日誌

校長瓦版

7月の藤井っ子たち…PartⅠ

 7月になって、なにやら6年生が作業に打ち込んでいるらしいとのうわさを耳にしました。そして、完成したのがこちらです!
        ⇓       
 
 7月6日、校長室にお披露目で持ってきてくれました。
 梅雨時には、なかなか校庭で遊べません。プレイルームに集まりすぎると3密になってしまいます。そこで、体育館でみんなが楽しく、密にならずに遊べる道具はないかと考えて、いわゆる「ストラックアウト」を思いついたのだそうです。
 とても素晴らしいことだと思いました。最上級生が、みんなのために「考えて実行する」「よいとわかること、やればできることを実際にする」ことができた結果だと思います。やり方を丁寧に説明する姿や、投げ方を1年生に優しく教える姿は見ていて感激しました。
 
 
 
 実は、栃木県の小学生は運動面で「投げる力」が少し弱いのです。それを克服するためにも「投げること」に興味をもつきっかけになってくれるかもしれません。
 これからも、6年生の活躍に期待しています。

臨時の学校運営協議会

 本日14:00から、図書室で臨時の学校運営協議会が開催されました。
 
 主に、今年度の藤井コミュニティフェスタの開催の可否について協議しました。
 
 現在の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、各委員よりご意見をいただきました。
 結論については、8月1日の回覧と共に自治会の皆様にもお知らせする予定です。よろしくお願いします。
 その他、今後の行事予定の確認や本校PR動画撮影の件を報告させていただきました。

6月の藤井っ子たち…

 6月号の揺籃だよりにも少し掲載しましたが、先月の藤井っ子たちの活躍を少々…。
 
 今年も音読プリントの暗唱に校長室にやってきます!とても楽しみにしています(私がです)。
 
 5年生は、今年も地域の方に教えていただきながらかんぴょうと向き合っています。
 
 今年は全校児童で体験できませんでしたが、1年生と2年生が田植えをしました。
 
 委員会活動で、花壇をきれいにしています。現在の様子も是非、ご覧ください。
 
 理科の授業で、ヘチマを観察しています。1か月経ったヘチマはどうなっているのでしょうか?
 
 そんな元気な藤井っ子たちに、万が一のことがあったときのために職員は救急対応の研修を行いました。ないに越したことはありませんが、大事な命を守るために備えています。
 明日は、今月に入ってからの様子を更新したいと思います。

とったど~!

 校長室の外が賑やかだったので、のぞいてみると…。
 
 1・2年生が収穫したジャガイモを畑から運んでくるところでした。
 
 「重い重い!」「たくさんとれたねぇ!」いろんな声が聞こえました。
 
 今日は、重かったジャガイモの感想などをたくさんお家で話すこと思います。

更新を再開します!

 5月13日以来約2か月更新していませんでした。特別な理由があったわけではありません。臨時休業中に更新を休んでいたら、再開のきっかけをなくしてしまったように思います。児童のいない学校ほどつまらないものはありません。ひょっとしたら燃え尽き症候群…?!いえいえ、生来の怠け癖が出てしまっただけだと思います。
 昨日のPTA本部役員会の後、「ホームページの更新は…」「校長瓦版は…」と声を掛けていただきました。きっかけをつかめずにいた自分の背中をそっと押していただけたように感じました。本日より、更新を再開させていただきます。
 まずは、昨日の様子から…。
 6年生の租税教室には、栃木法人会壬生地区会青年部の皆様がいらっしゃいました。講師は島田様でした。
 
 
 1億円は重かったかな?みんな熱心に授業を受けていました。
 そして、放課後には職員室の配置換えを行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、対面を避けるようにしました。慣れるまでは違和感があると思いますが、よろしくお願いします。
 
 明日からは、今まで撮りだめていた6月、7月の藤井っ子たちのようすを載せたいと思います。

授業動画試写会?

 今週は授業の動画を作成しています。動画ができると、出来具合を確認します。

 
 
 工夫している点を確認し合ったり、編集の仕方を教え合ったりしています。
 できあがった動画は校長が確認することになっています。根を詰めて見ることになると思います。
 でも、なかなかの出来映えかと感じています。

これは何でしょう?

 昨日は図書の臨時貸し出しが行われました。それに合わせて、2年生が野菜の苗を植えに来ました。みんなに会えて、とても楽しそうに作業をしていました。
 
 
 
 
 
 
 担任によると、何を植えたかは秘密だったそうです。しかし、「この形の葉から昨年はキュウリが育った気がする。」とか、「この黒いビニールは、何のため?」といった考える時間にもなったようです。いろいろなところに学びの種はありますね。
 さて、何が育つか楽しみですね。

花は咲き、いちごは食べ頃になる。

 昨日はとてもいい天気!
 
 本校体育館で壬生町臨時校長会が開かれました。そのときのようすの写真はありませんが、長テーブルひとつにひとりの着席で、四隅の窓を開け、3密を避けての会議でした。
 子どものいない学校に慣れてしまう自分が怖いのですが、学校の様子はいつもと違っても自然はいつもと変わらない。花は咲き、実は実ります。昨年は気が付きませんでした。校長室前の花壇にこんなに立派な花が咲いていたことに…。
 
 転勤して、ひと月だったので心に余裕が無かったのかもしれません。
 そして、学校栽培園のいちごが…
 
 少し土のにおいがして、少し酸っぱくて、とてもおいしかったです!
 学校では、教職員が授業動画の作成に向けて準備を進めています。

ふじが咲いたらハチが飛ぶ…

 本校正門を入ると右手に藤棚があります。「揺籃の藤」本校のシンボルツリーです。

 
 職員から「藤には白い花も咲いてますよ」と教えてもらいました。
 
 白い藤の花があったなんて…。ふじは藤色に決まっている!
 先入観とは恐ろしいものです。
 藤の花の香りに誘われて…
 
 
 ブンブンブンとハチが飛んでいました。今日から5月になりました。

学校では…

 入学式の後、藤井小学校では…
 
 昨年度末、1年生の植えた赤いチューリップの花びらが散り
 
 ランチルーム横の、黄色いチューリップが咲きそろいました。
 
 そして、昨年の台風で外れた鳥の巣箱を放課後こども教室のボランティアの皆さんが、再度設置してくださいました。
 
 
 巣箱に入ってくれるかな…。
 2台の一輪車は、鮮やかな色に模様替え!
 
 学校栽培園の準備も進んでいます!
  
 さらに、今日は「揺籃の藤」の花も咲き始めました!!
 
 児童の皆さんが登校するのを楽しみに待っているのは「カワセミ」さんです!
 
(先日の夕方、保健室と体育館の窓に突っ込んでうずくまっていたところを野鳥大好きな職員がスマホで撮影しました。その後元気に飛び立っていったそうです。)

入学式とかんぴょうと…

 本日は入学式。
 
 受付をしています。
 入学式の後は、保健室で身体計測…
 
 教室では、保護者に説明をしています。
 
 
 同じ頃、5年生はお借りしている畑でかんぴょうの苗を…
 
 
 苗を植えて、総合的な学習の時間で「かんぴょうの不思議」を学習していきます。

 13日(月)から、臨時休業となりますが、御家庭ともしっかり連携を取っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

ALTと業間と入学式準備と

 スタート2日目。新しいALTの勤務初日です。職員に紹介しました。
   
 2時間目が終わると、児童は一斉に校庭に…。
 
 
 元気に遊んでいます!学校はやはり、こうでなくちゃ!
 
 
 児童が下校すると…。
 
 
 
 
 
 体育館では、入学式の準備です。
 
 準備完了。さて、リハーサル。
 
 これで明日は大丈夫!

令和2年度がスタートしました

 暦の上ではもう新年度はスタートしていましたが、やはり学校は児童が登校してこないと始まりません。
 新任式・始業式のあとは各教室で新しい担任と教室で過ごしました。
 2年生
  
 3年生
 
 4年生
 
 5年生
 
 6年生
 
 そして、今日は一斉下校でした。
 
 児童の元気な声があっての学校です。まずは、金曜日の入学式までしっかりとやっていきます。

チューリップとシャボン玉

 令和2年度最初の更新が、臨時休業のお知らせとなってしまいました。残念ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためです。「正しく恐れる」ために、必要なことと捉え努力していきます。
 さて、それでも春はやってきます。まめにホームページを更新していると職員がネタを知らせてくれるようになります。



 3月に1年生の植えたチューリップが全部花を咲かせました!みんな赤だったのも不思議ですが綺麗に咲きそろいました。
 その横で元気にシャボン玉で遊ぶこども達です。





ネタは昨日仕入れたのですが、余裕がなくて本日の更新となってしまいました…。
「チューリップ」も「シャボン玉」も春の小学校にはぴったりの歌ですね。今年度もよろしくお願いします。

花は咲く…

 令和元年度も残すところあと2日。こんな年度末になろうとは、誰が予測できたでしょうか…。でも、どんなときでも季節は移り花は咲きます。
 学校に来ていた職員が、1年生の植えたチューリップが咲いたことを教えてくれました。
 
 
 4月になれば、全部咲きそうですね。室内の水栽培も…
 
 咲きました!さらに、職員室のアマリリスも…
 
 三つ目の花が咲きました。あまりに見事な花を見て「おいしそう」とつぶやいて…。
 明日は離任式です。

アマリリスが咲きました

 先週末に卒業式と修了式を実施したため、学校は静かで寂しい感じです。しかし、

校長室のアマリリスがこんなに綺麗に咲きました。ちょっとうれしい気分になりました。よかったら、見に来てください!

藤井っ子集合!

  今日もいい天気です。卒業式と修了式を実施しました。久しぶりの学校で、みんなうれしそうでした。
 
 昇降口に元気な声があふれます! 
 
 感謝の気持ちを伝えるために、スクールガードの皆さんに花を贈りました。
 
 
 卒業生の入場です。
 
 在校生もきちんとした態度で臨みました。練習はほとんどできませんでしたが、それぞれが一生懸命取り組みました。マスク越しの歌声でしたが、大きな声が体育館に響きました。
 
 式後の各教室の様子です。まずは、6年生。
 
 
 
 5年生
 
 4年生
 
 3年生
 
 2年生
 
 1年生
 
 6年生の記念撮影です。
 
 集団下校前に体験入学生のお別れの会
 
 元気に過ごしてくださいね!
 

準備完了!

 卒業式の式辞の練習をしていたら、HPの更新を忘れてしましました…。
 前日の準備を、業者の方や教職員で行いました。
 
 こんなにいい天気。
 
 
 まずは、清掃です。
 
 体育館の照明も交換しました。
 
 
 
 祝詞も掲示終了
 
 
 卒業制作も力作揃い
 
 
 式場も完璧
 
 リハーサルもバッチリ!
 
 準備完了!あとは卒業生を待つだけです!

臨時貸し出しと準備パート2

 今日もいい天気!
 
 臨時図書貸し出し2日目です。
 
 今日は7人の児童が来ました。本を読むことの楽しさが伝わってくる表情でした。
 校庭では元気な高校生がサッカーを…
 
 学童の子たちも外でサッカーやシャボン玉で遊びました。
 
 
 そして、体育館では卒業式の準備が進められました。
 
 国旗と町旗を掲げます。
 
 
 
 次は、おめでとう看板!
 
 
 
 最後は、見やすい校歌を掲示します。
 
 
 
 
 だいぶ式場は整いました。
 
 学童クラブの前も卒業に向けた掲示物が…。
 いよいよ卒業式ですね。

臨時図書貸し出しと準備と!

 今日は、メールとホームページでお知らせしたとおり臨時の図書貸し出しを行いました。
 
   
 
 13名の児童が利用しました。明日も実施しますので、都合がつくようでしたら利用してください。
 また、今日は体育館に紅白幕を張っていただきました。お忙しいなか、PTA会長・副会長が来てくださいました。
 
 
 ピンと張られた幕に、お二人の思いがこめられているように感じました。
 さらに、学校運営協議会が卒業式の看板を作ってくださいました。
 
 保護者の皆様、地域の皆様からの思いを受け止めて、立派な卒業式にしたいと思います。