1年生の活動

1年生

校外学習

 あいにくの天気の中でしたが、生活科「つうがくろをあるこう」「こうえんであそぼう」との関連で、御用水通りと城址公園に行ってきました。「くさばなやむしをみつけよう」とめあてをもって行くことがでました。「かえるがいたよ」「たんぽぽのわたげがあったよ」…雨の中の公園も散策でき、いろいろなものをみつけ、楽しく過ごすことができたひとときになりました。

給食試食会

5月18日(木)給食試食会がありました。
お家の方と一緒の給食に子どもたちはいつもよりはりきって食べていました。
お家の方も久しぶり給食で、しかもお子さんと一緒の給食で、笑顔がたくさんみられ、ほほえましい試食会でした。

1年 ゆめのまちを作りました!

 今日は、図工で「ゆめのまち さんちょうめ」を作りました!ご家庭でご用意していただいた、空き箱やカップを使って、自分で考えたお家や商店街、お店を作りました。
 クラスみんなの作品を合わせて、ゆめのまちができあがりました!
 たくさんの空き箱等、ご準備ありがとうございました。
 
 

1年 保育園生との交流会

 今日は、壬生寺保育園とメリーランド保育園から来年1年生になるお友だちをお招きして、交流会をしました。学校のことをグループに分かれ、発表しました。何度も練習した成果を発揮し、自分の役割をしっかり果たすことができました。
 2年生になる準備が着々とはじまっています。いまから春が楽しみです。
  
  

1年 なわとび大会長縄の部!

 長縄の部では、たくさんの応援にきていただき、ありがとうございました。一生懸命練習してきた成果を発揮できたクラスと、緊張でいつもより結果が伸び悩んでしまったクラスもありましたが、どのクラスも励まし合いながら張り切って取り組みました。休み時間もクラスみんなで声をかけあって練習していました。長縄の練習を通して、クラスの団結力も高まったと思います。