日誌

2022年2月の記事一覧

感謝の気持ちを伝えた「6年生を送る会」

22日(火)業間~4校時に、「6年生を送る会」が行われました。なかよし(縦割り)班ごとに体育館に集まり、一緒にゲームをしたり歌や色紙のプレゼントをしたりと感謝の気持ちを立派に表現することができました。さすが藤井っ子、あっぱれでした。

  

   

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

   

6年生 日本文化体験

17日(木)、6年生が日本文化体験として茶道教室を行いました。講師には倉持啓子先生をお招きしました。初めて体験することばかりで、子供たちは緊張している様子も見られましたが、先生が優しくていねいに教えてくださったおかげで、とても楽しく学ぶことができました。お茶の作法はもちろん、毎日の生活で大切な礼儀等も学び、子供たちにとって貴重な体験になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

『スーホーの白い馬』で出前授業

16日(水)、2年生の国語『スーホーの白い馬』で出前授業が行われました。当日は国際理解教育「モンゴルを知ろう」で5年生も参加しました。那須町のモンゴリアンビレッジからお二人の講師が来校し、モンゴルの位置や文化、すばらしい馬頭琴の演奏をしてくれました。子供たちは馬頭琴の美しい音色に感動し、聞き入っていました。また、途中、2年生がモンゴルの民族衣装を試着する場面もあり、とても貴重な時間となりました。

  

  

  

  

  

  

  

明日は6年生を送る会

明日は6年生を送る会です。6年生と一緒に楽しい時間を過ごす予定です。これまで子供たちは5年生を中心に歌の練習やプレゼントづくりなどに一生懸命に取り組んできました。特に5年生の活躍ぶりは素晴らしく、本番の明日がとても楽しみです。感染対策をしっかりと行いながら実施します。

  

  

  

   

第4回学校運営協議会開催

10日(木)、校長室において第4回の学校運営協議会を開催しました。今年度のテーマは「地域と家庭と学校が連携して、より魅力的な教育を展開していくために」でした。今年度最後の協議会では、学校評価から見える成果や課題について確認するとともに、次年度の方向性について貴重な御意見をいただきました。協議会の委員の皆様、大変ありがとうございました。