1年生の活動

2016年10月の記事一覧

2年生と一緒に秋祭り!

 今日は2年生が秋祭りに招待してくれました。先日、2年生が教室まで招待状を届けてくれて、今日まで楽しみにしていました。文武館に入ると、たくさんのお店屋さんがあり、目がキラキラと輝いていました。それぞれのお店に行くと、2年生が丁寧にやり方の説明をしてくれて、楽しんで活動することができました。
 教室に戻ってくると、「来年はこんなお店屋さんやってみたいな。」「こんなお店を開いたら1年生は喜んでくれるかな。」と来年の1年生を招待することを考えていました。それだけ2年生のお兄さんお姉さんの姿が素敵だったからだと思います。お兄さんお姉さんと、とっても充実した時間を過ごすことができました。
  
  

楽しい英語学習

 1年生は、年間で15時間英語学習を行います。イバ吉成恵先生と毎時間、楽しく学習しています。今日はもうすぐハロウィンということで、ハロウィンにまつわる英単語を学習しました。「ゴーストはゴースバスターのゴーストだ!」「スパイダーマンのスパイダーだ!」など聞いたことがある単語もたくさんあったようで、イバ先生の発音をよく聞いて元気に活動していました。また、イバ先生手作りの箱から手に取ったものを一つ引いて、引いたものを英語で答えるという活動では、ドキドキしながら、箱に手を入れていました。今後も楽しく英語学習を行っていきたいと思います。
  
 

秋を見つけてきました!

 生活科の学習で、秋をさがしに行ってきました。城址公園まで紅葉や実のりを楽しみながら散策し、城址公園では落ち葉や木の実を拾って、秋を手に取り楽しみました。様々な感触の落ち葉や、木の実を見つけ、秋の宝物でいっぱいになった袋を嬉しそうに持ち帰りました。学校の校庭でもすてきな落ち葉を見つけ、見つけた秋を使い、おめんづくりをしました。嬉しくて、「お面をとりたくない!」と言う子も。また一つ、すてきな思い出ができました。
  
  

宇都宮動物園に行ってきました!

 みんなが楽しみにしていた、社会見学に行ってきました。1年生は、宇都宮動物園に行ってきました。とてもいい天気で、楽しい1日を過ごすことができました。
 様々な動物がいろいろな表情をするのを間近で見ると、子どもたちは大興奮!餌をあげながら、「キリンは舌が長い!」「歯がある!」など発見がたくさんあったようです。
 グループ活動では、あらかじめ自分たちで話し合って決めた乗り物に乗りました。ジェットコースターでは最初はドキドキしていましたが、乗り終わった後は「すごい楽しかった!」「風が気持ちよかった!」とニコニコ笑顔でした。
 行きのバスから楽しみにしていたお弁当も、グループごとに楽しくおいしく食べられました。 
 すてきな思い出ができた1日でした。