1年生の活動

1年生

ニヒヒ *学校探検*

学校探検を行いました!

1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれて、学校を探検しました。

最初は、不安そうな表情をしていましたが、2年生と手をつなぎ、様々な教室を回ることによって、みんな笑顔で活動することができました。

また、みんな、初めて見る教室に驚いたり、とびばこやボルダリングに興味津々でした。

探検後、子供達は、「音楽室の楽器がたくさんあって楽しかった。」「校長室が広くてすごかった。」と感想を楽しそうに述べていました。

来年、2年生となって、立派に下学年を引っ張ってくれることが楽しみです。

学校探検の写真です!
↓  ↓  ↓

         


     


晴れ ☆図工「しぜんとなかよし」☆

図工「しぜんとなかよし」では、校庭にある、草、花、石などを並べることによって、いきものやものに見立てる活動をしました。

児童は、お友達と仲良く、材料集めをし、ユニークな作品を作っていました。ほとんどの児童から、「先生できたよ。みてみて!」と声があがりました。

作品を作るときは、みんな笑顔で楽しそうでした。

個性あふれる作品を見ると、次の図工では、どんな作品ができるかとても楽しみです。


 ~入学して一か月経ちました~

どの子も、学校生活のリズムに慣れ始め、自ら進んでやるべきことをこなすことができるようになってきました。できることが徐々に増える喜びを感じているようです。

職員一同、子どもたちが安心して生活できるよう、見守っていきたいと思います。

図工の作品づくりの様子です!
↓ ↓ ↓

   

   

笑う 大きくなったよ1年生!

2/6の授業参観では、各クラスで「もうすぐ2年生」の学習発表会を行いました。
グループごとに、できるようになったことを仲良く、元気に発表することができました。
おうちの人に見ていただき、喜んでもらって、大満足の子どもたちでした。

   

  

  

  

2/14は、大縄大会がありました。
お家の方の応援のもと、どのクラスも最高記録を出すことができました。
最初は縄に入ることもできなかった子どもたちも、タイミングよく縄を飛ぶ姿が
見られました。子どもたちの大きな成長を感じることができた大会となりました。

星 ハロウィンを楽しもう!(英語活動)

英語では、ハロウィンの学習をしました。
自分の好きな仮装をした子どもたちは、とっても嬉しそう!
みんなかわいかったです!!
(中には、ちょっとこわい人もいましたが・・・)

ALTのジェイシー先生に、いろいろなハロウィンモンスターの名前を教えていただいたり、
DVDに合わせて、ハロウィンモンスターを英語で数えたりしました。
自分で書いたハロウィンモンスターは、こわくて、へんてこな仕上がりに。
最後に、一人一人が「Trick or Treat!」を言って、ジェイシー先生から
ハロウィンシールをいただきました。
楽しく外国の文化に触れることができた1時間でした。







笑う 1学期。初めの一歩!

 4月に入学した子どもたちも、いろいろな学習や行事を経験しながら、すっかり1年生らしく成長した姿が見られるようになってきました。保護者や地域の方、上級生に見守られ、元気な壬生小児童としての一歩がふみ出せました。
 2学期もさらにもう一歩、小学生として力強く歩んでいけるよう、94名で力を合わせてがんばっていきます。これからも、かわいい1年生を応援してくださいね。


5/17 給食試食会  「おうちの人と一緒に食べる給食、おいしいね」
               「モロのフライがおいしかったよ!」

  


6/12 歯みがき指導  「6歳臼歯のみがきかたがポイントなんだね」                
 「はみがきがんばるぞ!」


5/22 生活科 校外学習で城址公園へ  「春の公園、きもちいい!」 「もうすぐ夏だよ」
  

 「みんなで遊ぶの、楽しいね」


6/29 祖父母授業参観 「たなばたのかざりをつくろう」
  

  

  

  みんなの願いが かないますように・・・