日誌

プログ2019

人権集会で心の振り返り

先週は人権週間でした。子供たちに豊かな人間性や自尊感情を培い、自他の人権について正しく理解させ、差別のない集団を作ろうとする態度を育てるために設定しています。教職員も自らの人権感覚を高めるために、日頃の指導姿勢や言動を振り返り改善を図っています。保護者の皆様も子供たちへの接し方や言動を振り返る機会にしていただければ幸いです。27日(水)の人権集会で、心づくり委員会による絵本の読み聞かせを行いました。


 

 

 

 

 

 

4年生 みなと荘訪問

26日(火)、4年生が、老人保健施設「みなと荘」を訪問しました。初めに「はじめの一歩」と「もみじ」の合唱をプレゼントしました。手拍子や拍手をいただいたり、アンコールをかけていただくなど、大変喜んでもらえました。子供たちは、最初は緊張と恥ずかしさで固まっていましたが、一緒に遊ぶ場面では、利用者の方々の笑顔に自信をもらい、すぐに和やかな雰囲気になりました。周りの人から必要とされているという実感が湧いてくるような、貴重な体験ができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全教室

25日(月)、竜巻被害の恐ろしさや万一の時の避難方法等について学習する第2回目の安全教室を行いました。まずは、机を使ってシェルターを作り身を守る体勢の取り方を学びました。また、教室以外の場所にいたらどうしたらよいかなどについても考える機会となりました。みんな真剣に取り組むことができました。「自分の身は自分で守る」ことを忘れずに、毎日を元気に過ごしていきましょう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書集会でみんな笑顔に

22日(金)に図書委員会による読書集会が行われました。集会では図書委員の子供たちが、こんのみとみさんの「心ってどこにあるのでしょう?」の読み聞かせを行いました。楽しい読み聞かせでみんな笑顔いっぱいになりました。読書月間は終わりますが、今後も家庭との連携を図りながら読書活動を推進していきます。

 

 

 

 

 

 

6年親子わくわく集会

下野市で活躍されている「えがおのたまご」の皆さんを講師にお迎えして、町教育委員会主催の子育て・親育て講座が行われました。「いのちのおはなし」をテーマに講話と親子の触れ合い活動が展開され、命の尊さやかけがえのなさ、家族に愛されながらこれまで成長してきたことを親子で一緒に実感できる有意義な学習会となりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観でみんな笑顔に

13日(水)に2学期の授業参観が行われました。子供たちは、家族の方にいいところを見せようと、みんな真剣に授業に取り組んでいました。懇談会にもたくさんの保護者の方の御参加をいただき、ありがとうございました。また、授業参観後には連絡帳などにより温かいお言葉をいただき、教職員も元気をもらいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

精一杯頑張った 持久走記録会

13日(水)に持久走記録会が行われました。これまで子供たちは、自分の目標に向かって持久走チャレンジの時間に熱心に練習に取り組んできました。記録会では、歩く子がほとんど見られず、みんな自分の新記録に向けて精一杯頑張りました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 1年生と秋祭り

先週、2年生の生活科「みんなで楽しく秋まつり」では、秋の自然を利用しながら、2年生がお店を作りました。できたお店を使って、2年生が1年生に声を掛けながら楽しく活動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし全校遠足で みんな笑顔に①

13日(水)、少し肌寒い日になってきましたが、わんぱく公園へのなかよし全校遠足が行われました。午前中は、得点を競うゲームを行い、午後は、たっぷりの自由遊びでした。広い公園で伸び伸びと活動し、1年生から6年生までの班のみんなが仲良くなりました。特に6年生の班長さんのリーダーシップは素晴らしかったです。下級生のメンバーシップも良かったです。子供たちの様子を2回に分けて紹介します。今回は出発式から午前中のウォークラリーの様子です。