1年生の活動

1年生

にっこり 2年生による学校案内(生活科)

5/11は、2年が学校を案内してくれました。
グループの2年生と一緒に手をつないで廊下を歩きました。
2年生は、教室の説明を優しく教えてくれたり、教室に出入りするときの挨拶の仕方の見本をみせてくれたりしました。
1年生は、初めて入る音楽室や理科室などに興味津々!!
2つの校舎の1階から3階まで、それから文武館や新体育館を見て回り、少し疲れましたが、ごほうびシールを無事に7個全て集めることができて大満足でした。
2年生からはあさがおの種とメダルのプレゼントももらいました。
ありがとう、2年生!
次は、1年生だけで、もっと校内を探検してみようと計画中です!!
  
  
  

  
  

車 1年:交通安全教室

4月16日月曜日。
登校班、下校班で歩いて登下校するようになって、3日目です。
この日は交通安全教室が行われました。

信号や、道の渡り方についてのお話を聞いてから、
校庭に作られた模擬道路横と、正門前の断歩道を渡る練習をしました。
みんな真剣に取り組んでいました。

 





音楽 また会える日まで

3月19日は、6年生とのお別れ式です。

優しかった6年生とお別れするのはさみしいけれど、「ありがとう」「中学校へ行っても頑張ってね」の気持ちが伝わるように、呼びかけや歌の練習に真剣に取り組んでいます。

この日は、校長先生のギターに合わせて、お別れ式で歌う「また会う日まで」の練習をしました。
1年生の歌声が、オープンスペースいっぱいに響いていました。







笑う 保育園児との交流会

2/19は、4月から1年生になる子たちとの交流会でした。
メリーランド保育園、壬生寺保育園から約50名の子どもたちが来ました。
1年生はこの日のために、それぞれの係に分かれて、準備をしたり、一生懸命練習をしたりしてきました。
班活動では、保育園のお友達に合わせて優しく声をかけたり、教えてあげたりする姿が見られ、大きな成長を感じました。

皆、きっと立派な2年生になれることでしょう!

  
 歌「メモリーズ」でお出迎え。各教室に入って、交流会スタートです。

  
 一緒に歌を歌ったり、「壬生小天国」のダンスを見せてあげたりしました。
 
  
 一緒に折り紙を折ったり、絵を描くのを見守ったりしました。
 
  

  「こうやって折るんだよ」


  
 お別れ。みんなでお見送りです。4月にまた会おうね!!

晴れ 生活科校外学習 ~ふゆをたのしもう~

春・夏・秋…に引き続き、学校周辺を探検しながら、「冬」をさがしに城址公園へ行きました。

木に葉っぱがないね。木の形がよく見える!空が見える!






前にいた、鯉はいるかな?元気かな?


城址公園で、冬さがしだ!みんな元気いっぱい!


秋に落ちていた松ぼっくりが、まだまだいっぱい落ちていたよ。


木の芽を発見!木の赤ちゃんだね。春を待っているよ。


霜柱ができているよ。土が凍っている!!



秋とは全然違う自然の様子に、改めて季節の変化に気づくことができた校外学習となりました。


1年生は、他にも「ふゆをたのしもう」の学習として、毎朝、氷作りに挑戦中です。
寒い日でも、なかなか容器の中の水が凍ることがないので、氷ができそうな場所を考えながら水をセットしています。





氷ができた!やった!