日誌

令和4年度校長瓦版

離任式が行われました

今日で本校を去られる6名の先生方とのお別れの式がありました。式には本校在籍の3名が参加し、全校児童と卒業生に加え、満開のサクラも、先生方を見送ってくれました。先生方の御健康と、今後ますますの御活躍をお祈りいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

令和4年度修了式

令和4年度の修了式が行われ、学年代表児童に修了証と記念品が授与されました。自分の1年間を振り返り、学年・学級や個人で頑張ったことなどを考えました。春休みは、4月に思いきりジャンプするための助走の時間にしてほしいと思います。地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。春休み中も、児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

2年生 新年度に向けて

2年生が藤井っ子タイムの時間、3年生の理科「チョウを育てよう」の学習の準備のために、花壇にキャベツの苗を植えました。同時にホトケノザやタンポポの花たちに触れ、春を感じる時間となりました。

  

  

   

今年度もあと三日

田んぼや畑には菜の花が咲いています。花だんのパンジーの花も、ホトケノザも、オオイヌノフグリも、スイセンの花もたくさんの花が春を迎え、咲き誇ろうとしています。今花たちは自分の一番美しい姿を見せようとしているところです。花たちと同じように、藤井っ子たちも、一年間の積み重ねで大きく成長してきました。今年度もあと三日、一年を振り返り、新しい学年に向けて更に頑張りたいことを考えながら過ごしてほしいです。

  

  

  

  

令和4年度卒業式

17日(金)、令和4年度の卒業式を行いました。中学校の制服を着て参加した6年生はとても大きく見えました。堂々とした振る舞いも素晴らしかったです。また、感謝の気持ちを態度や言葉で表そうと在校生も一生懸命に頑張りました。すてきな思い出に残る卒業式になりました。

  

  

  

  

  

  

   

  

  

   

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

   

おめでとう6年生・・卒業式

本日、6年生7名が、全校児童や全職員、保護者の皆様の祝福を受けながら、本校を巣立ちました。壬生中への進学になりますが、藤井小の仲間としての思い出を大切にしてほしいと思います。洗心の松のように大きく根を張り、揺籃の藤のように美しく、たくましく成長していってください。

  

  

詳細は月曜日に更新します。お楽しみに。

6年生 卒業式を前に華道教室

卒業式を前に6年生が華道教室を行いました。講師には毎年、学校運営協議会の委員でもあるボランティアの青木圭子さんにお願いしています。優しく丁寧に教えていただいたおかげでみんなすてきな作品を仕上げることができました。この教室で作成したフラワーアレンジメントは、本日の卒業式の中で子供たちから直接保護者の方にプレゼントされます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生 小学校最後の給食

今日は、6年生にとって小学校生活最後の給食でした。赤飯と鶏肉のから揚げ、お祝いゼリーなど特別メニューに子供たちは大喜びでした。藤井小のリーダーとして活躍してくれた卒業生のみなさん、本当にありがとう。明日は立派に成長した姿を見せてください。

  

  

  

  

6年生 先輩に学ぶ会

明日は7名の6年生が卒業式を迎えます。新しく始まる中学校生活への不安を解消し、安心して中学校に進学できるようにしたいと願い、15日(水)に「先輩に学ぶ会」を実施しました。今年も壬生中学校を卒業したばかりの本校卒業生4名に来校してもらい、中学校の学習や部活動、友人関係、登下校などについて詳しく教えていただきました。とても頼もしい先輩たちでした。大変ありがとうございました。