令和2年度ブログ

令和2年 壬生中ブログ

5教科テスト(1年) とちぎっ子学習状況調査(2年) 全国学力・学習状況調査(3年)

5月27日(木)、3年生の全国学力・学習状況調査(国・数)と2年生のとちぎっ子学習状況調査(国・社・数・理・英)が2年ぶりに行われました。1年生は同日、学校で作成した5教科テストを実施しました。生徒は皆真剣に問題を解いていました。結果が分かり次第、傾向を分析し、本校生徒のさらなる学力向上に生かして参ります。 

 

  

第1回 情報教育授業

 壬生町の小中学校ではいち早く1人1台のタブレット端末が配備され、進んだ学習が可能となりました。それに伴って必要となるタブレットの効果的な活用法や情報モラルに関する学習を同時に進めています。本校では5月26日(水)に全校で今年度第1回目の情報教育授業を実施しました。今回の授業ではタブレットの使用についての約束事や家庭学習でのタブレットの活用法の指導、情報モラルに関する指導等を行いました。6月30日(水)、PTA授業参観時に第2回目の情報教育授業を実施する予定です。

 

  

  

  

  

運動会

5月24日(月)、2年ぶりの運動会を開催しました。先週の雨で延期しての開催でしたが、この日は時折吹く風が心地よい、とてもよい日になりました。規模を縮小しての半日開催でしたが、生徒は一生懸命に競技や係活動に取り組み、十分に目的を達成しました。友だちとの心の絆も深まり、素晴らしい思い出ができました。

 

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

運動会予行

本校では2年ぶりの運動会に向けて先週から運動会の練習を行っており、今日は予行を実施しました。生徒は本番さながら、真剣に競技や係活動に取り組んでいました。本番は21日(金)、天候に恵まれることを祈るばかりです。 

               

 

生徒総会

 生徒会室と各教室をつないでオンライン生徒総会が行われました。
 生徒会役員や各専門委員長より今年度の目標や活動計画の発表があり、全校生で確認、共有しました。また、今年度の生徒会スローガンである「一笑懸命」(いっしょうけんめい)について、「みんなが笑顔で生活できますように」という思いが込められているという説明がありました。全校生の協力と努力によって、ぜひ実現してほしいと願っています。

  

  

学級懇談

 学級懇談をオンラインで行いました。各学級担任が思いを語り、自己紹介や懇談を行いました。学校と家庭が連携し、子どもたちを健やかに育てていけますよう,これからもご協力よろしくお願いいたします。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

  

  

  

  

  

避難訓練

 今年度最初の避難訓練が行われました。みんな真剣に取り組み、迅速な避難行動をとりました。今後も生徒の防災意識や万が一の場合に対応できる力を高める指導を継続して参ります。

  

  

 

部活動紹介

 昨年は行うことのできなかった部活動紹介。今年は感染防止の対策をできるだけたてて、新入生に2,3年生が実施しました。各部が創意をこらし、日頃の活動内容を披露、新入部員勧誘のアピールを行いました。

   

   

   

   

 

入学式

令和3年4月8日(木)午前 入学式
新入生・保護者・職員により、令和3年度入学式が行われました。
   
     
        
式辞では「元気・やる気・笑顔」でよりよい生活をしましょうとのお話がありました。
新入生の皆さん、一日も早く学校に慣れるようにともに歩んでゆきましょう。

午後 始業式
新しい学級の発表と2・3年生の始業式が行われました。
   
    
新たな一年のスタートを切りました。よい一年になりますように。

修了式

令和2年度修了式

穏やかな春の日、令和2年度修了式が行われました。感染症対策継続のため、これまでの儀式的行事と同じく、Zoomにより放送室から各教室へ配信されました。
修了式に先立ち行われた各種表彰の様子


校長先生のお話
・1年間の振り返り
・各自の成果確認
・感染症への注意喚起
    等のお話がありました。


令和2年度の成果が代表生徒により発表され、来年度への決意を新たにしました。


令和3年度も壬生町立壬生中学校をよろしくお願いします。

令和2年度 立志式 第2学年

第2学年立志式が行われました。
例年は、立志記念スキー教室の会場で実施していましたが、本年度はコロナ感染症の影響で、学校を会場に各教室と放送室をオンラインでつないでの実施となりました。
 
 
1 学年主任の話
2 知事メッセージ(代読)
3 学校長の話




4 記念品贈呈
5 生徒代表作文

各学級で
6 生徒決意表明
7 担任からの話
8 保護者からの手紙
9 思い出DVD 上映
とプログラムは進みました。

思い出DVDには、各の生徒の幼い頃の写真が満載で、第2学年職員の気持ちが込められた素晴らしい出来映えでした。

令和2年度 3学期始業式 令和3年1月8日(金)

新年あけましておめでとうございます

令和2年度3学期始業式が校内放送で行われました。

新年を迎え、学校長から
1.夢や希望を叶えるための努力をしよう
2.感染症対策に努めよう
という話がありました

 

 


令和3年も、壬生中学校をよろしくお願いいたします。

令和3年度生徒会役員選挙・立会演説会

令和3年度の生徒会運営を担当する会長・副会長立候補者による
立会演説会・投票が行われました

今年度の立会演説は、立候補者が体育館で演説を行い
zoomにより各教室に配信する形で実施いたしました。

例年にまして、壬生中学校の今後をよく見据えた演説がなされ、
誰が選ばれても活躍が期待できる演説会となりました。

 
 

飛翔祭の開催変更について

 今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、参加者はもとより、学校内での感染拡大防止を図るため、10月23日(金)、24日(土)に実施予定しておりました飛翔祭は、10月23日(金)のみの1日開催といたします。
 なお、開催内容につきましても、例年行っている合唱コンクール等は行わず、規模を縮小した実施可能な内容のみとし、一般公開なしの開催といたします。

夢と志のある人づくり講演会

「夢と志のある人づくり講演会」が実施されました。

講師は、ご存じの方も多いと思いますが、
JAXAはやぶさ2のプロジェクトリーダー 吉川 真 先生です

吉川先生は、科学雑誌ネイチャーの2018年10人の科学者に選出されるなど、
今、日本で最も注目を集める科学者の一人です。

今回の講演会では、諸事情を考慮して、

JAXAから吉川先生がZoom配信してくださる形式で実施されました。
様々な画像や動画を使い、はやぶさ・はやぶさ2のプロジェクトについてお話をいただき、それにあわせて、吉川先生が天文学者を志し、小惑星の研究を一生のテーマとしていらっしゃるなど、壬生中生が進路を考えるうえで参考になるお話もいただきました。