日誌

令和4年度

R4年度 卒業式

今日は卒業式でした。6年生はたった一人でしたが、在校生たちの心のこもった温かい卒業式になりました。

  

  

パワーポイントを使っての「夢」の発表          ご両親へ花束と手作りの記念品のプレゼント

  

担任の先生と「花は咲く」の演奏をしました。 後ろの掲示物は卒業生の作品です。

  

1年生からお祝いの花束の贈呈(弟からもらいました)  最後の退場 思いを込めて礼をしました。

  

学校坂でのお見送り 卒業生は在校生全員にお手紙を渡しました。在校生もそれぞれにプレゼントを渡します。   

「さようならぁ」「ありがとう」「わすれないでね」学校坂でのお見送りはまるで映画のワンシーンのようです。

0

長なわ記録会

今年の長なわ記録会はわんぱく1,2班対3,4班です。3学期に入って業間の時間に練習を重ねてきました。最初は全く跳べなかった1年生たちも練習を重ね、連続で跳べるようになりました。

 記録会は5分間に何回跳べるかを2回やって2回分を合計します。どちらの班も200回以上跳べました。

「長なわ楽しかった?」「どんなところが楽しかった?」

「上手に跳べたこと」「みんなと協力してできたこと」「一生懸命がんばったこと」

一人跳びの技もすごいですが、長なわのようにみんなで力を合わせて跳ぶ競技は、跳べたときの喜びをみんなで共有できるというところがとてもよいですね。

 

 

 

 

 

「がんばるぞ おー!」                高学年が1年生に「大丈夫だよ」と声をかけていました。

 

0

1年生 生活科 冬を楽しもう

1年生の生活科は季節を体で感じる学習をおこないます。今日は「さむーい冬」を外で遊ぶことで体感しました。とても寒い日でしたが、思いっきり外で走り回って体はぽかぽかです。

 

手作り風車をもってみんなでよーい、ドン         「見て、見て かわいいでしょ」

 

ただいま修繕中                      みんなで「はい、チーズ」

 

手作りたこをあげました。                思いっきり走って…

 

しっぽのようにくっつけて走る子も。          パキスタンにも似たようなたこがあるそうです。

 

寒いけれど「子どもは風の子」

たくさん遊んで十分に冬を満喫したようです。

0

R5年度 新登校班編成

いよいよR5年度の準備が始まりました。今日は、来年度の登校班編成です。今年は卒業生が一人で学区外の児童なので登校班のメンバーは変わりませんが、班によっては班長や副班長の入れ替えがあったようです。はじめに担当の先生から「なぜ登校班で登校するのか」というお話しがありました。何人かが一緒に登校することで通学中の危険を防ぐこと、縦割りグループの高学年が交通ルールを守るなど低学年の面倒を見ることなどのお話しがありました。

また、学区外の児童は駐車場からの歩き方を実際に練習しました。

  

   

  

0

長縄跳び

 個人技の縄とび検定が終わり3学期は長なわとびに挑戦しています。わんぱく班1,2と3,4が一緒のチームになって5分間に何回跳べるかを競います。一般的に長縄では低学年は簡単な跳び方ですが、羽生田小学校では全校児童が「8の字跳び」に挑戦します。回数を競うためかなり高速で回します。はじめは怖がっていた低学年も速さになれどんどん跳べるようになります。長なわ記録会本番は2月3日です。

    

先生の声かけで1年生もがんばります。        高学年は低学年が入りやすいように回します。

   

みんなが「がんばれ」と励まします。          連続で入れるようになる子もたくさんいます。

「昨日、跳べなかった子」が「今日、跳べるようになる」 子供の成長は目を見張る物があります。

「やればできる」ことを実感できる長なわ跳びです。

0

避難訓練 不審者対応

スクールガード、スクールサポーター、稲葉駐在署職員の皆様をお迎えし、業間に不審者対応の避難訓練を行いました。2年教室に不審者が入ってくるという設定でスクールサポーターが不審者役をしてくださいました。子供達が怖がってトラウマになってしまうかもしれないとのことで始める前に3人の方が2年生にお話をしてくださいました。そのおかげで泣いたりする子もなく、静かに冷静に避難訓練が行われました。

  

①保健室前を不審者が通り過ぎるところに養護教諭が声をかけました。「何かご用でしょうか」

②不審者は2年教室へ。2年担任は静かに子供達を逃がし、落ち着いた声で不審者に話をしました。

③知らせを聞いて駆けつけた職員がさすまたで不審者を取り押さえました。

 2階にいる児童も緊急放送を聴いて静かに体育館に避難しました。

  

  

校長からは「自分の命を自分で守る」「みんなの命をみんなで守る」と言う話がありました。

自然災害も不審者もないことが望ましいですが、絶対ないとは言えません。「もしも」の時、どのように自分が動けばよいのか判断できるようにするための訓練です。誰一人ふざけることなく真剣に取り組んだ避難訓練でした。

0

学校給食保健委員会

業間にすこやか委員会による学校給食保健委員会が栄養士の栃木先生をお招きして開かれました。本部役員の保護者の方も参加してくださり、給食標語の優秀賞の発表、クイズや栃木先生への質問、栃木先生の給食講話などをお聞きしました。

 

   

標語の優秀発表           給食〇✕クイズ 「3学期のはじめの給食は揚げパンだった?」

  

栃木先生への質問コーナー 「栃木先生の好きな給食のメニューは何ですか」「給食は何人で作っていますか」

「献立はどうやって決めていますか」などいろいろな質問に丁寧に答えていただきました。

  

本部役員の保護者の方も熱心にお話しを聞いていました。

   

すこやか員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。

 

このあと6年生の食育の授業が行われました。

  

「栄養バランスを考えて献立を作ろう」という授業でした。2月の給食に船木さんが考えた献立の給食が出る予定です。楽しみですね。

0

どんど焼き

冬休み中の1月8日に羽生田恒例のどんど焼きがおこなわれました。

繭玉を木の枝にさして、それをどんど焼きの火で炙って食べると一年間健康でいられると言われます。しかし、コロナ感染予防のため、大人数が集まって飲食をすることを中止としました。その代わりに色の付いた紙粘土を木の枝に刺し雰囲気を味わいました。そして食べられるお団子は育成会が外注して児童や地域の方に配ってくださいました。

  

各学年ごとに色粘土で繭玉を作りました。      田んぼにはこんな看板も立ちます。

 

1年生                    2年生

 

  3年生                  4年生

 

5,6年生が一人ずつ火をいただいてやぐらに点火をしました。

暗闇の中、燃えさかるどんど焼きの炎。竹の爆ぜる大きな音と空高く舞い上がる火の粉。

羽生田のどんど焼きはスケールが違います。

羽生田小学校、羽生田地区のますますの発展と保護者の皆様、地域の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。

0

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。

令和5年の幕開けです。

今日は3学期の始業式でした。

児童代表2名が、3学期の目標を発表しました。

  

《校長の話》

始業式の後、教頭先生からうれしいお知らせがありました。

「令和5年度 1年生が2名 入学します!」 

子供達から大きな拍手がわき起こりました。

0

これは何でしょう

6年生が校庭で何かしています。これは何?

  

どうやら水をまいて何か謎の物体を描いているようです。丸い線?何だろう?

こ、これはもしかして「スライム」?もうちょっと上から見てみましょう。

なんと! 羽生田の校庭にスライム現る!

6年生の算数「拡大と縮小」の学習で校庭にスライムの拡大図を描いたそうです。「ナスカの地上絵もどき」ですね。

この写真を撮るために屋上に上りました。そしたら、こんな写真も撮れました。

 

今日は快晴で、東南方向に小さく山が見えます。拡大すると・・・筑波山です。

 

南から南西方向に目を向けると太平山が見えます。寒い早朝にはこの山の向こうに富士山が見えることもあります。

そして北には・・・

今日の日光連山は絶景です。

羽生田小学校は四方八方、自然に恵まれたすてきな学校だと改めて思いました。なんだか心が穏やかになりました。

そして、最後にこれ!

 

先日、育成会と地域の方々が協力して作った「どんど焼き」のやぐらです。最近ではあまり見かけなくなりましたが、羽生田地区ではお正月明けに「どんど焼き」を行っています。来年は1月8日に行います。これだけ立派なやぐらはとても珍しいと思います。羽生田の自慢ですねにっこり

0

読書集会

延期になっていた読書集会が今日行われました。各学年の必読図書の読破賞の表彰と校長のお話、そして情報委員会による読み聞かせとクイズでした。22人が読破賞の表彰を受けました。情報委員は「へんしんマンザイ」という本を読み聞かせました。とても楽しいお話で盛り上がりました。

  

  

 

集会の後にはさっそく情報委員会が読んでくれた本を探して借りている子がいました。本好きな子が増えると良いです。

0

人権集会

今週は人権週間です。今日は「人権集会」が行われました。テーマは「みんなちがって みんないい」

はじめに人権の標語の入賞者が各学年1名ずつ発表されました。一人ひとり名前が呼ばれるとそのたびに拍手や「おめでとう」と言う声かけがありとても温かい雰囲気になりました。

その後、6年生の作文発表がありました。昨年総合で学習した盲聾者の方との交流を通して考えたことを発表しました。

最後に校長のお話です。「自分の好きなところ」「友だちのすてきなところ」を考えてもらいました。子供達はたくさん手を挙げて発表してくれました。

そして、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の歌の「みんなちがって みんないい」の部分の手話を教えてもらってみんなで手話をしました。

とても温かい雰囲気のよい集会になりました。

  

  

  

大切な自分を大好きに 自分と違うみんなのことを大切に 

0

壬生町庁舎 議場コンサート

壬生町の庁舎は今年度新しくなりました。その庁舎の議場で全校合奏を披露しました。ふだんなかなか入ることない議場ですが、本校の合奏を聴いていただくことで、多くの町民のみなさんに議場に関心をもっていただければという主旨で開催されました。慣れない場所の演奏で子供達も大変緊張したようですが、今年最後の演奏ということもあり、楽しく演奏できたようです。

  

  

 

 

議場コンサートの様子はケーブルテレビで12月5日から「YOU顔マルシェ」で放送されます。

時間 12時 16時 18時 21時

翌日  6時 10時

ぜひご覧ください。

0

リズムなわとび 練習開始

本校のなわとびはちょっと変わっています。「リズムなわとび」といって各種さまざまな跳び方で8級から1級までをクリアします。とても高度な技を繰り広げる高学年を尊敬の眼差しで見る低学年の子供達。そして「あんな風に跳びたいな」という思いを強く持つようになります。一生懸命練習する子供達をぜひ応援してください。

  

  

 

0

教育実習生とのお別れ

10月24日から4週間の教育実習が11月18日に終了しました。18日の5時間目は担当していた3年生児童がお別れ会を開きました。実習生も胸がいっぱいになったようで、言葉に詰まりながらお別れの挨拶をしました。この実習を通して教師になりたいという思いがさらに強くなったそうです。

  

 

0

持久走記録会

今日は「持久走記録会」の本番でした。子供達は今までの練習の成果を力一杯発揮し、どの子も最後まであきらめずに走りきりました。一人ひとりががんばった自分に満足している様子でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

司会進行の挨拶            1,2年生のスタート      3,4年生がんばるぞ

  

5,6年生とベンジャミンさん    お家の人の応援が一番子供の力になります。

0

みぶっこきらめき表彰

 一人一人のよさや努力を讃える「みぶっこ子きらめき表彰」が行われました。式では、壬生町教育長様、教育次長様、生涯学習課長様より、賞状と記念品をいただきました。ご両親が決めてくださった「ぶれない芯の強さを持っているで賞」を授与され、自分のよさに気付くとともに、両親への感謝の気持ちも深まったようです。

  

表彰前 お母さんと。         教育長様から賞状をいただきました。

  

堂々とした態度はとても立派でした。 お礼の作文もすばらしかったです。最後は担任とスリーショット写真。

0

夢のページ 読み聞かせ

朝のさわやかタイムは「夢のページによる読み聞かせ」でした。はじめに「立冬」や「冬至」などに関する季節感たっぷりのクイズ。「夏至」と「冬至」では昼の時間が2時間半も違うそうです。2つ目は「回文」。回文とは「トマト」や「しんぶんし」など上から読んでも下から読んでも同じ言葉や文になるものです。「スタミナ満たす」「飼い慣らした豚知らない」「太鼓たたいたタコいた」など楽しい文が紹介されました。そして読み聞かせは「シニガミ」。怖ーい話かと思いきやブタとオオカミの心がほっこりするお話しでした。

 

 

 

「シニガミ」の読み聞かせはいろいろな声色を使って臨場感たっぷり。

食い入るようにお話を聞いている子供達(この子供たちの表情が私は大好きです)

  

読み聞かせの後、たくさんの子供達が感想を発表しました。

0

持久走記録会の事前練習

16日の持久走記録会に向けて本番と同様にして練習をしました。今日は、町スポーツ振興課からベンジャミンさんがいらっしゃり、速く走るコツを教えてもらったり、一緒に走っていただいたりしました。

  

  

ベンジャミンさんと走ることでいつもの記録より速くなったようです。本番の16日にも来ていただく予定です。

0