日誌

2023年5月の記事一覧

みんなできれいに プール清掃

このところ、毎年雨で中止となっていたプール清掃。田植えの後、3年生~6年生の子供たちが初めてプール清掃を行ってくれました。職員によって事前準備がしっかりと行われていたおかげで、短時間でプールの中やプールサイドなど隅々まできれいになりました。子供たちの働きぶりは大変立派でした。今日はプール開きです。水泳学習が楽しみです。

  

   

  

   

       

じっくりタイムスタート

先週からじっくりタイムがスタートしました。朝の学習の時間に行う「じっくりタイム」は、子供たちの個別最適な学習の保障と学習意欲の向上を目指しています。週に2日間(火曜日と水曜日)、基礎学力定着コースと自主学習コースに分かれて国語と算数の学習を実施しています。自分で選んだコースでみんな意欲的に取り組んでいます。

  

  

  

6年生 修学旅行1日目

5月18日(木)19日(金)、6年生6名が電車で修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、鎌倉と横浜で友達との触れ合いを深め、小学校生活の良い思い出をつくることができたようです。保護者の皆様、様々な御配慮ありがとうございました。2日間にわたって修学旅行の様子を紹介します。

  

  

   

  

   

   

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

藤井っ子タイムで委員会紹介

本校には、児童自らが学校生活をより良くしようとする活動を行う委員会が4つあります。企画委員会、図書委員会、給食・保健委員会、環境委員会に4年生から6年生の全児童で組織されています。この委員会の活動紹介を藤井っ子タイムで行いました。様々な方法で全児童に楽しく分かりやすく紹介していました。