1年生の活動

1年生

虫探しにいってきました。

  
9月11日(月)に生活科の学習でしののめ公園に虫探しにいってきました。
最初は、なかなか見つけられなかった子どもたちも次第に、虫の居る場所を自分たちで考えて探すことができ、友達と協力し合っている姿も見られました。
自然は、子どもたちにとって偉大な先生ですね。

いろいろ並べて~図工の授業から

 図工の「いろいろならべて」の単元で、ペットボトルのふたで作品を作りました。
環境委員会のみなさんが声をかけ、地域の方々が協力して集めてくださっているペットボトルのふたが1年生にかかると、素晴らし作品に早変わりしました。
 子供たちの真剣なまなざしといきいきと創造する姿に感動しました。
        

1年生だけの学校探検

 6月19日(月)と6月20日(火)の2日間、クラスごと、グループごとに学校探検に行きました。
学校の校舎の絵地図をもとに、小さな探検隊は、協力し合ってたくさんの気づきと発見があったようです。このことを次の学習活動に生かしていきたいと思います 
    

初めてのプール

 壬生小学校の室内プールに始めてはいりました。
最初は緊張気味でしたが、だんだn水に慣れてきて、たくさん笑顔が見られたプールデビューでした。
   

歯磨き指導

 6月6日(火)の2校時に歯科衛生技士の方が来校され、歯磨き指導が行われました。
普段何気なく磨いている歯ですが、染め出しをしてみると磨き残しがみつかり、正しい歯磨きの大
切さを実感した時間になりました。