令和6年度

壬生小日誌(R5)

お世話になりました。またお会いしましょう!

令和5年度の離任式が行われました。

壬生小学校が、壬生町が今年度ご退職・転出される先生方との別れを惜しみ、涙の雨が降っていましたが、体育館では子供達の元気なあいさつ、あたたかい拍手に和やかな雰囲気に包まれました。

     

    

    

    

    

    

 花束の贈呈、児童代表の言葉、校歌斉唱などいろいろな場面でたくさんの児童が活躍していました。

子供達はご退職、ご転出される先生方の目を見て話しを聞き、送門では一生懸命手を振ったり、あいさつしたりとお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えていました。

松本 校長先生

齋藤 先生

小倉 教頭先生

畠山 先生

琴寄 先生

小林 先生

松浦 先生

野城 先生

榊原 先生

荒川 先生

木村 先生

遠井 先生

小川 先生

矢野 先生

Jeremy 先生

長い間お世話になりました。

新天地でも、どうか健康にご留意されながら、ご活躍ください。

R5年度 修了式が行われました。

全校児童が文武館に集まり、修了式を行いました。

1年生から5年生までが、この1年間での出来事を振り返り立派な態度で式に参加することができました。

 1年生、4年生の代表作文は堂々と落ち着いた態度で、聞いている人達によく聞こえるよう丁寧に読んでいました。

校長先生からは、「4月から学校行事が今まで以上に盛んになるでしょう。たくさんの事を体験して今年以上に成長を遂げてください。素敵な春休みにするために、事故や怪我に気をつけて過ごしてください。また、進級への期待や希望をもってください。転校する人たちは、新しい学校でも頑張ってください!」とエールを送っていました。

    

    

    

    

    

 畠山先生からは、16日間の春休みの過ごし方について4点お話がありました。

①交通ルールを守る。

②ゲームやネットのきまりを守る。

③「いかのおすし」を意識して過ごす。

④マナーを守って生活する。

です。ご家庭でもご確認いただけたらと思います。

さらに、本日で壬生小学校の勤務を終えるALTのジェレミー先生から最後のあいさつをいただきました。

「壬生小のみんなは、英語に興味をもって勉強をしてくれた。目標に向かって、達成するまで諦めず、がんばってください!」と在校生の背中をおしてくれました。

また、6年間、壬生小学校の登校を見守ってくださった交通指導員の櫻井さんが今月29日で最後となります。

長い間、壬生小の朝を支えてくださり、ありがとうございました。

 

長いようであっという間の1年間でした。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで子供たちものびのび学校生活を送ることができました。

1年間本当にありがとうございました。

お世話になりました。

 

令和5年度 卒業式

天候にも恵まれ、94名の児童が無事壬生小学校を卒業しました。

今年度の卒業式は、4年生、5年生も壬生小学校の代表として感謝の気持ちをもって式に参列しました。

将来への期待を胸に、一歩一歩踏みしめて入場する卒業生の表情は凛々しく、小学校生活にやり残したことはないといった顔をしていました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます!

この先も多くのことに挑戦し、楽しい思い出をたくさん作って下さい。

いつまでも応援しています。

すてきな思い出がたくさんできました☆

2月29日は、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」を行いました。

会当日まで5年生が中心となって準備をしました。

今年度は6年生が各教室を訪れるウォークラリー方式で行い、いろいろな教室から楽しそうな声が聞こえました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 最後は、6年生から在校生に向けて合奏、合唱が披露され、とても温かい雰囲気の会となりました。

5年生のみなさん、企画・運営ありがとうございました!

1年生から4年生のみなさん、会が盛り上がるゲームを準備してくれてありがとうございます!

そして、6年生!最後まで立派な態度で素晴らしいです。

卒業まで残り僅かですが、小学校生活を最後まで満喫してください!

学校保健給食委員会

 2月20日に、第3回学校保健給食委員会が行われました。

 学校医さん・PTA会長さん・PTA保体部長さんに参加していただき、「けがに気をつけよう~大切な命を守るために~」をテーマに、今年1年間、保健委員会が取り組んできたことを発表しました。練習の成果を発揮し、堂々と話すことができました。参加者の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。

 また、「けがに対する判断力を高めるためにはどうしたらよいか?」について質問し、貴重なアドバイスをいただきました。今後の生活に生かしていきたいと思います。

   

   

 

 

今年度最後の授業参観!

2月6日(火)と8日(木)に授業参観を行いました。

子供たちは5時間目が近づくにつれて、ワクワク!ソワソワ!

目を輝かせてお家の人が教室に来るのを待っていました。

    

    

    

    

    

    

    

    

   

失敗を恐れず堂々と自分の意見を発表し、意欲的に取り組む姿はとても素敵でした。

今年度最後の授業参観。

楽しむことができましたか。

6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観です。

自分の力は存分に発揮できたでしょうか。

児童のみなさん、かっこいい姿を見せてくれてありがとうございます!

保護者の皆様におかれましても、お忙しい中ありがとうございました。 

自分の命は自分で守る!第3回避難訓練。

第3回の避難訓練は、地震が発生し建物の崩壊は免れたが、給食室から出火、火災が起きたことを想定して行いました。

子供たちは真剣に取り組み、自分の命を守ることを1番に考えて行動していました。

510名の児童が避難を終えるまでにかかった時間は4分30秒でした。

校長先生から「とても上手に訓練ができました。訓練を重ねていき、自分が避難しなくてはならない状況になったとき、落ち着いて行動できるようにしましょう。」とお話がありました。

    

    

    

     

消防署の方からのお話では、16分に1回、日本のどこかで火事が起きているとお話があり、子供たちも驚いていました。

また、今回は煙道体験、消火器体験も行いました。

さまざまな体験を通して、子供たちもより真剣に訓練に取り組むことができました。

訓練で学んだことを忘れずに、いざという時に自分の命を守る行動がとれるように、これからも過ごしていきましょう!

 

大谷選手からのグローブが届きました!

大谷選手から寄贈されたグローブのお披露目会を各学級で行いました。

教室にグローブが届くと歓声が沸き、教室が拍手で包まれました!

    

    

    

    

    

    

    

グローブを手にすると嬉しそうにポーズをとる児童がたくさんいました。

大谷選手、すてきなグローブをありがとうございます!

大切に使わせていただきます!

 

みんな!野球するぞー!!

※2月6日・8日の授業参観では、保護者の皆様にも見ていただけるよう、ロビーに置いておきますので、お時間ありましたら、どうぞ。

調理員さんに感謝を伝えよう!

1月24日に、給食委員会が中心となって給食集会を行いました。

子供たちの感謝の気持ちがたくさん込められた、心温まるお手紙を調理員さんにプレゼントしました。

その後の給食クイズでは、「日本食クイズ」、「外国のクイズ」、「宇宙食クイズ」の3本立てで、子供達は大盛り上がり!

全問正解する子もおり、みんなから「すごい!」と賞賛を浴びていました。

   

   

  

給食の作り方を紹介したときには、「一つ一つ手作業で切っているの?」、「あんな大きな鍋は見たことない!」など、給食を作る大変さを知り、感謝して食べないといけないという気持ちになりました。

校長先生からは、「元気に、健康に、成長し、生きていくためには、食べることがとても大切です。給食は、食べるだけでなく、マナーや栄養について学ぶ場です。」とお話がありました。

給食週間が終わっても、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに食べていきたいと思います。また、大切な「食や食習慣」について、学び続けていけるようにしたいです。

給食委員会のみなさん、ありがとうございました!

令和5年度 第3学期始業式

あけまして おめでとうございます

長いようで短い冬休みが終わり、今日から3学期のスタートです。

寒さに負けず、明るい笑顔であいさつをする子供たちの姿が、きらきら輝いていました。

 始業式での代表作文では、2年生は「漢字やなわとびを頑張りたい」、5年生は「6年生に向けて、今の6年生をよく見て真似をしたい」など3学期の目標をしっかりと読み上げることができました。

校長先生からも「新しい目標をしっかりもち、毎日目標に向かって少しずつ努力をしよう。学年のまとめの学期となるので、どのように過ごすかよく考えて充実した学期にしてください。」とお話がありました。

    

   

   

   

   

   

3学期の始業式は寒さ対策で各教室にてオンラインで行いましたが、どの教室からも元気な声で校歌を歌うなど学校を楽しみにしていたことがとても伝わってきました。

最後に児童指導の先生より、「3学期も自分から進んで元気なあいさつを心がけること、廊下の歩行、校庭での遊び方に気をつけて安全に過ごしましょう。」とお話がありました。

あっという間に過ぎる3学期ですが、とても大切な学期です。

子供たちにとって実りある学期になるように職員一同努めて参ります。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 第2学期終業式

12月25日、壬生小学校では、第2学期終業式が行われました。

今回の終業式は、4年ぶりに児童全員が体育館に集まって実施することができました。

オンラインにはない緊張感のもと始まった終業式ですが、どの子も素晴らしい姿勢で参加することができました。

1年生、4年生の代表作文では、2学期に頑張ったこと、3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。

校長先生からは、「高学年は卒業式に向けて、中学年は高学年に向けて、低学年は来年入ってくる下級生のお手本になるようにそれぞれ頑張りましょう。」励ましの言葉がありました。また、「2学期に楽しかったこと、頑張ったことを思い出して3学期の目標を決めるといいですよ。」と3学期も目標をもって学校生活を過ごせるようお話しがありました。

全校児童が集まっての校歌も久しぶりで、体育館に元気で明るい声が響きました。

   

   

   

児童指導からは、冬休みの過ごし方についてお話がありましたが、プリントでも配付しておりますので、ぜひお子さんとご確認ください。特に、交通事故などには十分に気を付け、安全に過ごさせてください。

さらに、終業式の後は表彰式も行いました。たくさんの児童が活躍し、結果を残しています。みんなの前で表彰に緊張気味でしたが、その表情はとても輝いていました。みなさん、おめでとうございます!

   

   

   

保護者の皆様、地域の皆様には2学期も大変お世話になりました。

どうぞ、よいお年をお過ごしください。

 

◆壬生小学校創立150周年記念行事◆

今日は、待ちに待った壬生小学校創立150周年記念行事です。

 壬生町長 小菅 一弥 様

壬生町議会議長 坂田 昇一 様

本校卒業生でもあります衆議院議員 佐藤 勉 様

同じく卒業生で栃木県議会議長 佐藤 良 様          

壬生町教育委員会教育長 田村 幸一 様

学校運営協議員の皆様

をお招きして、壬生小学校の歴史や伝統を確認し、壬生小学校150才の誕生日を盛大にお祝いしました。

 壬生小学校が多くの人に支えられ、様々な人の思いで現在の学びやすい校舎になっていることを知り、これまで関わってくださった方々への感謝の気持ちを抱くことができました。

    

   

   

   

   

   

   

   

壬生小クイズや藩校館祭りの発表、論語の暗唱では、集会委員会や6年生が中心となり盛り上げてくれました。

警察音楽隊の演奏では、子供たちが良く知る曲を迫力満点の演奏で聞かせてくれました。

手拍子はもちろん、踊って歌って大盛り上がり!

子供たちにとって今日という1日は絶対に忘れられないものになったことでしょう。

今日という日を無事迎えられたのも地域の皆様のご理解ご協力のおかげです。

いつもありがとうございます。

そして、お祝いの為に駆け付けてくださった来賓の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。 

壬生小学校がもっともっとよい学校になるように職員一同努めて参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

令和5年度 壬生小学校運動会

空っと晴れた青空の下、令和5年度運動会が行われました。

4年ぶりに全校児童で行われる運動会。

みんなで行う運動会が初めてという学年もあり、ワクワクで胸がいっぱいの様子。

練習の成果を思いきり発揮していました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

1,2年生の玉入れでは、音楽に合わせたダンスがとても可愛く、笑顔が眩しかったです!

3,4年生の台風の目は、元気よく入場し、息の合った競技を見せてくれました!

5,6年生のソーラン節はさすが高学年!壬生小学校のパワフルさを見事に表現してくれました!

どの競技も一生懸命な子供たちの姿に心を打たれました。

児童のみなさん!お疲れ様でした。とてもかっこよかったです!

そして、無事運動会を行うことができたのも保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげです。

今日までの準備、当日の温かい応援、本当にありがとうございました。

運動会に向けて

いよいよ10月14日は運動会本番です。

10月12日は全校児童集まっての最後の練習です。

    

   

   

気合は十分!

創立150周年という記念すべき年を彩るすばらしい運動会になるでしょう。

お忙しいとは思いますが、子供たちの一生懸命頑張る姿を、是非応援してください!

子の曰く~★令和5年度 論語検定

9月21日、22日と壬生論語検定が行われました。

検定の前の週は、校内論語週間だったこともあり、児童も教員もやる気満々です!

希望した多くの児童が今日に向けてたくさん練習してきました。

見事合格証を手に教室に戻ってきた児童たちは、キラキラと眩しい笑顔を見せ、「合格しましたー!!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

   

   

   

 

今回受験しなかった児童も、学校で一生懸命暗唱して先生からはんこをもらったり、保護者の皆様に聞いて頂いたりと頑張ってきました。

それぞれの目標、ゴールを決めて取り組む児童の姿はとてもすてきでした!

合格したみなさん、論語の練習に一生懸命取り組んだみなさん、お疲れ様でした。

そして、児童の論語を温かく聞いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!

避難訓練を行いました。

  今年度2回目となる今回の避難訓練は、日時を事前に児童に伝えず、休み時間に突然、地震警報がなるという、本当の災害に近い形で行われました。

 休み時間は校庭で過ごす児童や教室・図書室で過ごす児童など様々です。

 近くに先生がいなくても、「お・か・し・も」を意識して「自分の命を守る行動」ができた児童もいました。さらに、正しい初期対応をし、しゃべらずに二次避難ができるように指導をしていきたいと思います。 

 

   

   

   

 

 また、校長先生から、「100年前の関東大震災では、地震が発生し、火事が起きて命を落としてしまった人がたくさんいました。地震の後、海の近くでは津波が発生することもあります。今日の訓練のように、地震はいつくるのか分かりません。災害についてよく勉強し、上手に避難できるようにしていきましょう。」とお話がありました。子供たちは、みんな真剣に校長先生の話を聞き、今日の訓練についてふり返っていました。

 

 ご家庭でも、もしものときはどこに避難をすればよいのか。

家で地震にあったときはどのように行動したらよいのか。

などをお子様と話してみてください。

令和5年度 第2学期始業式

  長いようで短かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。

暑さ対策として、子供たちは教室からオンラインで始業式に参加しました。

3年生、6年生の代表作文は、「2学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。

児童の皆さんには,目標をもって充実した,楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

 校長先生のお話では、「行事の多い2学期なので、いろいろなことを楽しんで自分の成長につなげてほしい」と励ましの言葉がありました。

 児童指導の先生からは、「学校生活を楽しむために、安全面に気を付けましょう。」と、

具体的に廊下・階段の歩行の仕方、校庭での過ごし方の確認をしました。さらに「あいさつも1学期同様に自分から進んでしましょう」と声掛けをしました。

   

   

   

 そして、今回新たに校庭に設置されたブランコのお披露目会です!

壬生小レンジャーが登場すると、「壬生小レンジャーだぁ!」と教室では大盛り上がり。壬生小レンジャーがルールについて呼びかけ、校長先生と共に利用者第一号になりました。

校庭にブランコが2箇所ある学校は、なかなかないと思います。

 まだまだ暑い日が続きますが、体調面に気を付けながら、元気に仲良く遊んでいきます。

第1学期終業式を行いました。

上学年は文武館で対面での開催を予定していましたが、暑さ対策のため、全学年各教室でオンラインによる第1学期の終業式になりました。

2年生、5年生の代表作文では、1学期に学習や生活で頑張ったこと、2学期に頑張りたいことについて発表がありました。

教頭先生は、地域の方にあいさつをすることを頑張ったそうです。

子供たちも先生も目標に向かって一生懸命頑張った1学期でした。

校長先生からは、

「1学期をふり返り、改めて2学期に向けて目標を決めましょう。

2学期は学校行事がたくさんあります。

活躍する場がいっぱいあるので、頑張りましょう。」

最後に、「夏休みにしかできないことをたくさんして、自分の成長につなげてください。」

と子供たちにとって素敵な夏休みになるようお話がありました。

   

   

   

   

児童指導主任からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

夏休みの過ごし方について、プリントを配付しておりますので、子供たちと一緒にご確認いただき、ルールを守って楽しい夏休みになるようお願いいたします。

夏休み中に、創立150周年記念事業のためのPTA積立金で、校庭(新体育館の北側)にブランコが設置されます。

工事を行っておりますので、学校を利用される際はご注意ください。

子供たちは新しいブランコをとても楽しみにしています。

ありがとうございます。

 

今学期も大変お世話になりました。

なかよし全校遠足~しののめ公園に行ってきました~

からっと晴れた青空のもと、全校児童でしののめ公園へ遠足に出かけました。

6年生を中心に交通ルールを守りながら歩きました。

1年生をみんなで優しくリードする姿に、子供たちの優しさが伝わりました。

   

   

   

   

たくさんのゲームをなかよし班で協力してクリアしていきました。

1年生からは「みんなとゲームができて楽しかった。」「班の人ともっと仲良くなれて嬉しかった。」など、すてきな時間を過ごしたことが分かる感想がいっぱいでした。

代表委員、集会委員のみなさん企画、運営ありがとうございました。

また、子供たちの道中の安全を見守って下さった地域の皆様、ボランティアの皆様お世話になりました。

ありがとうございました。

 

ネバーランド~僕らの宝物を探し出せ~ を見てきました。

6月15日の県民の日のお祝いとして、壬生小学校では城址公園ホールで「劇団 青い鳥」による「ネバーランド~僕らの宝物を探し出せ~」を鑑賞しました。

    

   

   

 心おどる音楽に子供たちもノリノリで手拍子をしていました。

子供たちは笑ったり、驚いたり大盛り上がりで劇を鑑賞していました。

 「主人公のジャックがかっこよかった。」

「ヨコシマは見た目は怖いけど、ダンスは上手だった。」

「来年もまた劇が見たいな。」

など、学校に戻ってからも劇の話題でいっぱいでした。

劇団 青い鳥のみなさん、素敵な劇をありがとうございました。

なかよしタイムを楽しみました!

6月8日木曜日に、第1回目の「なかよしタイム」(縦割り班遊び)がありました。

他学年との交流を通して、上学年の子供たちは下の子の面倒を見る大切な役割を果たし、下学年の子供たちは上の子たちの話をよく聞いて楽しんでいました!

 

来週は「なかよし全校遠足」があります。子供たちもとても楽しみにしているようで、「早く行きたい」という声をたくさん聞きます。実りある時間になるように、職員一同引き続きサポートしていきます。

プール開き◆心肺蘇生法研修会

子供たちが楽しみにしている授業の1つ、水泳がいよいよ始まります。

プール開きを無事行い、体育主任の先生からプールの使い方をオンラインにてご指導いただきました。

   

   

一人一人目標をもって水泳の授業に取り組めたらと思います。

さらに、もしもに備え、石橋消防署の方をお招きして心肺蘇生法研修会を行いました。

   

子供たちが安心・安全に、楽しく水泳学習を行えるよう努めてまいります。

是非、ご家庭で水泳の授業について話題に取り上げてみてください。

150周年記念の写真を撮りました★

壬生小学校は本年度150周年を迎えます。

その記念に人文字と全校写真を撮影しました。

晴天の下、水分補給を忘れずに体調面に気をつけながら撮影を行いました。

 ドローンを一生懸命目で追いかける子供たちの姿が印象的でした。

   

   

 どのような写真が撮れたのか子供たちも職員もとても楽しみです。

 これからも壬生小学校のすばらしい歴史や伝統が引き継がれていくよう努めてまいります。

 150歳の壬生小学校をこれからもよろしくお願いいたします。

なかよし班の顔合わせがありました。

5月11日に「なかよし班(縦割り班)」の顔合わせがありました。

1年生から6年生の児童が集まり、清掃場所の確認、掃除の担当を決めました。

また、ロング昼休みに一緒に遊んだり、遠足に出かけたりします。

 初めての活動でどきどきの1年生でしたが、2年生から6年生が優しく声をかけ、みんな笑顔で自己紹介を行っていました。

   

  

いろいろな学年とすてきな思い出をたくさん作ってくださいね。

 

第1回 避難訓練(4月21日)

4月21日に避難訓練を実施しました。

今回は、地震がきっかけとなり火災が発生したことを想定して行われました。

    

どの学年、どのクラスも自分の命を守るために真剣に訓練に取り組んでいました。

避難までにかかった時間は【4分3秒】でした。

すばやく非難することができたと思いますが、【お・か・し・も】をしっかり守らせながら、より素早い避難を目指して今後の訓練に取り組んでいきたいと思います。

自ら判断して、命を守る行動ができる実践力を育てていきます。

 

 

令和5年度 入学式

4月12日(水)、令和5年度入学式が行われました。

初めての小学校、新しい友達や先生。ワクワクドキドキのスタートでしたが、

呼名ではみんな元気な声で返事をすることができました!

70名の新しい仲間たちを迎え、壬生小学校がますます楽しく明るくなりそうです!

    

   

 

保護者の皆様、この度はご入学おめでとうございます。

これからどうぞよろしくお願い致します。

令和5年度 新任式・第1学期始業式

3月31日にお世話になった先生方とお別れした離任式。

春休みが明け、4月10日はたくさんの先生方と出会う新任式です。

新しく、

小倉 裕美 教頭先生

渡邊 倫子 先生

豊田 綾 先生

 田村 彩乃 先生

石島 聖也 先生

荒川 尚代 先生

鵜養 修平 先生

 遠井 潔之輔 先生

宇梶 仁美 先生

栃木 晴美 先生

伊澤 孝 先生

齋川 由香 先生

野口 大輔 先生

栗原 喜美子 先生

小川 幸子 先生

佐藤 千恵子 先生

永吉 陽子 先生

ジェレミー 先生

以上18名の先生方が壬生小学校へ赴任致しました。

始業式では、6年生、3年生による代表児童の作文発表。

新しい学年になり、目標に向かって頑張ってください。

   

   

クラスの友達、担任の先生など、多くの出会いがありました。

すてきな思い出がたくさん出来ますように。

今年度もよろしくお願いします。