1年生の活動

1年生

【1年生】学校のまわりを歩いたよ!

 

5月24日月曜日、待ち望んだ晴天の下、生活科の授業で校外学習へ行きました。

安全に気を付けながら学校の周りを歩き、行く先々で春の生き物を探しました。

「せんせい、あそこに鯉がいたよ!」「たんぽぽの花って、かわいいね!」

たくさんの発見に心躍らせる子ども達の様子は、見ていてとても微笑ましかったです。

たくさんの" 春 "が見つかって、本当に良かったですね!

 

   

(左:整列も上手になりました。左中央:安全に気を付けて歩きます。右中央:先生の話を真剣に聞く1年生。右:川の中の生き物に興味津々!)

   

(左:発見がたくさんありました。左中央:こんなに綺麗に整列できます。右中央:見つけた生き物を指さして教え合う仲の良い1年生。右:見つけたダンゴムシを見せてくれました!)

 

1年生 命を守る交通安全教室

 4月16日金曜日に、交通安全教室を行いました。役場の生活環境課の方と壬生交番の警察の方から交通安全についてお話を聞きました。子ども達も自分の命を守るために、安全な歩行の仕方に真剣に取り組むことができました。

 

 

1年生 はじめての給食

 4月15日から、1年生の給食が始まりました。小学校での初めての給食に驚きと感動の表情を浮かべ、おいしそうに食べている子ども達の様子がとても微笑ましかったです。
 給食を食べる時のルールやマナーの話も真剣に聞いており、器を持って良い姿勢で食べる姿は大変立派でした。
 給食の後に感想を聞くと、子ども達は『おいしかった!』とにこやかに答えており、良いスタートを切れたなと思いました。これからの給食も楽しみですね。

  

  

  

にっこり 1年生 長縄大会をしました!

 長縄大会を行いました。

 この日に向けて各クラスごとに一生懸命練習しました。休み時間や昼休みには、練習する姿が毎日見られました。練習の成果を発揮するときです!

 結果は、1位2組 2位3組 3位1組となりました。

 どのクラスも、練習を始めたころに比べ、大きく記録を伸ばしました。
 毎日の練習の頑張りを発揮することができ、担任一同とても嬉しいです。

 子どもたちは、「最初はこわくてとべなかったけど、みんなと一緒に練習したらできるようになったよ」「新記録がでてとてもうれしい」「来年はもっと頑張りたいな」「たくさん練習したら、たくさんとべるようになったよ」と絵日記に感想を書いていました。

 みんなで力を合わせれば、最初はできなくてもできるようになることを実感できたと思います。これからも練習を続けていってほしいです。

  


  

晴れ 1年生 たこあげをしました!

 生活科の昔遊びの学習で、たこあげをしました。

 子どもたちは、風の向きを考えながら、たこを高く飛ばすことができました。

 「高く飛ばすことができたよ」「風の力が強くて飛ばされちゃいそう」「お家でたこあげをしたときよりも飛んだよ」など、昔遊びの楽しさを感じることができました。

 ぜひ、お家でもたこあげをやってみてください!