日誌

2021年10月の記事一覧

1・2年生 さつまいもほり

25日(月)、1・2年生が生活科の時間にさつまいもほりを行いました。大きく成長したさつまいもを見た子供たちは大喜びでした。また、リースを作ってとても楽しそうに活動していました。途中、3年生も片付けの応援に駆け付けてくれました。3年生、ありがとう。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4・5・6年生 車いすバスケットボール体験

25日(月)、4~6年生が、体育館で車いすバスケットの体験をしました。また、体験後はチャレンジド・コミュニティの佐々木さんから、福祉全般について、ハンディについて、ボランティアについてなど、体験に基づいた貴重なお話をうかがうことができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

図書委員会による読み聞かせ

22日(金)の藤井っ子タイムに、図書委員会の子供たちによる読み聞かせが行われました。図書委員の子供たちの堂々とした姿に感動しました。聞いている子供たちの態度も立派で感心しました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

   

人権の花を植えました

21日(木)のクリーンタイム(藤井っ子タイム)で、人権擁護委員さんからいただいた人権の花(パンジー)を全児童で花壇に植えました。今回の花植えや水やりなどの世話を通して植物を大切にする心を育てていきたいです。また、本校の全教育活動を通して子供たちの人権意識も高めていきたいです。

  

  

  

  

   

民話の会読み聞かせ

21日(木)に、「民話の会」の皆さんによる読み聞かせ活動が行われました。低・高学年に分かれてのすてきな民話の話は、藤井っ子の豊かな心を育む活動となっています。次回は、11月25日を予定しています。