活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

3年生のマイブーム

休み時間に、なにやら3年生が、手に虫かごを持ち、切り株に集まっていきます。
何をするのか?と覗いてみると、切り株の上で自分のクワガタやカブトムシを出しておすもうをさせていました。休み時間をたっぷりと楽しんでいました。
     

子ども達は、毎日、虫かごを大事そうに抱えて登校し、大事そうに抱えて下校しています。子ども達の世界って、愉快ですね。

わんぱく共遊

1学期最後のわんぱく隊による共遊がありました。涼しい気候の中、広い校庭を思う存分走り回りました。それぞれが、学年に関係なく、力一杯追いかけたり逃げたり、とっても楽しい時間を過ごしました。子ども達の笑顔が輝く時間となりました。


   

花壇の手入れ

6月11日 人権の花を植えました。それから、かれこれ1月。雑草は元気に伸びています。何の手入れもしないのに、ぐんぐん伸びます。この生命力に感嘆!

  

夏休み前に、手入れをしないと、花が埋もれてしまうという危機感と、学校をきれいにしたいという愛校心のもと、わんぱく隊で除草活動をしました。リーダーを中心に熱心に奉仕作業をし、みるみるうちにきれいになりました。

    
みんなでやると、早い。花壇もすっきりし、夏休みを迎える準備ができました。
校庭は、まだまだ。少しずつ除草をしていますが。夏休み明けがこわいです。
 

3年生 歌の発表

3年生が音楽の時に学習した「世界中の子ども達に」の歌を全校児童に披露しました。ランチルームで給食の後の発表です。ちょっぴり、緊張気味の児童も。曲の特徴を捉えた表現を工夫し、どうのように歌うかについて話し合い、考えた末の歌い方で、歌いました。楽しいところ、チョッピリさみしそうなところと歌い分けていました。
素敵な歌声をありがとう。


 

発見!青いかえる

何やら3年生が休み時間に集まっています。手には、なんと、青いカエルが。みんなで眺めたり、触ったり、草むらの蛙を探したり、休み時間を楽しく過ごしていました。
 

詩の暗唱

本校では、詩の暗唱をしています。学年で決められた詩を暗唱し、教頭先生に聞いていただいています。詩を暗唱することで、言葉を覚えたり、言葉の響きを感じたりしながら、五感を豊かにしています。さっそく、1年生が挑戦。合格しました!
 

飼育小屋の除草

2年生がニワトリの世話をしてくれています。今日は、草ぼうぼうになってしまった小屋の周囲の除草をしていました。
 
にわとりさんも、喜んでくれたかな。まだまだ、草はたくさん。これからも除草作業は続きます。

5年生、お帰りなさい。

 5年生が、2泊3日の宿泊学習を終え、無事に帰ってきました。5年生の保護者の皆様は、どのような3日間だったかをお子様から、じっくりと聞いてください。お子様の話を「それは、大変だったね。」「楽しかったね。」「つらかったけど、よくがんばったね。」などと、共感したり、褒めたり、認めたりしながら肯定的に聞いてあげることが、子ども達の自己肯定感を高めることにつながります。そうすることで、子どもは、自信を持ち、次に向かう勇気を得られるのです。
 引率者の話では、海浜自然の家の先生方から、大変褒められた、ということです。壬生北小の児童として、とても誇らしいです。どんな話が聞けるか、楽しみですね。今日は、疲れているようです。ゆっくり休んで、月曜日、また、元気に登校してください。
   

初めての、パソコン学習

今日は、1年生が初めてパソコン室でパソコンに触れました。起動の仕方、マウスの操作について学習しました。パソコンが起動すると、大歓声。クリックが成功するとこれまた大歓声。一つ一つ、基本操作を習い、できるようになっては、大喜びをしながら、楽しくパソコン操作を学びました。