日誌

令和5年度校長瓦版

令和5年度修了式

令和5年度の修了式が行われ、学年代表児童に修了証と記念品が授与されました。自分の1年間を振り返り、学年・学級や個人で頑張ったことなどを考えました。春休みは、4月に思いきりジャンプするための助走の時間にしてほしいと思います。地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。春休み中も、児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

食育だよりが届きました

今日で今年度の給食も最終日を迎えます。学校給食は、成長期にある子供たちの心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進や食に関する指導を行うための貴重な時間となっています。また、子供たちが生涯にわたり健康な生活を送るのに不可欠な、栄養バランスのとれた食事のモデルとして、家庭における食生活や、将来の食事作りのモデルとして献立が作成されています。先日、壬生町教育委員会から食育だよりが届きましたので紹介いたします。

R6.3食育だより .pdf

19日の給食の様子です。

  

  

  

   

今年度最後のゆうがお壬生

13日(水)、今年度最後のゆうがお壬生が来校しました。子供たちは、毎月一度のゆうがお壬生をとても楽しみに待っていました。たくさんの本を読むことができ、子供たちには豊かな心が育っています。町図書館の皆様、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いします。

  

  

  

祝 卒業

本日、6年生6名が、全校児童や全職員、保護者の皆様の祝福を受けながら、本校を巣立ちました。壬生中への進学になりますが、藤井小の仲間としての思い出を大切にしてほしいと思います。洗心の松のように大きく根を張り、揺籃の藤のように美しく、たくましく成長していってください

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生 華道教室でプレゼントづくり

卒業式を前に6年生が華道教室を行いました。講師には毎年ボランティアの青木圭子さんにお願いしています。優しく丁寧に教えていただいたおかげでみんなすてきな作品を仕上げることができました。この教室で作成したフラワーアレンジメントは、本日の卒業式の中で子供たちから直接保護者の方にプレゼントされます。

 

 

 

 

 

 

 

  

小学校最後の給食

昨日の給食は、6年生にとって小学校生活最後の給食でした。卒業をお祝いした特別メニューにみんな大喜びでした。6年間共に過ごした仲間との最後の給食の時間は、6年生にとってかけがえのない大切な時間となったようです。

  

  

  

   

みなさんへのお礼の会

12日(火)の朝、交通指導員さんや安全支援ボランティア(スクールガード)のみなさんへのお礼の会が行われました。校長先生と6年生からのお礼の言葉の後にパンジーがプレゼントされました。最後に、交通指導員さんから心温まるお話をいただきました。一年間、大きな事故もなく子供たちが元気に登校できたのは、交通指導員さんや安全支援ボランティアのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。これからも地域の方々の協力を得ながら、子供たちが安全に登校できることを心から願っています。

  

  

  

6年生 先輩に学ぶ会

明日は6名の6年生が卒業式を迎えます。新しく始まる中学校生活への不安を解消し、安心して中学校に進学できるようにしたいと願い、13日(水)に「先輩に学ぶ会」を実施しました。今年も壬生中学校を卒業したばかりの本校卒業生2名に来校してもらい、中学校の学習や部活動、友人関係、登下校などについて詳しく教えていただきました。とても頼もしい先輩たちでした。大変ありがとうございました。

  

  

  

  

今年度最後の表彰集会

11日(月)の卒業式予行の後に今年度最後の表彰集会を行いました。校内の年間多読賞・3学期多読賞や壬生町児童・生徒表彰、運動優良賞、健康優良賞、下野教育美術展など多くの賞を子供たちに手渡しました。意欲的に取り組んだ子供たちにあっぱれです。

6年生との会食

先週、念願の6年生との会食を2日間に分けて校長室で行いました。卒業式を前に、どんな小学校生活だったか、どんな中学校生活を送りたいかなど給食を食べながらの会話はとてもすてきな時間となりました。立派に成長した子供たち、卒業式では堂々とたくましい姿を見せてくれることでしょう。

  

  

なかよし班共遊でみんな笑顔に

先日、なかよし共遊の時間になかよし班ごとにで「ドロケ」や「なんでもバスケット」をして遊びました。6年生からバトンを受けた5年生が中心となって進めてくれました。天気も回復し、今年度最後のなかよし共遊の時間をたっぷりともつことができました。

  

  

   

   

   

1年生 6年生とのお別れ会

今日、1年生がお世話になった6年生とのお別れ会を企画してくれました。6年生の顔写真の入ったカルタで一緒に遊んだり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。6年生の表情も笑顔いっぱいとてもうれしそうでした。1年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

先生とのお別れ会

今週の月曜日、企画委員会の子供たちが、産前休暇でしばらくの間休みとなる職員のために「先生とのお別れ会」を企画してくれました。元気な赤ちゃんを産んで、また子供たちにすてきな笑顔を見せてほしいです。すてきな会を企画してくれた子供たち、ありがとう。

  

  

   

6年生 感謝の奉仕作業

6年生が学校への感謝として行った体育館のワックス塗りに続いて、学校の廊下でいつも子供たちを見守ってくれているパンダの看板をきれいにしてくれました。6年生のおかげでパンダの看板は見違えるほどきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

   

卒業式に向けて

卒業式に向けた練習が先週からスタートしています。会場準備も計画的に進められ、意欲的に取り組む子供たちの生き生きとした姿を確認できてとてもうれしいです。

  

  

  

   

校章旗が新しくなりました

創立150周年を記念して、地域の毛塚俊照様より「先代からお世話になった藤井小学校の教育や子供たちのために活用してほしい」と多額の寄付をいただき、校章旗を製作することができました。先日、毛塚様宅を訪問し校章旗を見ていただき、とても喜んでくださいました。校章旗は今後、卒業式でお披露目する予定です。立派な校章旗をありがとうございました。

  

 

「揺籃だより3月号」掲載

藤井小学校だより「揺籃だより3月号」が掲載されましたのでお知らせします。メニューの学校だよりからもご覧になれます。」が掲載されましたのでお知らせします。メニューの学校だよりからもご覧になれます。「揺籃だより3月号」は今年度最後の学校だよりとなりました。この1年間、保護者、地域の皆様には、多大な御支援と御協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

令和5年度学校だより3月号.pdf

ふくべの会さんお礼の会

29日(木)、ふくべの会さんお礼の会を行いました。今年度最後の読み聞かせを行っていただいた後に、図書委員会の子供たちからお礼の言葉とお話を聞いている子供たちからプレゼントの贈呈がありました。ふくべの会の皆さん、今年度もすてきなお話をありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いします。

  

  

  

  

  

クリーンタイムでパンジーの苗植え

27日(火)の藤井っ子タイムはクリーンタイムでした。環境委員会の子供たちが中心となって、卒業式に飾るパンジーの花の苗植えを行いました。6年生は交通指導員さんと安全支援ボランティアさんへのプレゼントのために行いました。みんな意欲的に活動していました。