼休み

昼休みに、雨がちらついていたので、室内で過ごしました。体育館は、1年生と6年生が使用できる日です。1年生は、鬼ごっこ、6年生はバスケットボールなどをして遊んでいました。室内では、ゲームをしたり、読書をしたり、カブトムシを観察したり。4年生は、係の子がコントの練習をしていました。雨が降っていても、工夫して楽しく過ごすことができます
     

休み時間の風景

今日は、朝から、湿気が多く、どんよりして気分が沈みそうになります。でも、子ども達は、元気です。休み時間には、外で楽しく遊びました。そんな子ども達を見ていると、心が晴れます。
   

オジギソウ

昨日、学校運営協議会委員の方から、「オジギソウ」をいただきました。早速、職員室前の花壇に植えました。水を掛けると、お辞儀をします。かわいらしい草花をありがとうございました。子ども達も大喜びです。
  

3年生

昨日、6月27日に3年生の子育て親育ち講座を実施しました。オオムラサキの生態について教えていただきました。観察しているときに、ちょうど羽化する場面に出会うこともでき、子ども達は歓声を上げて観察しました。
   

国語の学習

昨日、6月27日(木)に2年生が国語の学習で学校林「北っ子の森」に出かけました。作文の題材探しです。五感を働かせて、森の中のいろいろな音や、葉っぱを見つけました。
     

第2回学校運営協議会を実施しました。

 第2回学校運営協議会を実施しました。今日は、各学年の道徳の授業を御覧いただき、児童の学習や行動面について話合いを持ちました。委員さん達からは、落ち着いて学習している、きちんと自分の考えを発表している、掲示物にクラスの特色が出ている。グループ討議が良かった、など学習への取組状況について評価していただきました。
 また、鉛筆の持ち方が話題になりました。今後、鉛筆や箸の持ち方、姿勢など、根気強く指導をしていきます。

授業参観 

5校時、授業参観、お世話になりました。今日は、道徳です。どのクラスも、自分のこととして一生懸命に考えている様子を御覧いただけたでしょうか。
今後も、子ども達の心を鍛えていきます。

     

2年生 楽しい音楽

2年生の音楽では、歌に合わせてリズムを入れる学習をしていました。お尻をたたいたり、指パッチインをしたり、ジャンプをしたり、体を使ってリズムうちをします。子ども達は、おもいおもいの伴奏を考えて、体を使って楽しく歌っていました。
   

わんぱく共遊

今日の昼休みは、月1回のわんぱく隊での遊びの時間です。それぞれの班で6年生の班長さんを中心に仲良く思い切り遊びました。もちろん、先生達も一緒に遊びました。久しぶりの青空の下、汗をかいて無心に遊ぶのは、とても気持ちいいですね。
          

地域の方からのうれしいプレゼント

今朝、地域の方から、子ども達へうれしいプレゼントがありました。それは、箱いっぱいのクワガタムシやカブトムシです。早速、飼育箱に入れ、すみかを作りました。昇降口に展示すると、子ども達が、大騒ぎ!!うれしいプレゼントになりました。ありがとうございました。
   

学力向上をめざして

今日は、栃木県の『学力向上指導員』さんに本校の算数科の授業を参観していただきました。そして先生達の授業力の向上のためにアドバイスをしていただきました。
子ども達は、大変意欲的に学習し、ノートもよくとれていて、自分の考えも書いていいると、褒められました。今年度は、「算数」の授業力を高めるために、これからも日々研修を重ねていきます。


       

研究授業

今日は、研究授業がありました。3年生の音楽、4年生の道徳科の授業を中心に多くの先生方に参観していただき、学校の指導についてアドバイスをいただきました。

     

本日、たくさんのアドバイスをいただいたことを今後の指導に生かして、子供たち一人一人をさらに伸ばしていけるよう、教職員一丸となって取り組んで参ります。

家庭学習強調週間です

家庭学習強調週間が始まっています。自分のめあてを立てて頑張っていることと思います。ノーテレビ、ノースマホ。宿題の他にお手伝いや家の人との団らんなどをもち、楽しい時間を過ごしてください。

2年生の学級活動

2年生が、話合い活動をしました。議題は、「勉強の仕方」です。提案理由は「授業態度を良くしたいから」です。授業中の態度を振り返り、どうしたら、いい授業態度になるかを考え話し合いました。

  
先生が話をしているときはおしゃべりをしない、ということを頑張ることになりました。自分たちのクラスの問題を考えて、自分たちで直していこうとする姿勢がみられました。2年生、成長しています。

図書委員による読み聞かせ

朝の読書の時間に図書委員による読み聞かせを実施しました。1、2,3年生への読み聞かせです。上級生の読み聞かせに、下級生は興味津々です。読書に興味を持つ児童が増えて行くことを期待しています。
         

ロング昼休み

今日は、清掃なしのロング昼休みです。思い思いの遊びをしています。広い校庭を思い切り使って、体を動かしたり、遊具で遊んだり、上級生と遊んだりしています。この後、学年ごとの遊びの時間になります。クラスで、鬼ごっこやドッジボールなどをして、思い切り遊びました。「よく学び、よく遊べ」を実行しています。

         

壬生北小の朝の風景

池の睡蓮が咲きました。
 

子ども達が、登校班で並んできました。挨拶の声が大きくなりました。ボランティアの方々の見守りのおかげで、安心して登校ができています。毎朝、ありがとうございます。

  

2年生は、育てている野菜に水やりをしています。ずいぶん大きくなりました。

 
朝の読書の時間です。15分間、黙って読んでいます。1年生も、読書の習慣がついてきました。

   

パソコンクラブ

今日はクラブ2回目。パソコンクラブを覗いてみましょう。
カレンダー作りをしていました。パソコン操作に慣れ、思い思いのカレンダーができてきています。
   

ユリノキ

昨年度、10月に台風で倒木してしまった本校のシンボルツリー「ユリノキ」。その幹の一部が素敵なオブジェになり、玄関に飾られています。
 

長年、壬生北小学校の児童を見守ってきた「ユリノキ」が、オブジェになって、また、本校を見守っているかのようです。御来校の際は、ぜひ御覧ください。

今日の5校時の6年生の授業風景

5校時は、6年生の英語の学習です。ALTのトニー先生の発音を聞き分けるクイズや[Who am I?]クイズなどをしてウォーミングアップをしていました。LとR sとth などうまく聞き分けれれるかな?楽しそうです。
    

そして、これらは、図工の作品です。材料の小枝は、学校の北側にある学校林から拾ってきました。自分の思いが表れたかな。

 

体力テストを実施しました

天候が心配されましたが、今日は、曇り。暑くも寒くもなく、絶好の体力テスト日和となりました。マイチャレンジできている中学生にも手伝っていただきながら、実施しました。いい記録が出るかな?お楽しみに。
    

パワーアップタイム

朝の15分間で、個人に応じた学習をするパワーアップタイムが昨日から始まりました。パソコンやプリントを用いて、各自の進度に合わせて苦手なところをなくす学習しています。張り切って学習しています。
   

花苗植え

やっと、晴れたので、先日いただいた人権の花の苗をみんなで植えました。6年生が下級生に植え方を教え、わんぱく隊ごとに仲良く丁寧に植えました。今後、花の世話を通して、子ども達の心の中に、優しさや、思いやりが育つことを期待しています。

       

今日は、何の日?

6月11日は、何の日でしょう?
今日は、学校図書館の日です。
図書館の壁には、先生方のおすすめの本が掲示されています。どれもこれも面白そうです。本は友達、という学年推薦図書もあります。ぜひ、子ども達に手に取ってもらって、たくさん読んで、本の面白さを味わってほしいと思います。


  

ランチルームで

壬生北小学校では、全員がランチルームで給食を食べます。わんぱく隊(1から6年の異年齢集団)で、配膳をしたり、食べたり片付けたりしています。   

この後、学習指導主任から論語についてのお話がありました。「し、いわく」の「し」ってなあに?というお話でした。「し」は、孔子先生の意味だと知って、納得していました。ランチルームでの給食は、全校児童がそろうので、とてもおいしく、楽しく食べられます。

避難訓練

今日は、竜巻が発生したことを仮定した避難訓練を実施しました。防災頭巾をかぶり、頭と首を守って素早く安全な場所に移動する訓練です。
    
竜巻は、いつ起きるかわかりません。下校中、外で遊んでいるとき、一人で家にいるとき、どんなときでも、どう避難したらいいかを自分で考えて、判断して安全に避難できることが大切です。家でも話し合ってみましょう。

クラブ活動が始まりました

今日は、第1回のクラブ活動の日でした。壬生北小には、スポーツ、もの作り、パソコン、ゲームの4つがあります。それぞれのクラブでめあてを持ち活動しています。異学年の友達とも仲良く活動しています。
    

これから、活動が進んでいくと、作品を発表したり、クラブ活動を紹介し合ったりしていくことになります。

緑の募金

今日から、3日間緑の募金を始めました。早速、登校すると、子ども達は昇降口で募金をしていました。集まった募金は、環境委員が責任を持って緑の機構に送ります。御協力ありがとうございます。

 

雨の日

今日はあいにくの雨。教育相談を待つ児童は、読書。終わった児童は、体育館で体力テストのやり方を学びました。

    
5時間目、3年生は、理科の学習。孵化したモンシロチョウを観察していました。 

人権の花の贈呈式がありまし

壬生町人権擁護委員協議会から、人権の花をいただきました。人権の花活動は、約40年前から、日本各地で実施されています。花を友達と一緒に大切に育てることで、子供たちの心にやさしさ、思いやりを育てていこうという活動です。
   


お花をいただいた後に、「人権の種をまこう」というお話を聞いて、適切な行動について考え合い、人権について学びました。いただいた花を大切に育てていきます。

陸上記録会参加、思いを乗せて

壬生町の陸上記録会に参加して参りました。
全力で、自分の記録に挑戦してきました。選手を応援する声援も力強く、選手に勇気を与えてくれていました。保護者の皆様にはこれまで送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
            

マッスルチャレンジ

今日から、教育相談が始まりました。教育相談をしていない児童は、校庭でマッスルを鍛えています。鉄棒や、縄跳び、登り棒など、様々な種目にチャレンジしながら、体を鍛えていきます。
   
逆上がりができるように特訓中です。応援してください。

プール開き

晴天の下、令和元年のプール開きを実施しました。青くすんだプールを前に、子ども達は、プール学習に期待を持てたようです。「かぶとむし」の約束を守って、安全で楽しい学習をし、各自のめあてを達成できるように頑張ることを確認しました。
     


ちなみに、「か」:かけない「ぶ」:ふざけない「と」とびこまない「む」むりをしない「し」しっかり話を聞く です。全員、事故なく、安全に学習できるように、指導していきます。

2年生 町探検に行ってきました

2年生が生活科の学習で学区内のお店などを探検してきました。地域の方々には、大変お世話になりました。お店で説明を聞いて、お店の方々に質問して、地域の方々と関わることで、地域に愛着をもち、社会の一員として適切な行動がとれるようにすることを学習しています。
         

2年生 図工

図工で「土って気持ちがいい」という学習をしました。手や足で土を山にしたりトンネルを掘ったり、水を加えたりして、体全体で土の手触りを楽しみました。
     

わんぱく隊活動

昼休みに、学校の花壇の整備をしました。わんぱく隊の班で、協力し合って、パンジーを抜き取り、すいせんやチューリップの球根を掘り出しました。周辺をはいて、きれいにして終了です。1年生も頑張って働きました。

   

きれいになった後は、わんぱく隊の班ごとに遊びました。広い校庭で思い切り遊び、大満足の様子でした。

 

ゆうがお壬生

今日は、移動図書館(ゆうがお壬生)の日です。1年生は、初めて利用するので、利用方法をしっかりと聞いてから借りました。好きな本に出会って、本が好きな子になるといいです。
   

最終調整

運動会を明日に控え、各学年で、最終確認をしています。  
お楽しみに。明日は、真夏日となる予報が出ています。

WBGT(暑さ指数)の計測では、危険範囲ではありませんでした。日陰に入ると、爽やかな風が入り、とても過ごしやすく感じます。熱中症予防のため、日陰での御参観、こまめの水分補給をお願いします。

運動会の練習

いよいよ、あさってが運動会。天気予報では、32度!の真夏日。今日の気温は、28度熱中症指数は20。全体練習で、開閉開式、応援の最終チェックをしました。テントの中は、涼しい風が吹いていますが、校庭は、さすがに暑い。こまめに水分補給をしながらの練習でしたが、子ども達は、本番に向け、真剣に練習しました。
     

前日によく寝る、しっかりと朝ご飯を食べてくる、当日こまめな水分補給をするなどを心がけて熱中症を予防するよう、指導しています。