1年生の活動

1年生

にっこり 1年生 3学期が始まりました!

 毎日、寒いですが、子どもたちは元気いっぱいです!

 生活では氷づくりを行っています。「日かげだとこおるかな」「こっちのほうが冷たいからこおるかも!」と友だちと話し合いながら、水を入れたカップを置いています。早く凍るといいですね!
 
 また、2学期の終わりに植えたチューリップの水やりを頑張っています。「早く芽が出るといいな」と一生懸命水やりをします。春にきれいなお花が咲いて、新しい1年生をむかえたいと思います。

    

1年生 初めてのタブレット

 
 オンライン授業に向けて、タブレット操作を行いました。

 初めて、キーボードを操作して、パスワードを打ち込みました。
 
 最初は、「難しい」と話していた子どもたち。何回も練習をすると、「もう覚えたよ!」「簡単だね」との声が聞こえました。
 
 子どもたちの記憶力と、習得のスピードに驚きました。
 
 次は、ZOOMに挑戦します。

   


   

1年生 ☆七夕☆

7月7日に七夕飾りを行いました。

短冊にお願いを書いたり、お飾りを作ったりしました。

子どもたちは、楽しそうにお願いを書いていました。

飾りつけも熱心に行い、「上手にできたよ。」「かわいくできたよ。」という声が聞こえてきました。

お願い事が叶うといいですね。

    

    

1年生学校探検に行きました。

 2週にわたって、学校探検を行いました。

 子供たちは、地図を見ながら、お気に入りの教室を探すことができました。
 
 教室を見て、驚いたところやすごいと思ったところをメモすることができました。

 子どもたちは、「ミシンがある!」「パソコンがたくさんあったよ。」「理科室を早く使ってみたいな。」と感想を話してくれました。

 ぜひ、ご家庭でもお子様に学校探検の様子を聞いてみてください!

    


    

1年生避難訓練

 避難訓練を行いました。

 一年生にとっては、小学校で初めての避難訓練です。

 全員、避難経路を確認して、素早く逃げる練習ができました。