日誌

2023年5月の記事一覧

みんなできれいに プール清掃

このところ、毎年雨で中止となっていたプール清掃。田植えの後、3年生~6年生の子供たちが初めてプール清掃を行ってくれました。職員によって事前準備がしっかりと行われていたおかげで、短時間でプールの中やプールサイドなど隅々まできれいになりました。子供たちの働きぶりは大変立派でした。今日はプール開きです。水泳学習が楽しみです。

  

   

  

   

       

じっくりタイムスタート

先週からじっくりタイムがスタートしました。朝の学習の時間に行う「じっくりタイム」は、子供たちの個別最適な学習の保障と学習意欲の向上を目指しています。週に2日間(火曜日と水曜日)、基礎学力定着コースと自主学習コースに分かれて国語と算数の学習を実施しています。自分で選んだコースでみんな意欲的に取り組んでいます。

  

  

  

6年生 修学旅行1日目

5月18日(木)19日(金)、6年生6名が電車で修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、鎌倉と横浜で友達との触れ合いを深め、小学校生活の良い思い出をつくることができたようです。保護者の皆様、様々な御配慮ありがとうございました。2日間にわたって修学旅行の様子を紹介します。

  

  

   

  

   

   

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

藤井っ子タイムで委員会紹介

本校には、児童自らが学校生活をより良くしようとする活動を行う委員会が4つあります。企画委員会、図書委員会、給食・保健委員会、環境委員会に4年生から6年生の全児童で組織されています。この委員会の活動紹介を藤井っ子タイムで行いました。様々な方法で全児童に楽しく分かりやすく紹介していました。

  

  

  

  

  

 

1・2年生 野菜の苗植えとサツマイモの苗植え

先週、2年生の生活科の授業で校舎前の花壇に野菜苗を植えました。また、1・2年生が学校東側のお借りしている畑でサツマイモの苗植えを行いました。先生の話を真剣に聞いて、上手に苗植えができました。大きなサツマイモができるのを楽しみにしています。

  

  

  

  

論語検定スタート

今月から論語検定がスタートしています。各学級で検定を終えた子供たちが藤井っ子タイムになると次々に校長室へやってきます。みんな緊張しながらも校長先生の前で立派に暗唱することができていました。家庭で練習している姿を見たときには、大いに励ましてください。よろしくお願いします。

  

  

   

朝の読み聞かせスタート

ポケットさんによるすてきな読み聞かせがスタートしました。読み聞かせ活動を通して、子供たちの豊かな心を育んでいきたいです。ポケットのみなさん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

  

  

  

6年生 明日から修学旅行

5月18日(木)19日(金)、6年生6名が電車で修学旅行に行ってきます。これまで事前学習に意欲的に取り組んできました。鎌倉や横浜での班別行動などを通して、友達との触れ合いを深め、小学校生活の良い思い出をつくってほしいです。

  

  

1年生 学校探検で笑顔いっぱい

1年生が生活科の学校探検で校長室にやってきました。みんな礼儀正しくあいさつすることができました。また、もっと知りたいことや発見したことについて、自分の言葉で上手に尋ねることができました。1年生の笑顔いっぱい明るく元気な姿には、いつもほっとさせられています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

給食が日常に戻りました

5月8日から新型コロナウィルス感染症が第5類感染症に移行したことにより、学校生活もコロナ以前の生活に戻ってきました。給食については、10日(水)からテーブル中央に設置してあったアクリル板を取り外しました。目の前の友達の顔を見ながら笑顔いっぱい食事する姿が見られてほっとしました。その他の対応についてはメール等でお知らせしている通りです。新型コロナウィルス感染症がなくなったわけではありませんので、引き続き、手洗い・うがい等の基本的な感染対策を続けていきましょう。

  

  

  

  

  

5年生 かんぴょうの世話

5年生が育てているかんぴょうの苗が順調に育っています。今週は、篠原さんの御指導で苗の周りにわらを敷きました。どうしてわらをしくのか、これからどんな世話があるのかなど、丁寧に教えていただきました。

  

  

  

   

陸上練習 今週からスタート

5月31日に開催される町陸上記録会に向けて、約3週間の練習がスタートしました。本校は5・6年生に加えて4年生も練習に参加し、自己記録更新に向けて頑張っています。保護者の皆様、活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。

  

  

  

  

今週は教育相談週間

今週は、教育相談週間です。担任と子供たちがじっくり話し合う時間を確保するために、藤井っ子タイム(業間活動の時間)に教育相談を実施しています。温かい人間関係づくりにつながるよう子供たちの声に耳を傾けて実施しています。御家庭でもお子さんとのコミュニケーションを大切にしていただけたら幸いです。

  

  

  

2年生 学校案内

ゴールデンウィークに入る前に、2年生が1年生に学校を案内してくれました。班ごとに分かれて、1年生に優しく教えてくれている2年生、素晴らしかったです。今週は、1年生だけでの「学校探検」が予定されています。

  

  

  

  

  

  

  

  

藤井っ子タイムで学び合い

本校では水曜日を除き毎日、10時30分~45分の15分間を業間活動として、「藤井っ子タイム」として活動しています。集会活動や全校運動、全校音楽、短作文学習、音読、暗唱等、盛りだくさんの内容を行っています。学び合う楽しさを十分に味わってほしいと思います。1日(月)の藤井っ子タイムは、全校集会で校長講話を行いました。講話の前に、4年生の元気な歌声を披露してもらいました。元気いっぱい堂々と歌う姿は素晴らしかったです。校長からは、4月の自分を振り返り、「当たり前のことをばかにしないでちゃんとできていたか考え、5月からの生活に生かしましょう。」と子供たちに話しました。

  

  

  

全校遠足でみんな笑顔いっぱい

28日(金)、1年生を迎える会も兼ねて「全校遠足」を実施しました。今年は東武動物公園で、なかよし班(縦割り班)で乗り物に乗ったり、動物を見学したりする活動をたっぷりと行ってきました。班のメンバーとともに協力し合ったり、助け合ったりする活動を通して、班の連帯感や一体感が芽生えたようです。1年生のすてきな笑顔もたくさん見ることができました。班長・副班長が班員をまとめる姿には、頼もしさを感じました。保護者の皆様には、お弁当の準備やお子様の健康管理等に御留意していただきありがとうございました。引き続きの御支援をよろしくお願いいたします。

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生 かんぴょう苗植え

5年生の総合的な学習の時間「かんぴょうの秘密を探ろう!」でかんぴょうを育てる学習がスタートしました。第1回は、講師に学校運営協議会委員でもある篠原さんをお迎えしてかんぴょうの苗植えを行いました。篠原さんからは、苗の植え方や育て方など、とても詳しく教えていただきました。また、子供たちがかんぴょうを育てる畑は、地域の方からお借りしています。地域教材を使った魅力ある「ふるさと学習」ができるのは、地域の応援団がたくさんいるからです。本当にありがとうございます。