日誌

2023年11月の記事一覧

今週は持久走記録会

藤井っ子タイムの時間、子供たちは1日(金)に行われる持久走記録会に向けて一生懸命に練習しています。休み時間にも自分の決めた目標に向かって走る姿も見られています。当日は順位よりも自分の記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、励ましの言葉をどうぞよろしくお願いします。

  

  

  

  

  

   

壬生高生との交流活動

先週、4~6年生の子供たちが壬生高等学校を訪問し、福祉コースの生徒さんたちから手話を教わってきました。いつも笑顔で迎えてくれる高校生のやさしさに子供たちも安心して交流ができたようです。年齢の異なる高校生との交流活動は、藤井っ子の夢や志を持つことにもつながります。今後も壬生高校との連携は継続していきます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

   

壬生高生とのクリーン活動

今年も壬生高校生と一緒にクリーン活動を行いました。天気にも恵まれ、61名の壬生高校生と学校周辺の美化活動を行いました。後半は、ドッジビーなど共遊を楽しみました。優しく頼もしい高校生とのふれあいは、藤井っ子にとって貴重な経験となっています。壬生高校と連携した活動はまだ続きます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

第3回学校運営協議会

先週、第3回学校運営協議会を開きました。授業参観後に本校の子供たちの様子や学校の教育活動について、いろいろな立場から意見を出し合いました。また、今年度のテーマである「家庭との連携のための支援」について協議しました。食に関する内容や携帯・スマホの所持に関する意見などについて話し合いました。詳細は藤井小学校運営協議会たより「ふじい」をご覧ください。子供たちが更に元気で明るく育ちますように、これからも学校と地域の連携を深めていきます。

壬生町立藤井小学校学校運営協議会たより②.pdf