日誌

2019年11月の記事一覧

読書集会でみんな笑顔に

22日(金)に図書委員会による読書集会が行われました。集会では図書委員の子供たちが、こんのみとみさんの「心ってどこにあるのでしょう?」の読み聞かせを行いました。楽しい読み聞かせでみんな笑顔いっぱいになりました。読書月間は終わりますが、今後も家庭との連携を図りながら読書活動を推進していきます。

 

 

 

 

 

 

6年親子わくわく集会

下野市で活躍されている「えがおのたまご」の皆さんを講師にお迎えして、町教育委員会主催の子育て・親育て講座が行われました。「いのちのおはなし」をテーマに講話と親子の触れ合い活動が展開され、命の尊さやかけがえのなさ、家族に愛されながらこれまで成長してきたことを親子で一緒に実感できる有意義な学習会となりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観でみんな笑顔に

13日(水)に2学期の授業参観が行われました。子供たちは、家族の方にいいところを見せようと、みんな真剣に授業に取り組んでいました。懇談会にもたくさんの保護者の方の御参加をいただき、ありがとうございました。また、授業参観後には連絡帳などにより温かいお言葉をいただき、教職員も元気をもらいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

精一杯頑張った 持久走記録会

13日(水)に持久走記録会が行われました。これまで子供たちは、自分の目標に向かって持久走チャレンジの時間に熱心に練習に取り組んできました。記録会では、歩く子がほとんど見られず、みんな自分の新記録に向けて精一杯頑張りました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 1年生と秋祭り

先週、2年生の生活科「みんなで楽しく秋まつり」では、秋の自然を利用しながら、2年生がお店を作りました。できたお店を使って、2年生が1年生に声を掛けながら楽しく活動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし全校遠足で みんな笑顔に①

13日(水)、少し肌寒い日になってきましたが、わんぱく公園へのなかよし全校遠足が行われました。午前中は、得点を競うゲームを行い、午後は、たっぷりの自由遊びでした。広い公園で伸び伸びと活動し、1年生から6年生までの班のみんなが仲良くなりました。特に6年生の班長さんのリーダーシップは素晴らしかったです。下級生のメンバーシップも良かったです。子供たちの様子を2回に分けて紹介します。今回は出発式から午前中のウォークラリーの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書月間 スペシャルプログラム

先週、いつも朝の時間に読み聞かせをお願いしている「ポケット」の皆さんが、1~3年生に各1時間ずつたっぷり読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容なので、どの学年も集中して聴くことができました。

 

 

 

 

 

「家族ふれあい週間」

11月21日(木)から27日(水)は、本年度第4回目の「家族ふれあい週間」(ノーテレビ・ノーゲーム週間)になります。壬生中学校、南犬飼中学校のテスト期間に合わせ、家庭と学校が協力し、児童の豊かな心の育成を図ること、テレビ・ゲームを含めた生活習慣を見直すことを狙いとして実施しています。御家庭で相談し、テレビやゲームの時間を減らし、お手伝いや読書、自主学習等の時間を作って過ごしていただけると幸いです。御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

5年生 親子わくわく集会

先日、5年生の親子わくわく集会として「携帯電話講習会」が行われました。当日は、ロジカルキット代表の下田さんを講師にお迎えして、将来スマホやケータイなどを安心・安全に使えるようになるために大切なことを教えていただきました。また、壬生町全体で取り組んでいる「みぶっ子スマホ・ケータイ宣言」について共通理解を図る機会となりました。家庭でも携帯電話やインターネットなどの危険性などについて、ぜひ話し合ってみてください。