日誌

2017年12月の記事一覧

人権集会で心の振り返り

先週は人権週間でした。子供たちに豊かな人間性や自尊感情を培い、自他の人権について正しく理解させ、差別のない集団を作ろうとする態度を育てるために毎年設定しています。教職員も自らの人権感覚を高めるために、日頃の指導姿勢や言動を振り返り改善を図っています。保護者の皆様も子供たちへの接し方や言動を振り返る機会にしていただければ幸いです。11月30日(木)に町の人権擁護委員さんをお迎えして人権集会を行いましたので御紹介します。

 

 

 

 

 

 

2年生 秋祭り

29日(水)、2年生が生活科で秋祭りを行いました。秋祭りには、1年生や保護者の皆様、職員を招待してくれました。たくさんのお店屋さんを開いてみんなで楽しい時間を過ごしていました。子供たちの明るく元気な姿にほっとさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 みなと荘訪問

28日(火)、4年生が、老人保健施設「みなと荘」を訪問しました。初めに「もののけ姫」の演奏と「365日の紙飛行機」の合唱をプレゼントしました。手拍子や拍手を頂いたり、アンコールを掛けていただくなど、大変喜んでもらえました。子供たちは、最初は緊張と恥ずかしさが感じられましたが、一緒に遊ぶ場面では、利用者の方々の笑顔に自信をもらい、すぐに和やかな雰囲気になりました。周りの人から必要とされているという実感が湧いてくるような、貴重な体験ができたと思います。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権意識の高揚を目指して

29日(水)、下都賀教育事務所ふれあい学習課の星先生をお迎えして、職員対象の人権教育研修を行いました。当日は保護者の方も御参加くださり充実した研修となりました。自らの人権感覚を磨くことは、人権が尊重された雰囲気や環境づくりにつながります。今後も子供たちが自分の大切さが認められていることを実感できるような環境づくりを心掛けていきます。保護者の皆様も自分の言動が子供たちを傷つけていないかなど、自身を振り返る機会を作っていただければ幸いです。