日誌

2022年11月の記事一覧

壬生高生とのクリーン活動

今年も壬生高校生と一緒にクリーン活動を行いました。天気にも恵まれ、学校周辺の美化活動を行いました。後半は、鬼ごっこなど共遊を楽しみました。優しく頼もしい高校生とのふれあいは、藤井っ子にとって貴重な経験となっています。壬生高校と連携した活動はまだ続きます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

3・4年生 タブレットを活用した体育の授業 

3・4年ゴール型ゲーム「ポートボール」で、ICTを積極的に活用した授業を提案してくれました。本時だけではなく、単元を通してタブレットを活用し、子供たちの主体的・対話的で深い学びにつなげる授業でした。また、授業の組み立てや流れも子供たちが主体的に活動できるように仕組まれていてみんな生き生きと活動していました。今後も様々な教科でタブレット等を活用し、分かる楽しい授業づくりを続けていきます。

  

  

  

  

  

  

   

1年生 認めて褒めてあげよう!

本校の強みには、学級の人数が少なく一人一人の子供たちに寄り添うことができる環境にあることがあげられます。この強みを生かして、あらゆる学習場面で子供たちを認めて褒めて励ます教育を行っています。1年の国語の授業では、子供たちの目線に合わせて行う「きめ細かな机間指導」が行われていました。ペアやグループ学習なども取り入れながら、個別最適な学習にもつながる支援を行っていました。

  

  

  

 

1・2年生 さつまいもほり

16日(水)、1・2年生が生活科の時間にさつまいもほりを行いました。大きく成長したさつまいもを見た子供たちは大喜びでした。つるで縄跳びをしたり、リースを作ったり楽しそうに活動していました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生 NISSANモノづくりキャラバン

16日(水)、5年生を対象にNISSANモノづくりキャラバンの出前授業がありました。キャラバンの方が持参した教材を活用して、モノづくりの大切さやおもしろさを学習する貴重な機会となりました。レゴブロックを使った『流れ作業によるクルマづくり』に子供たちは笑顔いっぱい真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

  

  

  

   

日々の授業改善に向けて

14日(月)、県の学力向上コーディネーターの森田先生をお迎えして授業研究会を行いました。第4回目となる今回は、2年生の国語「馬のおもちゃの作り方」の授業を参観し、子供たちの表現力を高める授業の工夫について考えました。藤井スタイルの確立に向けて、今後も日々の授業改善に力を入れていきます。

  

  

  

  

今日から家族ふれあい週間

11月18日(金)~24日(木)までの7日間、第3回の家族ふれあい週間が設定されています。テレビやゲームを含めた生活習慣を見直したり、家族のコミュニケーション等を図ったりする機会にしていただければうれしいです。

持久走練習スタート

今週から持久走練習がスタートしています。11月30日(水)の持久走記録会まで、自分の目標に向かって藤井っ子タイムや体育の時間に熱心に練習に取り組んでいきます。御家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いします。