日誌

校長瓦版

藤井っ子ギャラリーと働く6年生!

 昨日は雨の中の全校遠足となりましたが、藤井っ子たちは存分に楽しんできたようです!
 そして、土曜日の今日も元気に登校してきました。
 
 
 今回は2階廊下の展示物を紹介しようと思います。何年生の作品かは、11月の授業参観でお確かめください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 力作揃いで、見ていると「あっ」という間に時間が過ぎてしまいそうです!これからも、様々な作品が展示されると思います!
 そして、6年生は今日も働いています。
 
  
 人が動くと書いて働く。「はた」が「らく」になるから「はたらく」を実践できる6年生は立派だと思います。

今日は全校遠足です!!PartⅡ

 動物園での様子が送られてきましたので…
 
 全体写真はカバさんの前で
 
 園内はなかよし班で行動します。
 
 雨は大丈夫かな…
 
 ぐるぐる回って…
 
 こちらもぐるぐる回って…
 
 またまた、ぐるぐる…
 
 ロバさんにえさを…
 
 グリズリーの前で記念撮影!雨ニモ負ケズ楽しんでね! 
 お昼の時間になりました!
 
 
 

今日は全校遠足です!!

 今日は待ちに待った全校遠足です!!
 
 今日の日のために、最新設備のバスを用意してくださいました。
 
 乗車口には消毒液が
 
 注意喚起の表示があって
 
 各座席には、飛沫が飛散しないように使い切りのシールドが
 
 
 プラズマクラスターの空気清浄機は、5分間でバス車内の空気を完全に入れ換えることができるとか…
 
 出発前の児童はウキウキです!
 
 
 
 出発式を行って「行ってきまーす!」
 
 乗車前には手指消毒
 
 
 教職員は、バスが密にならないように分乗して出発しました。楽しい遠足になりますように!

読書旬間実施中です!そして、全校運動!

 今週の月曜日から、本校では読書旬間が始まりました。
 
 多くの本と触れ合う機会を増やし、読書の楽しさに気付かせ、読書の幅を広げ生活に読書が取り入れられるような働き掛けがあちらこちらに…。
 まずは、図書委員会の活動の紹介
 
 そして、教職員によるおすすめの本の紹介
 
 さらに、図書委員による読み聞かせの紹介
 
 加えて、新しく購入した図書の紹介に
 
 図書室には、学年ごとのおすすめブック
 
 2階の廊下には、「親子で読書」の掲示物
 
 
 
 御家族と一つの本について話し合うきっかけになったと思います。全児童のものが、掲示してあります。
 このような取り組みの成果として、藤井っ子たちは本を読むのが大好きです!1学期末には、全児童に多読賞を贈っています。図書室は夢の詰まった素敵な部屋になっています!
 また、今日の業間は、全校運動でした。
 
 ハーフパンツの後ろにハチマキがついています。どうやら赤白に分かれて「しっぽ鬼」をやるようです!
 
 校庭のトラック内での鬼ごっこで、しっぽを取られたらトラック外へでるようです。
 
 藤井っ子たちは、所狭しと走り回っていました!
 
 
 
 上級生が下級生を追いかけたり…
 
 
 
 下級生が上級生にチャレンジしたり…
 
 しっぽを取られた子たちも声援を送っていました!
 
 
 鬼ごっこが終わって…どちらが勝ったのかは…。

秋晴れいい天気と水やり少年隊と学校課題研究授業!

 今日も秋晴れいい天気。
 
 少年隊は今日も水やりに余念がない。
 
 そして、今日は絶好の研究授業日和!学校課題研究授業が行われました。
 本校の学校課題は「思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫」~プログラミング的思考を生かして~に取り組んで3年目となります。
 午前中は1年生が、午後は4年生が研究授業を行いました。
 
 
 1年生はアリロ(小型ロボット)を使ってスタートからゴールまで、できるだけたくさんのパネルを使ってゴールさせようと工夫しました。
 
 
 4年生は元になる3曲(きらきら星・チューリップ・メリーさんの羊)から一つ選んで編曲に取り組みました。
 
 
 プログラミング的思考を生かして、ロボットを動かしたり、編曲をしたり、自分の考えを伝えたり、友達の考えを参考にしたりしました。たくさん工夫したと思います。
 放課後は、授業研究会と次回の研究授業に向けた指導案検討会を行いました。
 
 
 以前も書きましたが、本校はプログラミング教育の先進校です!

あいさつ運動と学力向上とみつばち文庫と…

 昨日の月曜日から始まったあいさつ週間…いつもと様子が違うみたいです。
 
 
 ちょっとおしゃれに、ハロウィンバージョンだとか…
 とにかく、元気にあいさつを交わしましょう!
 今日は、学力向上推進リーダーが各学年の授業に入っています。5年生はこのようになります。
 
 まさしくマンツーマン!

 そして、今日は給食の時間にうれしい知らせが届きました。児童の御家族が応募してくださった「みつばち文庫」に当選したとのことでした。
 
 
 
 企業の社会貢献活動の一環だそうです。8冊の本が図書室に寄贈されました。大切に読んでほしいと思います。

桜の木を切ってみました…

 本校の南からの通学路に、古い桜の木の枝が張り出していました。
 
 かなりの老木で…
 
 傾いており、根も浮かび上がっていましたので教育委員会に連絡を入れておきました。手配をしてくださっていましたが、最近の雨で枝が重くなっており危険も感じましたので枝を落としていたら、近隣の児童の家族の方が手伝ってくださいました。
 
 
 道具もわざわざ借りてきてくださり、昼まで掛かるかと覚悟していた作業が30分程度で終了しました。児童の安全のためとはいえ、時間と手間を惜しまない姿を目の当たりにして、藤井っ子たちの幸せを実感いたしました。お世話になり本当にありがとうございました。後の作業は、プロにお任せしたいと思います。

委員会活動がありました

 昨日15日(木)の放課後、委員会活動がありました。本校では4年生以上が委員会に所属して活動しています。季節に応じた活動で、藤井っ子たちが、楽しく充実した生活が送れるように活動しています。
 企画委員会
 
 図書委員会
 
 給食・保健委員会
 
 環境委員会
 
 どの委員会も、自主的な活動ができるように頑張っています。

読み聞かせ

 本日「朝の学習の時間」に、読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティア「ポケット」の3名の方がいらっしゃいました。
 低学年ブロックは2年生の教室で
 
 
 
 高学年ブロックは6年生の教室で
 
 
 
 中学年は4年生の教室で
 
 
 読み聞かせの時間は、児童にとってとても楽しみな時間です。真剣に聞くことでいろいろな効果も期待できると思っています。
 「読書の秋」です。たくさん本を読むきっかけにしてほしいと思います。

一人一台端末が搬入されました!

 本日10:30より、本校で業者による搬入が開始されました。一人一台の端末が…
 
 
 
 
 手際よく、30分程度で作業は終了しました。
 
 町の教育委員会の方が、状態を確認してくださいました。
 
 いよいよ本校でも、本格的なGIGAスクール構想による教育が始まります!  

新しいトイレとジャック・オー・ランタン…

 トイレの洋式化の工事もほぼ終わり、
 
 
 藤井っ子タイムに、新しいトイレの使い方や掃除の仕方のガイダンスを実施しました。 
 
 
 イラストを使って説明していたので、わかりやすかったと思います。
 3・4校時の図工の時間に6年生はふくべ細工…
 
 ジャック・オー・ランタンを作りました。かんぴょうのふくべがどうやってランタンになるのでしょうか?
 
 大きなふくべを乾燥させて穴を開け、中をくりぬきます。
 
 デザインを描いて、ドリルで穴を開け…
 
 作り方は特別講師、髙橋前教頭先生が指導してくださいました。
 
 細いのこぎりで切り抜きます。
 
 
 ふくべに色を付けると…
 
 
 
 
 
 こんな感じにできあがります!カブがカボチャになるのですから、藤井ではやはり、これしかない!「かんぴょう」でしょ!!というわけでした…。 

元気です!藤井っ子

 
 昨日の日曜日に運動会を実施しました。今日は月曜日疲れた顔が…
 
 と、思っていたら藤井っ子たちは元気いっぱい!休み時間校庭に走り出して遊んでいました!
 
 
 
 
 
 
 そんな元気な藤井っ子たちを、花壇のマリーゴールドたちも見守っています。
 

あめおとこ、藤井っ子の熱気には勝てず!

  昨年は、台風の影響で2日順延となりました。しかし、今年は藤井っ子の熱気が台風を南に追いやってしまったのか、本日無事に運動会を実施することができました!
 
 花火を上げたころはこんな感じでしたが…
 
 後片付けの頃には、秋晴れの空…藤井っ子のてるてる坊主の威力、おそるべし! 
 
 早朝にもかかわらず、保護者の方の御協力で準備も順調に進みました。
 
 準備運動をしっかりとして…
 
 
 
 保護者の方も見守っています。
 
 下学年のスタートです!
 
 上級生は力強い走り!
 
 保護者の方々にも係を手伝っていただきます。
 
 下学年のダンス
 
 
 
 最後はポーズ!
 
 上学年はよさこいソーラン!
 
 
 
 
 
 学年ごとにポーズを決めます!
 
 
 親子競技は大玉転がし…
 
 終われば片付け、頑張っています!
 
 かんぴょう音頭踊りの準備も整い…
 
 
 
 児童も歌を歌い、お囃子にも参加しています!
 
 
 
 町おこし協力隊員の方、ALT、保護者の皆さんも参加です!
 
 
 
 応援合戦、団長ファイト!
 
 太鼓も頑張ります!
 
 上学年の親子競技は台風の目です。
 
 
 準備もみんなで頑張って!
 
 係活動も一生懸命です。
 
 大きなぬいぐるみをもってゴール!
 
 最後は全校リレーです!
 
 
 
 
 
 みんなでバトンを繋いで頑張りました。
 
 6年生も頑張りました!
 
 
 
 保護者の皆様には、最後の後片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。めったにない日曜日の運動会でしたが、明日は授業があります!
 藤井っ子の皆さんは、今日は早く休んで、明日元気に登校してくださいね!

あめおとこ…

 台風14号が接近しているため、明日は雨が予想されています。今も雨。運動会は10日〈土〉から11日〈日〉に順延としました。
 それでも、できるだけの準備はしたいので午前中も大玉を転がす練習です!
 
 
 午後は予想よりも早く雨が降り出したため、体育館で係打合せと準備を行いました。
 
 全体の説明を受けてから、各係に分かれました。
 
 
 
 打合せの後は、イスとテーブルの準備です。
 
 出して並べた後は、丁寧に拭き上げます。
 
 
 その後は、当日の朝運びやすいようにドアの近くに運びました。
 
 
 みんなキビキビ、テキパキ活動していたのでかなり早めに終わりました。
 昨年は2日間順延になりましたが、今年は1日で済みそうです。あめおとこよりも藤井っ子たちの熱意が勝ったということでしょう!

サーマルカメラと閉会式の練習と薬物乱用防止教室と…

 台風14号が接近しています…今日は雨。
 
 昇降口にサーマルカメラが設置されました。
 
 
 サーマルカメラには体温が表示され、マスクを付けていないと着用を促されます。休み時間には、自主的に体温を測りに来る児童がちらほら…。
 運動会の全体練習は、体育館で閉会式の練習をしました。
 
 
 係の仕事もしっかりできています。
 
 「気を付け」「休め」の姿勢もメリハリがついています。
 
 校歌はだんだん声が大きくなってきました!
 
 
 運動会に向けて、藤井っ子たちは頑張っています!
 午後になると、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
 
 栃木警察署生活安全課「きらきら号」のお二人を講師としてお迎えしました。
 
 薬物の特徴や恐ろしさについてお話やDVDで解説してくださいました。
 
 ロールプレイングで、誘われる手口についても分かりやすく説明してくださいました。
 
 クイズに答えたり…
 
 パネルや標本を見たりして、とても詳しく勉強することができました。
 
 お忙しい中授業をしていただき、ありがとうございました。

表現の立ち位置と、調理実習と…

 今日は曇りがちではありましたが、良い天気で運動会を実施したくなる感じでした。
 
 1~3年生の表現は「Fujiness」嵐の曲に合わせてダンスをします。
 スタートは、1年生は中央に2列
 
 2年生は東に2列
 
 3年生は西に2列です
 
 隊形が変わって1列になっても基本は同じです。
 1年生
 
 2年生
 
 3年生
 
 
 
 それぞれの場所で回って、ポーズを決めて終了です。
 4~6年生は「藤井っ子ソーラン2020」よさこいに合わせて踊ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 何度か隊形を変えて
 最後は学年ごとに決めのポーズを…

 午後になると6年生は調理実習です!朝食のメニューで、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
 
 
 
 
 
 
 家庭科室にはおいしそうなにおいが…
 なかなかの出来映えでした!

全体練習は、リレーをやってみました

 秋らしい良い天気の今日は、全校リレーの練習を実施しました。
 
 体育主任の説明の後は、準備運動です。
 
 
 走る前にリレーでの約束を確認します。
 
 どの児童も真剣に説明を聞いています。
 
 1年生からのスタートです。
 
 バトンはうまくつながっています。
 
 
 
 
 
 
 アンカーにバトンがわたります。
 
 
 
 
 ゴールした後の手順についての説明です。
 
 走って疲れているはずなのに、元気な藤井っ子たちは昇降口まで、また、走ります!
 

ヘチマと運動会… 開会式の練習を行いました

 ヘチマの花が咲き、実も大きくなりました。ヘチマも藤井っ子たちの元気な姿を見守ってくれています!
 
 職員は、出勤するとラインを引いたり、コードをつないだり…
 
 今日は開会式の練習を行いました。
 
 
 係もだいぶ慣れてきました。
 
 
 運動会の歌も大きな声で…
 
 
 ラジオ体操は、バッチリでしょうか…
 
 
 全体練習の終了後には、学年練習がありました。1,2,3年生は「嵐」の曲に合わせて…
 
 4,5,6年生は、「よさこいソーラン」に合わせて…
 
 今日は少し雨が落ちてきましたが、今週末の運動会本番は…
 みんなで、良い天気にいたしましょう!

就学時健康診断がありました!

 本日は秋晴れいい天気!
 
 午後には、就学時健康診断がありました。
 
 
 受付では、サーマルカメラで検温します。
 
 
 内科検診や歯科検診、視力や聴力検査などを行いました。
 
 2階にも移動して検査を実施しました。
 
 
 今日は13名が参加しましたが、本校には9名が入学予定です。

地域おこし協力隊員とかんぴょう音頭踊りと…

 今日からいよいよ下半期。10月となりましたが、今日は町校長会だったので昨日の学童クラブの様子を少し…
 
 壬生町地域おこし協力隊員のベンジャミンさん(スポーツコーディネーター)が、本校の学童クラブを訪れました。学童クラブの児童と「かんぴょう音頭踊り」を体験しました。 
 
 
 本校では、お囃子を児童が地域の保存会の方々に御指導いただいて行っています。結構上手なので、びっくりするほどです。この様子は、栃木ケーブルテレビの方も取材に来ていました。