日誌

2023年10月の記事一覧

5・6年生 ステップ学習で学び合い

5・6年生のステップ学習がスタートして3週間が経過しました。5年生にとっては藤井小のリーダーとして活躍するために大切なことを頼もしい6年生の行動から学んでいます。また、6年生にとっては下級生のよい手本となり、上級生としての自覚が更に高まってきている様子です。この日は道徳科の授業を一緒に行っていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

  

   

11月2日までは読書旬間

先週から11月2日までは読書旬間です。朝の読書や読書郵便、先生方のおすすめブック、読書マラソン、家読など盛りだくさんの内容が予定されています。子供たち一人一人が本や図書室に親しみ、読書する意欲を高めていきたいです。秋の取組の中で、読書に一番適した季節であるということから由来する読書の秋。子供にとって読書は想像力や考える習慣を身に付けるよい機会です。ぜひご家庭でも継続して読書を楽しませてください。

  

  

  

   

3年生 本好きな1年生にしよう

今週、3年生の国語「班で意見をまとめよう」の学習で、本好きな1年生にするために読み聞かせを行ってくれました。班ごとにすてきな本を選んで楽しい読み聞かせ会になりました。さすが上級生、3年生あっぱれです。  

  

  

  

  

  

  

   

ドキドキ 論語検定

先週の昼休み、たくさんの子供たちが論語検定にチャレンジしました。初級を受けた3年生にとっては初めての経験でみんなドキドキ、少し緊張しているように見えましたが受検した全員が見事合格しました。みんなあっぱれです。

  

  

  

  

  

1・2年生 社会見学に向けて

明日、1・2年生が宇都宮市のとちのきファミリーランドに社会見学に行ってきます。これまで、1・2年生は合同で事前学習を行ってきました。班のめあてづくりや乗り物決め、公共のマナーなど楽しく活動してくるための学習です。どんな社会見学になるか楽しみです。保護者の皆様には、壬生駅までの送迎やお弁当の準備などお世話になります。