日誌

令和4年度

R4年度 卒業式

今日は卒業式でした。6年生はたった一人でしたが、在校生たちの心のこもった温かい卒業式になりました。

  

  

パワーポイントを使っての「夢」の発表          ご両親へ花束と手作りの記念品のプレゼント

  

担任の先生と「花は咲く」の演奏をしました。 後ろの掲示物は卒業生の作品です。

  

1年生からお祝いの花束の贈呈(弟からもらいました)  最後の退場 思いを込めて礼をしました。

  

学校坂でのお見送り 卒業生は在校生全員にお手紙を渡しました。在校生もそれぞれにプレゼントを渡します。   

「さようならぁ」「ありがとう」「わすれないでね」学校坂でのお見送りはまるで映画のワンシーンのようです。

0

長なわ記録会

今年の長なわ記録会はわんぱく1,2班対3,4班です。3学期に入って業間の時間に練習を重ねてきました。最初は全く跳べなかった1年生たちも練習を重ね、連続で跳べるようになりました。

 記録会は5分間に何回跳べるかを2回やって2回分を合計します。どちらの班も200回以上跳べました。

「長なわ楽しかった?」「どんなところが楽しかった?」

「上手に跳べたこと」「みんなと協力してできたこと」「一生懸命がんばったこと」

一人跳びの技もすごいですが、長なわのようにみんなで力を合わせて跳ぶ競技は、跳べたときの喜びをみんなで共有できるというところがとてもよいですね。

 

 

 

 

 

「がんばるぞ おー!」                高学年が1年生に「大丈夫だよ」と声をかけていました。

 

0

1年生 生活科 冬を楽しもう

1年生の生活科は季節を体で感じる学習をおこないます。今日は「さむーい冬」を外で遊ぶことで体感しました。とても寒い日でしたが、思いっきり外で走り回って体はぽかぽかです。

 

手作り風車をもってみんなでよーい、ドン         「見て、見て かわいいでしょ」

 

ただいま修繕中                      みんなで「はい、チーズ」

 

手作りたこをあげました。                思いっきり走って…

 

しっぽのようにくっつけて走る子も。          パキスタンにも似たようなたこがあるそうです。

 

寒いけれど「子どもは風の子」

たくさん遊んで十分に冬を満喫したようです。

0

R5年度 新登校班編成

いよいよR5年度の準備が始まりました。今日は、来年度の登校班編成です。今年は卒業生が一人で学区外の児童なので登校班のメンバーは変わりませんが、班によっては班長や副班長の入れ替えがあったようです。はじめに担当の先生から「なぜ登校班で登校するのか」というお話しがありました。何人かが一緒に登校することで通学中の危険を防ぐこと、縦割りグループの高学年が交通ルールを守るなど低学年の面倒を見ることなどのお話しがありました。

また、学区外の児童は駐車場からの歩き方を実際に練習しました。

  

   

  

0

長縄跳び

 個人技の縄とび検定が終わり3学期は長なわとびに挑戦しています。わんぱく班1,2と3,4が一緒のチームになって5分間に何回跳べるかを競います。一般的に長縄では低学年は簡単な跳び方ですが、羽生田小学校では全校児童が「8の字跳び」に挑戦します。回数を競うためかなり高速で回します。はじめは怖がっていた低学年も速さになれどんどん跳べるようになります。長なわ記録会本番は2月3日です。

    

先生の声かけで1年生もがんばります。        高学年は低学年が入りやすいように回します。

   

みんなが「がんばれ」と励まします。          連続で入れるようになる子もたくさんいます。

「昨日、跳べなかった子」が「今日、跳べるようになる」 子供の成長は目を見張る物があります。

「やればできる」ことを実感できる長なわ跳びです。

0

避難訓練 不審者対応

スクールガード、スクールサポーター、稲葉駐在署職員の皆様をお迎えし、業間に不審者対応の避難訓練を行いました。2年教室に不審者が入ってくるという設定でスクールサポーターが不審者役をしてくださいました。子供達が怖がってトラウマになってしまうかもしれないとのことで始める前に3人の方が2年生にお話をしてくださいました。そのおかげで泣いたりする子もなく、静かに冷静に避難訓練が行われました。

  

①保健室前を不審者が通り過ぎるところに養護教諭が声をかけました。「何かご用でしょうか」

②不審者は2年教室へ。2年担任は静かに子供達を逃がし、落ち着いた声で不審者に話をしました。

③知らせを聞いて駆けつけた職員がさすまたで不審者を取り押さえました。

 2階にいる児童も緊急放送を聴いて静かに体育館に避難しました。

  

  

校長からは「自分の命を自分で守る」「みんなの命をみんなで守る」と言う話がありました。

自然災害も不審者もないことが望ましいですが、絶対ないとは言えません。「もしも」の時、どのように自分が動けばよいのか判断できるようにするための訓練です。誰一人ふざけることなく真剣に取り組んだ避難訓練でした。

0

学校給食保健委員会

業間にすこやか委員会による学校給食保健委員会が栄養士の栃木先生をお招きして開かれました。本部役員の保護者の方も参加してくださり、給食標語の優秀賞の発表、クイズや栃木先生への質問、栃木先生の給食講話などをお聞きしました。

 

   

標語の優秀発表           給食〇✕クイズ 「3学期のはじめの給食は揚げパンだった?」

  

栃木先生への質問コーナー 「栃木先生の好きな給食のメニューは何ですか」「給食は何人で作っていますか」

「献立はどうやって決めていますか」などいろいろな質問に丁寧に答えていただきました。

  

本部役員の保護者の方も熱心にお話しを聞いていました。

   

すこやか員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。

 

このあと6年生の食育の授業が行われました。

  

「栄養バランスを考えて献立を作ろう」という授業でした。2月の給食に船木さんが考えた献立の給食が出る予定です。楽しみですね。

0

どんど焼き

冬休み中の1月8日に羽生田恒例のどんど焼きがおこなわれました。

繭玉を木の枝にさして、それをどんど焼きの火で炙って食べると一年間健康でいられると言われます。しかし、コロナ感染予防のため、大人数が集まって飲食をすることを中止としました。その代わりに色の付いた紙粘土を木の枝に刺し雰囲気を味わいました。そして食べられるお団子は育成会が外注して児童や地域の方に配ってくださいました。

  

各学年ごとに色粘土で繭玉を作りました。      田んぼにはこんな看板も立ちます。

 

1年生                    2年生

 

  3年生                  4年生

 

5,6年生が一人ずつ火をいただいてやぐらに点火をしました。

暗闇の中、燃えさかるどんど焼きの炎。竹の爆ぜる大きな音と空高く舞い上がる火の粉。

羽生田のどんど焼きはスケールが違います。

羽生田小学校、羽生田地区のますますの発展と保護者の皆様、地域の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。

0

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。

令和5年の幕開けです。

今日は3学期の始業式でした。

児童代表2名が、3学期の目標を発表しました。

  

《校長の話》

始業式の後、教頭先生からうれしいお知らせがありました。

「令和5年度 1年生が2名 入学します!」 

子供達から大きな拍手がわき起こりました。

0

これは何でしょう

6年生が校庭で何かしています。これは何?

  

どうやら水をまいて何か謎の物体を描いているようです。丸い線?何だろう?

こ、これはもしかして「スライム」?もうちょっと上から見てみましょう。

なんと! 羽生田の校庭にスライム現る!

6年生の算数「拡大と縮小」の学習で校庭にスライムの拡大図を描いたそうです。「ナスカの地上絵もどき」ですね。

この写真を撮るために屋上に上りました。そしたら、こんな写真も撮れました。

 

今日は快晴で、東南方向に小さく山が見えます。拡大すると・・・筑波山です。

 

南から南西方向に目を向けると太平山が見えます。寒い早朝にはこの山の向こうに富士山が見えることもあります。

そして北には・・・

今日の日光連山は絶景です。

羽生田小学校は四方八方、自然に恵まれたすてきな学校だと改めて思いました。なんだか心が穏やかになりました。

そして、最後にこれ!

 

先日、育成会と地域の方々が協力して作った「どんど焼き」のやぐらです。最近ではあまり見かけなくなりましたが、羽生田地区ではお正月明けに「どんど焼き」を行っています。来年は1月8日に行います。これだけ立派なやぐらはとても珍しいと思います。羽生田の自慢ですねにっこり

0

読書集会

延期になっていた読書集会が今日行われました。各学年の必読図書の読破賞の表彰と校長のお話、そして情報委員会による読み聞かせとクイズでした。22人が読破賞の表彰を受けました。情報委員は「へんしんマンザイ」という本を読み聞かせました。とても楽しいお話で盛り上がりました。

  

  

 

集会の後にはさっそく情報委員会が読んでくれた本を探して借りている子がいました。本好きな子が増えると良いです。

0

人権集会

今週は人権週間です。今日は「人権集会」が行われました。テーマは「みんなちがって みんないい」

はじめに人権の標語の入賞者が各学年1名ずつ発表されました。一人ひとり名前が呼ばれるとそのたびに拍手や「おめでとう」と言う声かけがありとても温かい雰囲気になりました。

その後、6年生の作文発表がありました。昨年総合で学習した盲聾者の方との交流を通して考えたことを発表しました。

最後に校長のお話です。「自分の好きなところ」「友だちのすてきなところ」を考えてもらいました。子供達はたくさん手を挙げて発表してくれました。

そして、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の歌の「みんなちがって みんないい」の部分の手話を教えてもらってみんなで手話をしました。

とても温かい雰囲気のよい集会になりました。

  

  

  

大切な自分を大好きに 自分と違うみんなのことを大切に 

0

壬生町庁舎 議場コンサート

壬生町の庁舎は今年度新しくなりました。その庁舎の議場で全校合奏を披露しました。ふだんなかなか入ることない議場ですが、本校の合奏を聴いていただくことで、多くの町民のみなさんに議場に関心をもっていただければという主旨で開催されました。慣れない場所の演奏で子供達も大変緊張したようですが、今年最後の演奏ということもあり、楽しく演奏できたようです。

  

  

 

 

議場コンサートの様子はケーブルテレビで12月5日から「YOU顔マルシェ」で放送されます。

時間 12時 16時 18時 21時

翌日  6時 10時

ぜひご覧ください。

0

リズムなわとび 練習開始

本校のなわとびはちょっと変わっています。「リズムなわとび」といって各種さまざまな跳び方で8級から1級までをクリアします。とても高度な技を繰り広げる高学年を尊敬の眼差しで見る低学年の子供達。そして「あんな風に跳びたいな」という思いを強く持つようになります。一生懸命練習する子供達をぜひ応援してください。

  

  

 

0

教育実習生とのお別れ

10月24日から4週間の教育実習が11月18日に終了しました。18日の5時間目は担当していた3年生児童がお別れ会を開きました。実習生も胸がいっぱいになったようで、言葉に詰まりながらお別れの挨拶をしました。この実習を通して教師になりたいという思いがさらに強くなったそうです。

  

 

0

持久走記録会

今日は「持久走記録会」の本番でした。子供達は今までの練習の成果を力一杯発揮し、どの子も最後まであきらめずに走りきりました。一人ひとりががんばった自分に満足している様子でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

司会進行の挨拶            1,2年生のスタート      3,4年生がんばるぞ

  

5,6年生とベンジャミンさん    お家の人の応援が一番子供の力になります。

0

みぶっこきらめき表彰

 一人一人のよさや努力を讃える「みぶっこ子きらめき表彰」が行われました。式では、壬生町教育長様、教育次長様、生涯学習課長様より、賞状と記念品をいただきました。ご両親が決めてくださった「ぶれない芯の強さを持っているで賞」を授与され、自分のよさに気付くとともに、両親への感謝の気持ちも深まったようです。

  

表彰前 お母さんと。         教育長様から賞状をいただきました。

  

堂々とした態度はとても立派でした。 お礼の作文もすばらしかったです。最後は担任とスリーショット写真。

0

夢のページ 読み聞かせ

朝のさわやかタイムは「夢のページによる読み聞かせ」でした。はじめに「立冬」や「冬至」などに関する季節感たっぷりのクイズ。「夏至」と「冬至」では昼の時間が2時間半も違うそうです。2つ目は「回文」。回文とは「トマト」や「しんぶんし」など上から読んでも下から読んでも同じ言葉や文になるものです。「スタミナ満たす」「飼い慣らした豚知らない」「太鼓たたいたタコいた」など楽しい文が紹介されました。そして読み聞かせは「シニガミ」。怖ーい話かと思いきやブタとオオカミの心がほっこりするお話しでした。

 

 

 

「シニガミ」の読み聞かせはいろいろな声色を使って臨場感たっぷり。

食い入るようにお話を聞いている子供達(この子供たちの表情が私は大好きです)

  

読み聞かせの後、たくさんの子供達が感想を発表しました。

0

持久走記録会の事前練習

16日の持久走記録会に向けて本番と同様にして練習をしました。今日は、町スポーツ振興課からベンジャミンさんがいらっしゃり、速く走るコツを教えてもらったり、一緒に走っていただいたりしました。

  

  

ベンジャミンさんと走ることでいつもの記録より速くなったようです。本番の16日にも来ていただく予定です。

0

読書旬間

秋の夜長(とはいうものの今日は立冬ですが)「読書に親しみましょう」ということで読書旬間が始まりました。今週、来週の2週間ふだんよりも少し長い時間読書をするようにします。

 

  

階段の踊り場には子どもたちの、図書室には先生方のおすすめの本が掲示されています。

朝の時間に係の先生から次のようなお話しがありました。

読書をすることで

・創造力が豊かになる

・表現力が豊かになる

・お友達と仲良くなれる

・集中力が付く

・国語の力がつく

読書旬間中は家庭学習カードも読書用になります。

いつもよりもちょっと長い時間、おうちの方もお子さんと一緒に読書をする時間を楽しんでいただけたらと思います。

0

宿泊学習 2日目 みんな元気です

まずは、昨日の午後の様子を写真でお知らせします。

午後は「竹細工つくり」と「非常食の夕飯」でした。

   

グループで協力して竹を切って・・・ 結構力のいる作業です。

   

作った竹細工をお皿代わりにしてカレーを食べました。ご飯は災害時に非常食として利用するポリ袋での炊飯体験です。

 

そして、今日2日目の活動は・・・「基地づくり」

  

森の中の木を4本つないでロープで網のように編んでいきます。みんなで協力しないとなかなか

出来上がりません。

さあ、立派な基地の出来上がりです。

子ども10人が乗っても耐えられるそうです。すごく楽しそうですね。

 

0

速報!宿泊学習 

 今日は、4,5,6年生が鹿沼市自然体験交流センターに宿泊学習に出かけました。少しどんよりしたお天気ですが、子どもたちは元気いっぱいです!

             

仲間つくりゲーム 力を合わせてボールをゴールに運びます。

  おいしいお弁当の時間

午後の活動は「竹細工」と「野外炊事」です。野外炊事は火起こし体験から始めます。うまく火が付くかな。

夜は、ナイトハイクの予定です。雨の場合は、キャンドルファイアになります。               

0

運動会

 今日は運動会でした。朝のうちは曇り空でしたが、徐々に雲が切れ、まぶしい日差しの運動会日和となりました。

  

                         開会式 優勝旗・準優勝杯返還

  

選手宣誓                      徒競走 1年

  

徒競走 3年                    はねっ子ソーラン

  

みんなが楽しみにしていた全校合奏         自治会種目 カード合わせ競走

  

 自治会種目  羽生田ジャンケン大会  それぞれの自治会から12人の選手が壇上の係とジャンケンをします。

  

運動会の花形 全校リレー              子どもの実況放送 とても上手にできました。

今年の優勝は 赤組 でした。

「はねっこ魂 仲間とゴール 最後まで」のスローガン通り子どもたちは最後まで力一杯がんばりました。

負けても勝っても悔いのない戦いができました。

応援してくださった保護者の方、地域のみなさん本当にありがとうございました。

0

さつまいもほり

 1,2年生が生活科でサツマイモを掘りました。今日は、久しぶりの晴れ 気持ちよく外の活動ができました。1年生では初めて「サツマイモ掘り」をした子もいて大きなおいもを見つけると大歓声、小さなおいもにも大喜び!

1年生は掘った後のツルをリースの形にしました。よく乾かして飾りをつけるそうです。

  

みんなで力を合わせてつるをひっぱるぞ。「うんとこしょ、どっこいしょ」「大きなかぶみたいだね。」

  

シャベルと手で一生懸命掘ります。「ここにあるかな」

  

  

いろいろな大きさのおいもが掘れました。みんなとても満足です。採れたおいもは平等に分けて明日持ち帰ります。

1年生はリースも作りました。上手にできましたね了解

0

ふくべ細工つくり

3,4年生の総合で「かんぴょう」を育てました。先日は、皮を剥き乾かして食べました。

次は、ゆうがおの実の中身をくりぬいて乾かして「ふくべ細工」を作ります。今日は、ふくべの皮を紙やすりで磨きました。つるつるになるまで磨くのは結構大変な作業のようです。

    

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 次は色を塗って好きな模様を描きます。出来上がりが楽しみです。

0

国体観戦

 昨日(10/3)6年生が国体の観戦に行きました。

壬生町で行われているスポーツクライミングを応援しました。

42年に一度の国体を観戦できるという大変貴重な経験をすることができました。

(子どもの感想)

 今日は、国体のボルダリングとリードを見てきました。ボルダリングは関節1個だけを頼りに自分全体を支えて落ちないようにしていると聞いてとてもすごいと思いました。わずかな時間でいろんな判断をして頭の回転が速いと思いました。リードは登るところが斜めなのにぐんぐん登って行ってどのくらいの力があるのか証明されました。初めての体験がたくさんあって楽しかったし、うれしかったです。

   

 

0

社会見学

9月30日(金)に社会見学に行きました。

1,2年生は「こども総合科学館」3,4,5,6年生は「栃木県庁」と「メディアアーツ」に行きました。

 

 1年生 元気いっぱい             2年生 楽しそう

    

グループでのお弁当          ちょっと休憩           がんばって走って!

    

                  タクシーに乗ったり・・・      自分で切符を買ったり・・・

 

  

   3,4,5、6年生勢揃い 「県庁議員会館のロビーにて」 ここでは映画の撮影が数多く行われています。

    

イチゴのエレベーター         きらっせでお昼ご飯         メディアアーツの体験

 

0

後期 わんぱく班結成式

10月からわんぱく班が変わります。今日は結成式でした。わんぱく班は、給食、掃除、共遊などで一緒に活動するグループです。高学年が中心となっていろいろな役割を決めました。その後、久しぶりに外で遊びました。

   

係の先生から説明がありました。給食の先生からは「姿勢よく食べよう」「お話しを聞くときは体を向けて聞こう

というお話がありました。

   

グループごとの写真撮影                ケイドロで遊ぶグループ

   

ブランコで遊ぶグループ               タイヤジャンケンをするグループ

 

それぞれの班で楽しく遊びました。

久しぶりに子どもたちの元気な声が校庭に響き渡りました。

やっぱり学校はいいですね。にっこり

 

 

0

県中央祭 出場決定

 お祝い下都賀地区音楽発表会で県推薦をいただき、県中央祭出場が決定しました

今年度は郡音楽祭に5校が出場し、5校とも県中央祭に出場します。

以下は3人の審査員の講評です。

全体的によくまとめられていて、よく楽譜を研究されています。電子楽器のバランスもとても良いですね。打楽器もよくリズムがでていますが、たたきすぎに注意してください。先生もよくスコアを読まれていますね。

コロナ禍で制限の多い中、一生懸命練習した成果が出ていました。特に心を一つにしてよいアンサンブルが作り出されています。テンポの変化にもしっかりと対応できていて、強弱の変化、メロディの表情にも工夫が見られます。全体として音楽的によくまとめられています。これからもぜひがんばってください。

リハの様子から先生の前向きな明るい声がけや励ましがあり、本番前のよい雰囲気づくりができていた。

1曲目…出だしの部分や主題の入りがとてもきれい。勇敢な曲調がとてもよくでている。リズムの歯切れ良さ、また、横になめらかに運ぶフレーズも申し分ない。
2曲目…1曲目とだいぶ曲調が異なり、ピアノパートの役割が目立ち、しっかりと弾けている。最後の音が止まるまで音の響きをよく味わっている点も良かった。全体的にとても上質なアンサンブルでした。中央音楽祭もがんばってください。

(6年生の感想)

 今日は、最初で最後の郡音楽祭でした。「そして伝説へ」の最後のところでリハーサルの時失敗してしまったけれど、本番でとても意識してやったらできたのでよかったです。家や学校でみんなと練習してきたことがよく出せたので自分でも満足した演奏でした。県音楽祭に行けるかはまだ分からないけれど「行く」という意識を持ってこれからもずっと真剣にみんなとやっていきたいと思いました。(県に出場できることを発表する前に書きました)

 

県中央祭は10月25日です。保護者の皆様にはまたいろいろお世話になりますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

0

下都賀地区音楽発表会

 久しぶりに下都賀地区音楽発表会が開催されました。コロナの影響で2年間発表会がなく、子どもたちの演奏の場を確保するために四苦八苦しましたが、今年度は音楽の先生方のお骨折りによって開催されました。

 子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に出し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。演奏後の子どもたちの顔は「全力を出し切った」満足感にあふれていました。こんなに心を打つ演奏をしてくれる子どもたちを誇りに思います。

 保護者の皆様には、お忙しいところ楽器の搬入、搬出にご協力いただきありがとうございました。

  

今日の演奏動画は後日ホームページにアップしますので、どうぞお楽しみに!

 

0

4年生のオープンウィンドウ

 2学期の始業式に校長から「目標を達成するために大谷選手がしていたこと」として「マンダラ(オープンウィンドウ)」を作っていたという話がありました。オープンウィンドウは9ますの中心に目標を書いてその周りにそれを達成するために必要なことを書き入れます。さらに周りの項目を中心にしてさらに9ますを作ります。こうすることで自分が目標を達成するために必要なことが明確になります。

4年生が自分のオープンウィンドウを作りました。

  → 

 →  

 →  

 →  

素晴らしいオープンウィンドウが出来上がりました。

「がんばれ 羽っ子!」

0

藤平先生 2回目の合奏指導

16日(金)藤平先生に2回目の合奏指導をしていただきました。1回目より細部にわたった指導をしてくださり、さらにレベルアップすることができました。今回は、特別に金管楽器(ユーフォニウム、トロンボーン)を見せていただき音色なども実際に聴かせていただきました。子どもたちは初めて見るきらきらした金管楽器とその音に驚いていました。

   

ユーフォニウム              トロンボーン

みんな目を輝かせて見ていました。

合奏も上々の仕上がりです。27日の郡音楽祭に向けて練習もラストスパートになります。33人が「心を一つに」

練習に励んでいます。

 保護者の皆様には当日の楽器の運搬等お世話になります。お忙しいところとは存じますが、ご協力よろしくお願いします。

 

※藤平先生のプロフィールはこちらからご覧になれます。

 ここをクリック ↓

  https://www.fujipon.com/fri/profile

0

新米 おいしいよ

先日刈ったお米をさっそく今日おにぎりにしていただきました。2時間目がおわった休み時間、ちょうどおやつの時間です。子どもたちは新米を口いっぱいにほおばってとても幸せそうでした。

「あと100万個食べられる!」って言っている子もいたそうです。

       

               

          

           

          

           

    パキスタンのお子さんは初めて日本のお米を食べました。

みんなとてもおいしそうなお顔です。

  

 

0

NHK「つながる メディアリテラシー教室」

NHKの「つながる メディアリテラシー教室」に5,6年生が参加しました。

メディアリテラシーとは、

1 メディアの意味と特性を理解した上で

2 受け手として情報を読み解き送り手として情報を表現発信するとともに

3 メディアの在り方を考え、行動していくことができる能力

のことを言います。今日は、北海道の富良野市立山辺小学校と東京都の世田谷区立用賀小学校とオンラインでつながり、事前に検討した課題を発表したり、意見を交換したりしました。

《NHKホームページより》

「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」は、全国さまざまな地域の小学 5・6年生の子どもたちが クラス単位のオンライン形式でつながり、 進行役のNHKのアナウンサーと 一緒に楽しみながら、 メディア・リテラシーを 身につけていただける体験教室です!

情報があふれる社会で、「送り手の意図を踏まえ情報を読み解く力」や「影響力を意識して情報を発信できる力」など、「メディア・リテラシー」を身につけることの重要性が増しています。NHKは「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」を、子どもたちのメディア・リテラシー向上の教育に対する公共メディアの社会貢献として、2021年度から実施しています。

  

  

  

0

稲刈り

5月2日に田植えをして134日目の今日、稲刈りを行いました。今年は、1,2年生も鎌を持って一人一株稲を刈りました。

「僕、朝からドキドキワクワクしてるよ」「これがお米になるんですか」

1年生は稲の状態を初めて見る子もいたようで驚いた様子でした。半分ほど刈った後「はにしの里協議会」の方にコンバインできれいに刈っていただきました。

  

  

  

  

  

  

稲刈りの後、5,6年生が一株に付いている籾の数を数えました。

     

一株に3600付いていました。およそご飯茶碗一杯分だそうです。

 

0

かんぴょう剥き

 3,4年生が育てているかんぴょうが夏休みの間に大きくなりました。このかんぴょうはふくべ細工にするために水分が抜けるまでそのままにしておきます。

 今日は、かんぴょう栽培でお世話になっている木野内様が、ご自分で収穫されたかんぴょうを持ってきてくださり、皮むきを教えてくださいました。

  

今日は「手カンナ」という道具を使って皮を剥きます。

  

森田先生と町田先生が大きな包丁で4センチほどに輪切りにします。木野内さんも手伝ってくださいました。

  

はじめは「おっかなびっくり」だった子どもたちも次第に慣れてきたようです。

  

  

「見て、見て、こんなに長いよ」身長よりも長くつなげて剥けるようになりました。

  

  

剥いたかんぴょうを竹の棒に干しました。お天気がよいのでよく乾きそうです。

 この作業の後、現代の皮むき機の様子をテレビで見ました。こんなに大変な作業が機械だとあっという間にできてしまうことに子どもたちは驚いていました。そして、「昔は大変だったんだな」と昔の人の苦労を知ることもできました。

0

全校合奏 藤平先生のご指導

 今年度から藤平昌寿先生に合奏の指導をお願いしています。今日は第1回目の指導でした。本校の合奏を初めて聴いた藤平先生は「子どもたち全員がまっすぐ指揮者を見て演奏していることが素晴らしい」と褒めてくださいました。特に1年生の姿に驚かれ、「普通の1年生は下を見ているか、よそを向いている子が大半。羽生田小学校の1年生はすごい」とべた褒めでした。「一人ひとりの演奏技術も高く、これからがとても楽しみ」とおっしゃってくださいました。

  

 

  

 

   

プロの先生に教えていただき、とても聴き応えのある演奏になってきました。2回目は来週の金曜日です。

「今度来るのがとても楽しみです。」とのこと。

次のご指導でさらにレベルアップした演奏になるのではないかと今からワクワクしています。

 

0

論語検定

壬生町論語検定が行われました。2年生以上の11名が初級、中級、世界チャレンジに挑戦し、見事全員が合格しました。

 

      

    

    

 

「つながるとちぎ 630 論語検定 がんばったぞ」

 今日の「NHK630」で放送されます。

 

 

 

 

0

避難訓練

 竜巻を想定した避難訓練を行いました。各学年で竜巻について「NHK foR sch00l」などを視聴して学習し、シェルターの作り方などを事前に体験しました。その後、「竜巻が発生しました」という放送を合図に防災頭巾を着用し、実際にシェルターに避難しました。そして、竜巻が去ったという放送で、保健室前に集合しました。竜巻の避難訓練が初めての1年生も静かに素早く行動することができました。

  

 

校長先生から「防災クイズ」が出されました。プリントを持ち帰りましたので、お家の人と一緒にやってみてください。

防災クイズ.pdf

0

国体用 花苗植え

4~6年生が10月に行われる国体で飾る花をプランターに植えました。選手の皆さんの力になれるよう一つ一つのプランターに心を込めたメッセージを書きました。

  

   

  

お花は国体が開催される10月に会場に運ばれます。それまでは学校で大切に育てます。学校にお越しの際はぜひ御覧ください。

0

奉仕作業の後片付け

昨日、保護者の皆様に刈っていただいた草を今日は子どもたちが集めてきれいにしました。大人にやってもらうだけではなく、自分たちが使う場所は自分たちで少しでもきれいにできるとよいと思います。

暑い中、汗をかきながら一生懸命働く姿はとても素晴らしいです。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

0

PTA奉仕作業

雨で延期になったPTA親子奉仕作業を9月4日に実施しました。今回はコロナ感染予防のため児童は参加せず、大人だけで行いました。夏休み中に校庭に生い茂った雑草を草刈り機で刈り取ったり手で除草したりしました。

おかげさまでとてもきれいになり、子どもたちが安全に校庭で遊ぶことができるようになりました。朝早くからご協力ありがとうございました。

  

0

プランターの片付け

 3年生以上の児童が校舎北側のプランターを片付けました。学校をきれいに華やかにしてくれていたお花ですが、季節が終わり、次のお花を植えることになります。今度は秋の花々を植えますのでご来校の際にはぜひご覧ください。

  

  

 

5,6年生は一輪車の扱いも上手です。羽生田小の子たちはとてもよく働きます。

0

始業式後のクラスの様子

各クラスで楽しかった夏休みのお話をしたり、2学期に使う教科書、ドリルなどを配ったりしました。  

  

  

  

学活の後は全校合奏練習です。29日から練習は始まっていますが、今日から本格的な練習です。髙木先生の指揮をしっかり見て演奏している子どもたちの姿に成長を感じました。今年は9月27日、2年ぶりに郡の音楽祭が開催されます。全校生が心を一つに素敵なハーモニーを奏でてくれることと期待しています。どうぞ皆様もお楽しみに。

  

0

2学期が始まりました

42日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 始業式には校長から大谷翔平選手の「マンダラ」のお話しがあり、「目標を達成するためには強い決意が必要である。〇〇したいではなく、〇〇する。という強い言葉で決意表明をし、本気で取り組みましょう。」というお話しがありました。

 2学期の目標を1年生と3年生の代表児童が発表しました。

  

  

2学期にはたくさんの学校行事があります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力ほどどうぞよろしくお願いいたします。

0

1学期 終了 お世話になりました

今日で1学期は終了です。大きな事故やケガもなく子どもたちが元気に過ごせたことが一番です。

保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力に感謝いたします。今日は最後の日ということでどのクラスでもお楽しみ会をしていました。

1年生 夏休みの注意を聞いたり、外で鬼ごっこをしたり。お掃除もしました。

  

 

   

 

  

 

  

 

2年生 フルーツバスケットを5人で楽しみました。

  

 

  

 

  

 

3年生 外で鬼ごっこをしたり、中では人狼ゲームというのをしていました。

  

 

   

 

  

 

4年生 教室のお掃除、何でもバスケット、宝探しゲームをしていました。

  

 

  

 

  

 

5,6年生一緒にフルーツバスケット。穏やかに進んでいくフルーツバスケットでした。

  

 

  

 

  

これは6年生が最終日に作った川柳です。

 本当にがんばりました! お疲れ様。

そして 一斉下校 「さようなら」 2学期始業式に元気に会いましょう

  

0

北小とのオンライン授業

4年生が壬生北小の4年生とオンラインで理科の授業を行いました。先日は5年生がオンラインで北小と授業をしました。理科は専科の松本先生が羽生田小と北小を教えてくださっています。今日の4年生の授業は「春と秋の生き物」の単元で一人ずつパワーポイントで資料を作り発表をしました。

    

  

子どもたちはタブレットの使い方にも慣れ、オンライン授業を楽しんでいました。

0

5,6年生 社会福祉協議会の出前授業

5,6年生は総合的な学習で「防災」について学習しています。社会福祉協議会では、防災ボランティアを行っており、社協の方が「防災」についての出前授業を行ってくださいました。

    

 

   

いつどこで起こるか分からない災害。もしもの時に、自分にどんなことができるのか、子どもたちなりに考えることができました。

 

♡「ボランティア」は他人の心に寄り添い、その人の立場になって気遣いの気持ちをもつことが大切なことだと感じました。

 災害の場でなくても、「他人の心に寄り添う気持ち」をもてる人になりたいなあと思います。子どもたちにもそんな人になってほしいなあと思います。きっと、学校はそんな心を育てる場所なのではないでしょうか。

0