日誌

2021年4月の記事一覧

PTA活動スタート

令和3年度のPTA活動がスタートしました。お忙しい中、総会、掲額式、役員会にお集まりいただきありがとうございました。今年度も「全ての子供たちが主役になれる学校」を目指して、様々な教育活動を行っていきます。PTA役員の皆様や専門部の皆様、自治会連絡員の皆様、そしてPTA会員の皆様が一つとなって、様々な活動を力強く支えていただきたいと願っています。どうぞよろしくお願いします。

   学校経営方針の説明              PTA総会

 

 

 

 

 

 

      掲額式 

 

 

 

 

授業参観で笑顔いっぱい

23日(金)、手指消毒や検温等の新型コロナウィルス感染対策をしっかりとりながら、保護者の方にご来校いただき、授業参観・学級懇談会・PTA総会を実施することができました。保護者の皆様に見守られながらの授業に、みんな笑顔いっぱいうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 かんぴょう苗植え

5年生の総合的な学習の時間「かんぴょうの秘密を探ろう!」でかんぴょうを育てる学習がスタートしました。第1回は、学校運営協議会委員でもある篠原さんをお迎えしてかんぴょうの苗植えの仕方を指導していただきました。篠原さんからは、苗の植え方や育て方など、詳しく教えていただきました。また、子供たちがかんぴょうを育てる畑は、地域の方からお借りしています。地域教材を使った魅力ある「ふるさと学習」ができるのは、地域の応援団がたくさんいるからです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学校探検で笑顔いつぱい

1年生が生活科の学校探検で校長室にやってきました。みんな礼儀正しくあいさつすることができました。また、もっと知りたいことや発見したことについて、自分の言葉で上手に尋ねることができました。1年生の笑顔いっぱい明るく元気な姿には、いつもほっとさせられています。

 

 

 

 

 

 

来週は全校遠足

来週の全校遠足に向けて、業間活動の「藤井っ子タイム」を利用して事前活動を行っています。本校の全校遠足の目的は、「自然体験活動を通して自然に親しむことができる」「なかよし班活動を通して協力して助け合い、楽しく過ごすことができる」「公共マナーを身に付けることができる」の3つです。1年生を迎える会を兼ねて実施しています。3回の事前活動を通して、子供たちの進んで活動に参加しようとする意欲を高めていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

放課後の学びも充実

放課後子ども教室「みちくさ」では、勉強やスポーツ、文化活動、交流活動など、魅力あふれる活動が行われ、子供たちの笑顔をつくり続けています。「みちくさ」での学習活動や体験活動等の学びは、コミュニケーション能力などの「生きる力」の育成にもつながっています。これらの活動を支えるスタッフの皆様に感謝です。また、放課後子ども教室の後は、藤井児童クラブで過ごす子供たちもたくさんいます。家庭に帰るまでの時間、子供たちは豊かな学びを通してたくましく成長している様子が見られてとてもうれしいです。

放課後子ども教室の様子(宿題を終わして英語教室)

 

 

(1年生 工作「キャップでコマ作り」)

 

 

 

藤井児童クラブの様子(英語教室の後、宿題に真剣に取り組む1年生)

 

避難訓練にみんな真剣

昨日、第1回目の避難訓練がありました。地震と火災を想定して、それぞれの学級から決められた経路で避難する練習です。地震が起きたときの身の守り方や避難するときは、「お(さない)、か(けない)、し(ゃべらない)、も(どらない)」をしっかり守ることを学習しました。また、「自分の命は、自分で守る。」ということ、災害時は、先生の話をよく聞き、状況に応じた避難をすることの大切さなどを学びました。今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 はじめての給食

先週、1年生にとって初めての給食の時間がやってきました。少し早めに準備をして、ランチルームでおいしく召し上がりました。みんな笑顔いっぱいでした。また、初めての休み時間も楽しく過ごしていました。