1年生の活動

2016年11月の記事一覧

1年 うさぎふれあい体験

 先週より、5・6年生のいきもの委員会さんと、昼休みに各クラスごとにうさぎふれあい体験を行っています。入学してから、「早くさわりたいな」「いつさわれるの?」とずっとうさぎを触るのを待ち望んでいました。はじめはドキドキして触るのを躊躇していましたが、5・6年生がだっこしているを見て、触ったり、抱っこしたりすることができました。大きな声をださない、追いかけないなど約束を守ってふれあうことができました。
  
  

1年 授業参観「がんばれポポ」

 2学期の授業参観は道徳を行いました。1年生は「がんばれポポ」というおはなしで、つらくても頑張ることを考えました。1人1人がポポになりきって、一生懸命、友達とポポの気持ちを考えていました。また、子どもたちは、間近に迫った持久走大会で、つらくても頑張るぞ!と気合いを入れていました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

  
  

1年 チューリップの球根を植えました

 来年の1年生を迎える準備がはじまりました。今日は、チューリップの球根を植えて、入学式に向けて学校を華やかにする準備です。あさがおを植えていた植木鉢に、1人1個の球根を大切に植えました。また、今日から1週間壬生中学校の2年生がマイチャレンジで来ているので、一緒に植えました。
 あさがおの種とは違い、一つがとても大きい球根に子どもたちは驚いていました。同じお花の仲間でも、赤ちゃんの姿はそれぞれ違うということが、とても勉強になりました。これから無事に冬を越えられるように、毎日大切にお世話します。
  
  

1年 秋の宝物でマラカス作り

 以前より、ご家庭で集めていただいたドングリを使ってマラカス作りを行いました。ペットボトルや紙コップ、ゼリーのカップに折り紙の赤や黄色の紅葉をイメージしたものを貼り付け、秋らしい素敵なマラカスを作ることができました。ドングリの量やドングリの大きさを変えると音の高さが変わることに気付き、マラカスを鳴らしながらドングリの量を決めていました。ドングリもお忙しい中集めていただき、ご協力ありがとうございました。次は自分が作りたいおもちゃやアクセサリーを秋の宝物で作っていきます。