日誌

2021年7月の記事一覧

夏休みはサマースクールからスタート

藤井小の夏休みは、毎年サマースクールからスタートしています。2年ぶりとなった今年のサマースクールですが、壬生高校生16名がサポートに来てくれました。子供たちは、国語や算数を中心に意欲的に学習していました。壬生高校生には、丸付けや分からないところを丁寧に教えてもらいました。子供たちに寄り添い、優しく支援するすてきな高校生にあこがれるかもしれませんね。サマースクールは、26日と28日にも予定しています。壬生高校生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

  

  

  

  

  

  

  

 

1学期が終了 明日から夏休み

みんなよく頑張った1学期が今日で終わりです。この1学期間、コロナ禍の中ではありましたが子供たちはたくさん勉強し、友達とも仲良く過ごし、外で元気に遊ぶことができました。保護者の皆様には、温かい御支援と御協力をいただき誠にありがとうございました。明日から夏休みに入りますが、子供たちが健康で安全に生活できるよう、今後とも御支援のほどよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

   

新企画「夏休みラジオ体操」

藤井小PTAと藤井小学校運営協議会主催で、子供たちの規則正しい生活習慣作りに向けて、「夏休みラジオ体操」を企画しました。8月上旬の1週間を予定しています。参加は自由です。奮って御参加ください。この企画は、第2回学校運営協議会の話合いをきっかけにスタートしました。詳細は次のチラシをご覧ください。

ラジオ体操 チラシ.pdf

宇宙に関するコーナー

図書室に「宇宙に関するコーナー」ができ、みんな大喜びです。先日の宇宙飛行士星出さんによる出前講座をきっかけに、図書担当の先生がコーナーを作ってくれました。また、階段には外遊び大好き藤井っ子にもたくさん本を読んでほしいという願いのもと、スポーツに関する本を購入し紹介しています。夏休みもたくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいです。

 

 

 

 

1学期の充実した読み聞かせ活動が終了

先週の木曜日で1学期の読み聞かせ活動が終了しました。子供たちは読み聞かせの時間を楽しみに待っていたようです。教育活動を支えてくださった地域のボランティアの皆様、1学期間大変ありがとうございました。夏休みについても子供たちを温かく見守っていただければ幸いです。