日誌

6年生

【6年生】明日はいよいよ運動会です!

いよいよ待ちに待った運動会がはじまります。前日となる今日、5,6年生で最後のソーラン節の練習を行いました。一糸乱れぬ動きで、かっこよく踊り抜く子供たち。踊り終わった後の笑顔も、秋晴れの陽の光に照らされて一層輝いていました。当日も乞うご期待!!

  

そして、午後は運動会前日準備。5,6年生で協力して、運動会を成功させるために会場作りなどの仕事を頑張りました!子供たちのおかげで、準備もばっちり!小学校最後の運動会を楽しみたいと思います!

   

【6年生】運動会練習が始まりました!

いよいよ運動会に向けての準備が始まりました!小学校6年間の最後の運動会。最高学年である6年生の子供たちは運動会にかける思いも一入です。
まずは、運動会の係を決めました。6年生が中心となり、運動会の進行や運営を支えていきます。じっくり話し合い、運動会を成功させるためによく考えながら係を決めることができました。運動会の花形でもある応援団の団員、団長も決まり、「いよいよ運動会が始まるぞ!」という覚悟と目の輝きが見られました。
   

また、運動会で披露するソーラン節の練習も始まりました。昨年度はおうちの方々に直接お見せすることができなかったソーラン節。子供たちは「家族に是非見てもらいたい!」と去年から言っていたので、やる気満々です。また、毎年の恒例である6年生から5年生へソーラン節のコツを伝授するという機会も予定してありますので、6年生は一生懸命踊りを思い出しながら練習していました。運動会、是非楽しみにしていてください!
  

【6年生】古墳巡りに行ってきました!

7月12日(木)13日(木)に古墳巡りに行ってきました。

社会の学習で、縄文時代から弥生時代、そして古墳時代まで学習した6年生にとって、歴史民俗資料館での職員の方の説明や、実際に古墳に行って埴輪の欠片を探すフィールドワークは学習の深まりに繋がる貴重な体験でした。

  

歴史民俗資料館で実際に円筒埴輪を持った子ども達は、「昔の人になったみたいだ。」「昔の人達はこんな重い物を運んでいたんだ。」と口々に呟いていて、この貴重な機会を存分に満喫している様子でした。

  

また、実際に古墳を歩き、埴輪の欠片を見つけた子達はとても嬉しそうにしていました。「こんなに身近に埴輪ってあるんだなぁ。」と感動しており、楽しそうに学習している様子が微笑ましかったです。

 

【6年生】授業参観がありました!

 6月21日水曜日に授業参観がありました。参観してくださった保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ時間を作ってご来校いただきありがとうございました。どのクラスの子供たちも、学習課題に対して意欲的に活動に取り組んでいる様子を見ていただけたかと思います。子供たちのいきいきとした姿を見てもらえてよかったです。

  

また、学級懇談会では、子供たちの普段の様子から、学年・学級でがんばっていること、中学校までに身に付けさせたいことなどの話しをさせていただきました。おうちでもお子さんと一緒に授業のことや今後のことも含め話していただければと思います。

【6年生】租税教室がありました!

 5月24日水曜日に、壬生町役場から総務部税務課の講師の方をお迎えし、租税教室が実施されました。

まずは、お金のことについてお話を受け、1万円と1ドル札の厚みの違いや、レプリカの1億円に興奮する子供たち。次に、税金が自分の生活のどんなところに使われているのかや、どんなものに税がかかっているのか、また税金が無くなってしまったら世界はどうなるのかといったことを学習しました。社会科の学習で税金について学習していた子供たちでしたが、専門の方によるより詳しいお話を聞いて、とても感心していました。これからも、自分の生活に多くの税金が使われていることを意識して生活してもらいたいですね。