日誌

校長瓦版

ふくべ細工と壬生高校の生徒さんと…

 本日、5年生はかんぴょうのふくべ細工を作るための準備をしました。大きなふくべをのこぎりで…。髙橋前教頭先生が特別講師です!
 
 
 
 そして、今日は藤井っ子たちがとても楽しみに待っていた壬生高校の生徒さんたちとのクリーン活動の日でした! 
 
 開会のセレモニーを行って…
 
 
 
 
 班ごとに分かれて自己紹介です。
 
 
 登校班ごとに通学路のごみを拾います。
 
 
 
 
 校庭の落ち葉掃きの班もありました。
 
 
 学校周辺のごみ拾いと落ち葉掃きを一緒に行った後は、全員で鬼ごっこです!
 
 
 
 
 
 
 
 校庭を所狭しと、本気で走り回りました!壬生高生の皆さんもとても楽しそうでした。
 
 閉会のセレモニーです。
 
 
 「来年も来ます!」の言葉がうれしかったです!
 
 満足そうな藤井っ子たちの笑顔がとても印象的でした!  
 
 2階のベランダからは「また来てね!」の大きな声が響きました。

ベンジャミンさんpart2と補教と研究授業と…

 今日もいい天気でした!そして、持久走練習に再び、ベンジャミンさんが来てくださいました!
 
 今日は特別に速く走るコツを教えていただきました。腕をしっかり振ることと足を後に大きく蹴ることです。さらに藤井っ子からのリクエストで、「本気の速さで走ってください」というのにも応えてくださいました。
 
 前回来てくださったときよりもずっと速く走ってくださいました。ちなみに、今日は私も数年ぶりに走ってみましたが、ベンジャミンさんに3回追い抜かれたのだけは覚えています。2年生の女子と同じペースで、なんとか5分間走りました…。できれば、明日も走りたいとは思っています。
 
 
 藤井っ子たちは、速い走りを間近に見て刺激を受けたようでした。
 
 今日は、出張の職員がいたので午後は補教に行きました。5校時は3年生に「聞く、話す」の授業で、私への質問の時間となりました。「好きな〇〇は…?」の質問攻めが約40分…。結構きついものがありました。でも、楽しかったです。
 
 同じ時間に4年生は研究授業でした。県の学力向上指導員の渡邉先生が来校しました。
 
 
 「ともなって変わる数を見つけて表に表し、変化の特ちょうを調べることができる」をめあてとした授業でした。
 
 18センチメートルのひもを使って長方形を作りながら考えていました。
 
 ペアになって考えを出し合っていました。少ない人数でもお互いの考えを交換することによって、深い学びへとつなげています。

第2回学校運営協議会

 今日は、こんなにいい天気になりまして、第2回学校運営協議会が行われました。
 
 業間の藤井っ子タイムは、持久走の練習を見ていただきました。
 
 間近で声援を送っていただいたり、教職員の動きについて感想をいただきました。
 
 3時間目は授業参観です。1年生の外国語活動、元気に英語で挨拶をしています。
 
 2年生は算数のかけ算で、6の段の勉強です。
 
 3,4年生の合同体育ではボールゲームを行っていました。
 
 5年生の算数では、割合の学習でした。
 
 6年生の理科では、地層の勉強でボーリングした標本を観察していました。
 
 授業参観の後は感想や意見をいただきながら、来年度のことについても検討しました。少人数の良さを生かしながら、コロナ禍でもできることをしっかりとやっていってほしい旨のお話しがありました。
 
 今後も学校運営協議会のお力をお借りしながら、藤井小学校の教育を推進していきます。

Zoom In !!

 昨日の放課後は、教職員向けにZoomに入るための研修を行いました。講師はもちろん、GIGAスクールサポーターの方です。
 
 
 Zoomの扱い方に慣れて、児童に指導できるようにならないと…。
 
 昨日の研修の成果をためすべく、6年生はスムーズに確認していました。しかし、1・2年生はどうなんだろう…と思っていましたが、心配は無用でした!
 
 パスワードもアルファベットの大文字小文字、数字の違いもきちんと分けて入力できていました!!さすが「デジタル・ネイティブ」はアナログおじさんとは違う、と再認識。
 
 職員の指導力、少人数の良さ、この授業場面でも1・2年生15名に対して職員が3名入っています。通常の規模の学校では、まずできない指導体制です!
 
 
 
 
 
 どの児童もしっかり授業のねらいに「Zoom In !」していました。

研究授業とZoomと…

 本日5校時に、4年生で研究授業が行われました。
 
 学級活動で「みんな違ってみんないい」という授業でした。
 
 友だちに良さを見付ける活動を通して、自分の良さに気付き、自己肯定感を高めるとともに、個性を認め、よりよい人間関係を築こうとする態度を養うことを目標とした授業でした。
 
 
 
 どの児童も積極的に友達の良いところを発表していました。
 
 次の授業も楽しみですね。
 6校時には、6年生でZoomの接続確認が行われました。
 
 
 GIGAスクールサポーターのスキットの方が来校してくださいました。
 
 
 
 
 オンライン授業を行うためには、Zoomへの接続が必須です。端末の扱い方や、アプリの扱いに慣れなければなりません。どの児童も真剣に取り組んでいました。

修学旅行2日目です!

 修学旅行2日目がスタートしました。
 
 朝食は純和風、サケや温泉卵が出ました。
 
 
 
 集合時間まで部屋でくつろいで…トランプ
 
 
 8:55にホテルを出発します。阿弥陀堂やかまぼこづくり動物園などに行く予定です!
 

 ホテルのロビーで集合写真。
 

 
 
 
 国宝を見学…
 

 
 
 
 かまぼこ工房で、かまぼこアートとちくわを作り…ちくわを食す。
 

 動物園は、いいね。
 

 
 
 
 
 レジャーランドは、貸し切り状態…3回もジェットコースターに乗ったりして…
 

 
 楽しかった1泊2日も無事終了!思い出の2日間になりました。

修学旅行初日です!

 いい天気でよかったです!本日6年生の修学旅行です!
 
 担任の話の後は…
 
 児童代表のあいさつです。
 
 ベランダからお見送り!
 
 お母さまたちに、「行ってきます!」
 
 最初の見学地、水族館に着きました。
 
 地域クーポンが配られました。
 
 魚がたくさん泳いでる(当たり前ですが…)
 
 トドのイチロー君の前で
 
 大水槽の前で…
 
 
 
 金魚館もありました!
 
 水族館の近くで昼食です。
 
 
 いわき震災伝承みらい館で、防災の学習をしました。
 
 
 
 
 
 
 真剣にパネルや映像を見たり、説明を聞いたりしました。
 
 展望デッキで…
 
 砂浜で記念撮影です。
 
 貝を拾っています。
 
 
 いわき市石炭・化石館ほるるに到着。
 
 
 化石の前で…
 
 
 炭鉱の再現エリアで…
 
 
 
 
 宿泊場所に着きました。
 
 
 
 部屋でくつろいで、ゆっくりします。一日予定通り過ごすことができました。この後、夕食と入浴です!
 
 18:30から夕食です。
 
 準備が整い「いただきます!」
 
 
 なかなかのボリュームでした。
 
 21:00から連絡会議です。
 
 
 明日のことを確認して、お疲れさまでした!22:00には消灯です。

サツマイモとリースと…

 今日もいい天気です!
 
 出勤して、藤井っ子たちに挨拶をするために昇降口にいったら…
 
 
 ビックリ!!大きなサツマイモが2台の一輪車に… 
 そして、授業が始まると1年生の姿が畑の方に…
 
 
 昨日のイモ掘りの後、サツマイモのツルを運んでいたようです。
 
 ツルを使って、リースを作っていました。
 
 
 なかなかいい感じです!
 こちらは、昨日のイモ掘りの模様です!!
 1、2年生が頑張って取り組みました。
 
 
 なかなか大変そうです。
 
 
 
 
 
 ツルをとにかく引っぱりました。
 
 とったど~!!
 
 
 
 きっとあちらこちらで歓声が上がったことでしょう!
 
 自分たちの足よりず~っと大きなサツマイモがとれました!
 
 
 これらが今朝の昇降口のサツマイモだったんですね。
 
 収穫後、2年生もツルを運んでいたんですね!
 

藤井っ子とキャメロン先生とベンジャミンさんと…

 今日もいい天気です!
 
 壬生町地域おこし協力隊員のベンジャミンさん(スポーツコーディネーター)が、藤井っ子タイムに来てくださいました。
 
 藤井っ子たちといっしょに走ってくださるためです!
 
 走る前はニコニコしていましたが…
 
 スタートの時には、真剣な表情に…
 
 なんとかついていこうと6年生が頑張りました…
 
 
 
 頑張る藤井っ子たち
 
 負けないぞ~
 
 
 
 職員は逆回りで、児童の様子を観察しながら走ります。
 
 
 ALTのキャメロン先生も走りました!
 
 
 
 頑張ったね~といいながら、呼吸を整えます。
 
 
 たぶん英語でお話ししていたような…
 
 今日もお疲れ様でした!

3年生社会見学

 3年生は県立博物館と県庁へ行きました。
 
 電車を降りて、バスに乗り換えます。
 行き先を確認して、乗車します! 
 
 恐竜の前で記念撮影…
 
 大きな貝は…
 
 
 
 いろいろな展示物がありますね。
 
 
 池でちょっと和んでから…
 
 お待ちかねのランチタイム。麺類の希望が多かったようです! 

1、2年生社会見学

 現場から写真が送られてきました!1、2年生の様子です。
  
  電車に乗って       歩道を歩いて
  
 着いたぞ~!        お昼の時間になりました!
  
 午後は何に乗ろうかな~と考えているのでしょうか?

いってきま~す!

 本日、1,2,3年生は社会見学です。1,2年生は県総合運動公園ととちのきファミリーランドに行きます。3年生は県立博物館と県庁へ行きます。雨が降らなくて良かったです!
 壬生駅に集合して、検温して、「いってきます」のあいさつをして、ホームへと向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 駅まで送ってくださった家族の方も見送ってくださいました。
 楽しんできてね!

いい天気で、持久走の練習が始まり、くじ引きが行われました!

 抜けるような青空…
 
 
 藤井っ子タイムは、今日から持久走の練習が始まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 あるって呼吸を整えます。
 
 整理運動をして終了です!
 昼休みには、図書室で「読書マラソン」の抽選会がありました。
 「あたり」を引くと、好きな本を図書室に入れてもらえるそうです。
 
 
 
 
 
 あたったよ!
 
 どんな本が入るか、楽しみですね!

ロボットに指令を出してみた!

 本日3校時、2年生で学校課題の研究授業が行われました。
 
 
 「アリロ(小型ロボット)を思い通りに動かすために友だちと協力して遊ぶことができる」というねらいの授業です。
 
 タブレットで動きをプログラミングして、指令を出しています。
 
 どうしたらうまくいくか、友だちと話し合っています。
 
 
 試行錯誤をして…
 
 うまくいったときには、自慢したくなります。
 
 
 藤井小学校は、「思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫」~プログラミング的思考を生かして~という学校課題の研究のため、日々奮闘しています。

ピカピカに光る!

 藤井っ子たちの清掃の様子です。清掃の後は校舎がピカピカに光っています!
 
 担当箇所に割り当てられる人数は1~2名です。
 
 
 
 一人一人の責任は重大です。
 
 
 
 
 
 
 時間いっぱい持ち場をきれいにしています!
 
 終了前には、班長を中心に反省会を実施します。今日もご苦労様でした!

キラキラ光る藤井っ子たち!

 本日藤井子タイムで「みぶっ子きらめき表彰」がありました。壬生町教育委員会田村教育長を始め、町当局の方が見えて藤井小6年生のために表彰式が行われました。
 今日の表彰式を祝うかのようなとってもいい天気!
 
 晴れがましい表情の6年生と保護者の方々。
 
 授業前に、6年生は会場の準備を自ら行いました。
 
 
 
 本当にいい天気です!
 
 
 教育委員会の方々も準備に来てくださいました。
 
 本校はいつも全校児童が「みぶっ子きらめき表彰」に参加しています!
 それぞれ保護者の方が考えてくださった表彰の言葉は以下の通りです。

 「思いやりのある頑張り屋さんで賞」
 「元気でそして温かい心の持ち主で賞」
 「心の優しさ最優秀賞」
 「とても思いやりがあるで賞」
 「努力は必ず報われるで賞」
 「優しい心のお手伝い名人賞」

 
 
 藤井っ子たちは本当に幸せだと思います。

栽培園の片付けと情報モラルとALTと…

 朝、外が賑やかだなぁと思って見てみたら…
 
 1年生が、栽培園の片付けを行っていました。
 
 みんなで分担して、枯れたものを運んでいました。栽培園はすっかりきれいになりました。
 
 今日は全学年で、GIGAスクールサポーターによる「情報モラル教育」の授業を行いました。
 
 情報機器を使うときのルールやマナーについて、講師の方に教えていただきました。
 
 また、4校時には4年生でALTの授業参観がありました。
 
 ALTの派遣会社の方が、授業の様子を御覧になりました。
 
 
 本校のALTキャメロン先生は、とてもフレンドリーで親切で熱心な先生です!これからもよろしくお願いします!

暗唱、どうでしょう…。

 昨日の藤井っ子タイム、校長室は賑わいました!
 
 音読プリントの暗唱チェックに、4年生と1年生がやってきました。
 
 ちょっと緊張して止まったり、言い直したりすることもありますが…
 
 なかなか、みんなしっかり覚えてきていてプリントを見ながら「頑張れ~!」と応援しています。

朝のボランティア広がりました

 6年生が始めた朝のボランティア活動。玄関や昇降口、廊下を綺麗にしていました。
 
 そこに、今週から4年生が加わりました。道徳の時間に話し合う中で、自分たちもボランティア活動をしたいと考えたようです。
 
 6年生の毎日の地道な活動を見て、日頃から感じるものがあったのだと思います。
 
 
 悪いことは簡単にまねできても、良いことをまねするのはハードルが高いものだと思っていました。
 
 6年生、4年生に触発されて5年生も活動に参加するようになったようです。
 
 日頃から藤井っ子たちに話している「良いとわかること、やればできることを実際にする」を、し続けてきた結果が朝ボランティアの広がりにつながったのでしょう。  
 こども達が自分から行動を始めたことに価値があると思います。

走り働く藤井っ子たちと放課後子ども教室

 
 太陽がまぶしい月曜日!日曜も土曜も雨は降らなかったのに、どうして全校遠足の金曜だけあんなに雨が降ったんだろう…と考える。
 元気な藤井っ子たちはそんなのお構いなしで、走る。5,6年生は体育の時間持久走の練習でした。
 
 気持ちよさそうにチョウが飛び、マリーゴールドが藤井っ子たちを見守っています。
 
 3,4年生は、短距離走でした。
 
 
 
 4,5年生は栽培園の片付けを行いました。
 
 
 そして、放課後子ども教室です。今日前半は1~3年生の英語教室。
 
 ALTと他のスタッフで、児童と英語のゲームに…。
 
 今日は、ハロウィンバージョンだとスタッフの方が教えてくれました。
 
 
 楽しみながら、英語が身に付くのは素敵なことです!