日誌

プログ2019

今週はなわとび週間

月曜日からなわとび週間が始まりました。外で体を動かすことの楽しさを味わったり、ペア学級との交流活動を楽しんだりすることを通して、子供たちの豊かな心を育むことをねらいとしています。残念ながらインフルエンザが流行してしまい、ペア学級との交流は中止としました。明日はなわとび集会が予定されています。御都合がつく保護者の方は、子供たちの笑顔を是非見に来てください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食集会

24日(金)の業間に給食集会を実施しました。インフルエンザの流行が心配されたので、今年は、放送室と各教室で行いました。まずは、給食委員さんが、放送室から給食の歴史についてのお話を紙芝居で行い、給食週間に合わせて募集したポスターや作文、標語の表彰などを行いました。楽しいクイズや調理員さんの紹介、教頭先生のお話などもあり、有意義な集会となりました。集会後に、調理員さんへ、給食委員の代表からお花のプレゼントを贈りました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 サッカー教室

23日(木)は2年生のサッカー教室でした。2年生にとっては2回目の教室。コーチの方とのコミュニケーションも良く取れ、活動量のある体育の時間となりました。また、参加した子供たちの表情はとても満足そうでした。栃木SCの皆さん、来年も是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 サッカー教室

23日(木)に、「栃木SCキッズスマイルキャラバン」のコーチの皆様から指導を受ける、「サッカー教室」が1・2年生を対象に行われました。女子の中には、初めてサッカーをやる子もいましたが、さすがにプロの指導だけあって、楽しさの中に運動量もたっぷり。終わったときには、全員がサッカーを好きになったようです。サッカー教室には、昨年現役を引退した廣瀬浩二選手も指導に来てくれました。4年生の子供たちとの記念撮影にも応じていただき、みんな大喜びでした。2年生の様子は明日紹介します。