1年生の活動

1年生

ハート 朝の読み聞かせ

2日間にわたり、朝の読書の時間にオープンスペースで、学年主任の生井先生による
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の読み聞かせが行われました。

テレビ画面に大きく映し出された素敵な挿絵をを見ながら
お話の世界に浸ることができました。

1年生には少し難しい言葉もありましたが、みんな真剣なまなざしで聞き入っていました。







子どもたちの中に、「美しい心」が育ちますように・・・

キラキラ うさぎさんとの「ふれあい体験」

いきもの委員の5・6年生が、うさぎとのふれあい体験を計画してくれました。

うさぎのさわり方やだっこの仕方、気をつけることなどを教えてもらったら、ネットの中に入ってうさぎさんとこんにちは!

最初は怖がっていた子も、さわってみると・・・「毛がふわふわ~」「かわいいね!」との声。
お兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら交代でだっこしたり、えさをあげたりしました。

うさぎをだっこすると・・・「あったかい!」「心臓がどきどきしている!」

その他にも、爪が硬くて痛いこと、追いかけると怖がって逃げてしまうこと、などなど、
ぬいぐるみとは違う、うさぎの「命」を感じることができた、大変貴重な体験となりました。





花丸 英語「ハロウィン」と「人権の花贈呈式」!!

ちょうどハロウィンの日。英語では、仮装をしてハロウィンのお話を聞いたり、ハロウィンに関する単語を教えていただいたりしました。また、どきどき☆ハロウィンボックスゲームを楽しみました。

一人一人の仮装した姿がとてもかわいかったです!中にはちょっとこわい人も?











3時間目は、人権擁護委員さんが壬生小に来校し、人権についての講話や読み聞かせをしてくださいました。最後にシラーという花の球根をたくさんいただき、1年生で育てていくことになりました。小さなかわいい球根でした。どんな花が咲くのかを楽しみに、大切に育てていきたいと思います。




1年:楽しかった!社会見学

 10月20日(金)、宇都宮動物園に行ってきました。
 朝まで降っていた雨で、心配でしたが、動物園についたとたん雨があがり、雨具も使わずに元気いっぱい、仲良く過ごすことができました。
 自分たちであらかじめ話合って決めておいた乗りものに、上手に乗ることもでき、乗り物券もなくすことなく、スムーズに活動していました。
 動物とのふれあいも、十分にでき、充実した1日になりました。
 心のこもった手作り弁当、いいですね。感動しました。
 

晴れ 運動会の練習、頑張っています!!

初めての小学校の運動会に、どきどき・わくわくの1年生です。
見に来てくださった方に笑顔になっていただけるように、毎日一生懸命に練習に取り組んでいます。
 
もちろん、その他の教科のお勉強も、毎時間しっかり頑張っています。

かわいらしく、それでいてずいぶんとたくましくなってきた1年生の姿が見ていただけると思います。
運動会当日を、お楽しみに!


体育館で、ダンスの練習です。