日誌

2022年1月の記事一覧

藤井っ子タイムで避難訓練

昨日、藤井っ子タイムに予告なしの避難訓練を実施しました。休み時間等に地震と火事が起きたときの避難方法や校庭への経路や集合場所等について学習しました。今回は、自分の判断力が試される機会となりました。災害はいつどこで起きるか分かりません。家庭でも是非話し合ってみてください。避難訓練は、みんな真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。

  

 

 

 

 

 

学びの継続を目指して

栃木県も今日から2月20日まで新型コロナウィルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用地域になりました。新型コロナウイルスに対する基本的な感染防止対策を、学校でも家庭でも、徹底しながら、教育活動を継続していきたいと考えております。引き続き、感染症対策に御協力ください。児童が感染者や濃厚接触者等となり、登校できない、あるいは登校を見合わせるケースでも、児童の健康状態に問題がなければ、在宅でのオンライン授業の対応をとらせていただきます。今週から登校を見合わせるケースが出ており、タブレットを活用した在宅での学習がスタートしています。

 

 

 

 

3年生 警察署見学

昨日、3年生が社会科の学習で栃木警察署へ校外学習に行ってきました。コロナ禍の校外学習となりましたが、人々の生活を守るための警察署の仕事がとてもよく分かったようです。警察官の制服や持ち物の説明の後、制服を着せてもらい,パトカーに乗せてもらったりして、子供たちは、とても興味をもって学習できました。栃木警察署の皆様、大変ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 クラブ活動は楽しそう

20日(木)の6校時、3年生がクラブ見学を行いました。クラブ見学(体験も用意してくれました)は、4年生になってクラブ活動を選択するための参考にする機会として、毎年この時期に実施しています。3つのクラブ活動を真剣に見学する子供たちの姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

入学説明会で笑顔いっぱい

19日(水)、来入児と保護者のための入学説明会が行われました。今のところ、9名が入学予定です。保護者の皆様には、学校紹介や入学前の心得、準備物等の説明に熱心に耳を傾けていただきました。当日は来入児と1・2年生との交流会も行われ、みんな笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしていました。入学式で笑顔いっぱいの子供たちに会えるのを楽しみにしています。