日誌

2023年9月の記事一覧

第2回「家族ふれあい週間」(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネット週間)

9月28日(木)~10月4日(水)は、第2回「家族ふれあい週間」(ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネット週間)です。壬生中学校の「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネット週間」に併せて、実践いたします。今回は、特に「読書」に力を入れて取り組みます。家族でのふれあい活動を奨励していきます。各御家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

1・2・3年生 ダンスは楽しいです

今週から本格的にスタートした運動会練習。校庭や体育館では体育の時間に様々な種目の練習が行われています。軽快な音楽が流れているので校庭に出てみると、1・2・3年生の表現(ダンス)の練習が行われていました。今年の表現の曲は、「チグハグ」です。音楽に合わせてみんな笑顔いっぱいダンスを楽しむ姿が見られました。

  

  

   

運動会日課スタート

先週からから運動会日課がスタートしています。朝の全体練習は、熱中症対策のため藤井っ子タイムより2時間早くして実施しています。子供たちは開閉会式やラジオ体操などの練習に一生懸命に取り組んでいます。運動会当日まで、子供たちが元気に練習に参加できるよう保護者の皆様にも御配慮いただければ幸いです。

  

  

  

  

5・6年生 社会見学

22日(金)、東京方面へ社会見学に行ってきました。午前中は国会見学、午後は国立科学博物館を見学してきました。上野公園を散策する時間もあり、子供たちの視野を広げるとても有意義な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、当日は駅までの送迎など大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

3・4年生 社会見学

21日(木)、3・4年生が宇都宮市の県立博物館と栃木県庁へ社会見学に行ってきました。参加した児童全員が元気に活動に取り組むことができました。博物館見学では、班ごとに調べ学習を行い、県庁では昼食と県庁の仕事について学習してきました。帰る途中、東武宇都宮駅で「とちぎの魅力について」テレビ番組の取材を受けました。とちぎ未来大使であるU字工事さんが出演している番組でした。このサプライズにみんな大喜びでした。保護者の皆様、当日は駅までの送迎やお弁当の準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。