日誌

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

子供たちが、心づくり、頭づくり、体づくりにと、本当によく頑張った2学期が終わりました。運動会や社会見学、創立150周年記念行事など様々な行事にも意欲的に取り組みました。子供たちの頑張りに拍手を送ります。冬休みも規則正しい生活をして、3学期の始業式には、全員そろって元気な顔を見せてほしいと思います。保護者の皆様、今後とも本校の教育活動に御支援・御協力をお願いします。

  

  

  

  

藤井っ子タイムに表彰集会

昨日の藤井っ子タイムに表彰集会を行いました。今学期も多くの児童が、いろいろな場所で活躍しました。ポスターや絵画、作文、プレゼンコンテスト、書道など、今学期も多くの児童が活躍しました。受賞者の皆さんおめでとうございます。

  

  

  

  

藤井っ子タイムに新登校班づくり

19日(火)、来年度の1年生も加えた、新登校班づくりを行いました。藤井小学校育成会長さんのお世話で作成された名簿の確認、登校班長、副班長の決定が主な内容です。1月の入学説明会後の下校から新登校班となります。さあ、新班長さん、しっかりお願いします。

  

  

  

  

5年生 ふくべのお面づくりスタート

5年生がふくべのお面づくりをスタートしました。今回は乾かしておいたふくべをきれいに洗う作業です。みんな丁寧に時間をかけて洗っていました。次回は、高橋先生を講師にお迎えしのこぎりで二つにして内側をきれいに仕上げる作業を行う予定です。

  

  

  

6年生 調理実習

6年生が調理実習を行っていました。自分たちが考え、作った料理を満足そうに食べていました。また、出来上がった料理を校長室にも届けてくれました。とてもおいしかったです。準備から後片付けまでしっかりとできました。家庭で、料理をしてくれる保護者の方や、給食を作ってくれる調理員さんの苦労が分かったことでしょう。是非、御家庭でも実践してほしいものですね。