日誌

2024年2月の記事一覧

みんなで体育館をきれいに

26日(月)、卒業式に向けて、藤井っ子タイムに全校児童で体育館をきれいにしました。6年生は、お世話になった学校への感謝の気持ちを表す活動として5校時にきれいになった体育館のワックスがけを行いました。

  

  

  

   

心の籠もった6年生を送る会

22日(金)、6年生を送る会が行われました。まずは、なかよし班ごとに5年生が考えてくれたゲームを楽しく行いました。そして、下級生から、言葉や歌、寄せ書きが6年生にプレゼントされました。6年生からは、合奏や寸劇などのお返しがありました。5年生を中心に進めてきた6年生を送る会。心の籠った素晴らしい6年生を送る会となりました。全児童に大きな拍手を送ります。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

1年生 からだをきれいにしよう

1年生の学級活動「大切な体をきれいに」の学習で養護教諭が出前授業を行いました。どうして体をきれいにしなくてはいけないのか、どのような場面でどのようにきれいにするのかなど子供たちに考えさせる授業でした。学校や家庭生活での実践を期待しています。

  

  

  

  

  

   

6年生 茶道教室

20日(火)、6年生が日本文化体験として茶道教室を行いました。講師には倉持先生と若森先生をお招きしました。初めて体験することばかりで、子供たちは緊張している様子も見られましたが、先生が優しくていねいに教えてくださったおかげで、とても楽しく学ぶことができました。お茶の作法はもちろん、毎日の生活で大切な礼儀等も学び、子供たちにとって貴重な体験になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

第4回学校運営協議会

16日(金)、第4回目の学校運営協議会が行われました。今年度最後の協議会では、学校評価から見える成果や課題について確認するとともに、次年度の方向性について貴重な御意見をいただきました。協議会の委員の皆様、大変ありがとうございました。その後、会場を6年教室に移して6年児童との会食を行いました。立派に成長した子供たちとの会食は、とても有意義な時間となりました。

学校運営協議会だより「ふじい」壬生町立藤井小学校学校運営協議会たより③.pdf