日誌

2021年4月の記事一覧

PTA活動スタート

令和3年度のPTA活動がスタートしました。お忙しい中、総会、掲額式、役員会にお集まりいただきありがとうございました。今年度も「全ての子供たちが主役になれる学校」を目指して、様々な教育活動を行っていきます。PTA役員の皆様や専門部の皆様、自治会連絡員の皆様、そしてPTA会員の皆様が一つとなって、様々な活動を力強く支えていただきたいと願っています。どうぞよろしくお願いします。

   学校経営方針の説明              PTA総会

 

 

 

 

 

 

      掲額式 

 

 

 

 

授業参観で笑顔いっぱい

23日(金)、手指消毒や検温等の新型コロナウィルス感染対策をしっかりとりながら、保護者の方にご来校いただき、授業参観・学級懇談会・PTA総会を実施することができました。保護者の皆様に見守られながらの授業に、みんな笑顔いっぱいうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 かんぴょう苗植え

5年生の総合的な学習の時間「かんぴょうの秘密を探ろう!」でかんぴょうを育てる学習がスタートしました。第1回は、学校運営協議会委員でもある篠原さんをお迎えしてかんぴょうの苗植えの仕方を指導していただきました。篠原さんからは、苗の植え方や育て方など、詳しく教えていただきました。また、子供たちがかんぴょうを育てる畑は、地域の方からお借りしています。地域教材を使った魅力ある「ふるさと学習」ができるのは、地域の応援団がたくさんいるからです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学校探検で笑顔いつぱい

1年生が生活科の学校探検で校長室にやってきました。みんな礼儀正しくあいさつすることができました。また、もっと知りたいことや発見したことについて、自分の言葉で上手に尋ねることができました。1年生の笑顔いっぱい明るく元気な姿には、いつもほっとさせられています。

 

 

 

 

 

 

来週は全校遠足

来週の全校遠足に向けて、業間活動の「藤井っ子タイム」を利用して事前活動を行っています。本校の全校遠足の目的は、「自然体験活動を通して自然に親しむことができる」「なかよし班活動を通して協力して助け合い、楽しく過ごすことができる」「公共マナーを身に付けることができる」の3つです。1年生を迎える会を兼ねて実施しています。3回の事前活動を通して、子供たちの進んで活動に参加しようとする意欲を高めていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

放課後の学びも充実

放課後子ども教室「みちくさ」では、勉強やスポーツ、文化活動、交流活動など、魅力あふれる活動が行われ、子供たちの笑顔をつくり続けています。「みちくさ」での学習活動や体験活動等の学びは、コミュニケーション能力などの「生きる力」の育成にもつながっています。これらの活動を支えるスタッフの皆様に感謝です。また、放課後子ども教室の後は、藤井児童クラブで過ごす子供たちもたくさんいます。家庭に帰るまでの時間、子供たちは豊かな学びを通してたくましく成長している様子が見られてとてもうれしいです。

放課後子ども教室の様子(宿題を終わして英語教室)

 

 

(1年生 工作「キャップでコマ作り」)

 

 

 

藤井児童クラブの様子(英語教室の後、宿題に真剣に取り組む1年生)

 

避難訓練にみんな真剣

昨日、第1回目の避難訓練がありました。地震と火災を想定して、それぞれの学級から決められた経路で避難する練習です。地震が起きたときの身の守り方や避難するときは、「お(さない)、か(けない)、し(ゃべらない)、も(どらない)」をしっかり守ることを学習しました。また、「自分の命は、自分で守る。」ということ、災害時は、先生の話をよく聞き、状況に応じた避難をすることの大切さなどを学びました。今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 はじめての給食

先週、1年生にとって初めての給食の時間がやってきました。少し早めに準備をして、ランチルームでおいしく召し上がりました。みんな笑顔いっぱいでした。また、初めての休み時間も楽しく過ごしていました。

 

 

 

 

みんな学習に真剣

各教科の授業開きを終えた子供たちは、学ぶ楽しさを表情や態度で元気に表現しています。新しい教科との出会いや初めて学ぶ内容に胸をワクワクさせている表情をたくさん見ることができました。また、先生方も子供たち一人一人に優しくきめ細かに支援しています。

1年生

 

 

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

 

1年生 元気に登校

昨日は1年生にとって登校班での初めての登校。今日も班長さんや交通指導員さん、ボランティアさんに優しく声を掛けられながら、元気いっぱい笑顔で登校していました。また、登校後は、優しい上級生に手伝ってもらいながら、教室に向かいました。1年生の笑顔が学校全体を明るくしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

進級お祝い給食

12日(月)の給食は特別メニューでした。進級お祝い給食として、お赤飯が出され、みんな笑顔いっぱいおいしそうに食べる姿が見られました。たくさん食べて、心も体も成長してほしいです。

 

 

 

 

ピカピカの1年生 入学

本日、10名の1年生が藤井小学校に入学しました。少し緊張した様子も見られましたが、元気に返事ができて、笑顔いっぱいかわいい1年生でした。上級生も大きな声で歌い、素晴らしい参加態度でした。明日から、ピカピカの1年生を優しく、親切にしてくれると思います。職員も温かく分かりやすく教えます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業スタートに笑顔いっぱい

昨日は、新任式・始業式の後に、教科書とプリント類を配ったらもう下校の時間になってしまいましたので、今日が実際のスタートという感じがしました。朝の会の元気な歌声からスタートし、授業にも熱心に取り組んでいました。また、休み時間に外で元気に遊んだり、入学式の礼法を学んだりする姿も見られました。 月曜日は、かわいい1年生を迎える入学式があります。5校時には、全校児童と職員で会場準備をしっかりと行いました。新1年生の入学を児童・職員一同心待ちにしています。

  

  

  

  

  

  

令和3年度スタート

令和3年度がスタートしました。子供たちは笑顔いっぱいに登校し、友達と元気に挨拶を交わしていました。新任式と始業式にも立派な態度で参加することができました。6年生のお迎えの言葉や3年生と5年生の児童代表作文発表も素晴らしかったです。子供たちの笑顔に教職員も元気をもらいました。保護者の皆様、教職員一丸となって「チーム藤井」で教育活動に最善を尽くしてまいりますので、御支援と御協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

転出入職員紹介

令和3年度の定期異動により、下記のとおり4名が本校から転退職し、6名が着任しました。今後も着任した6名をはじめ職員へのより一層の御指導と御鞭撻をお願い申し上げます。

〈転退職した職員〉
1 校長        瓦井 郁夫(御退職)
2 教諭        小倉 裕美(壬生町立壬生小学校へ)
3 複式学級解消支援員 福井 美世(壬生町立羽生田小学校へ)
4 用務員       髙村 功 (御退職)

〈着任した職員〉
1 校長        佐山 英雄(壬生町立壬生東小学校より)
2 教諭        生井 祐子(壬生町立安塚小学校より)
3 講師        若林規久子(壬生町立壬生小学校より)
4 複式学級解消支援員 賀長 美幸(壬生町立壬生東小学校より)
5 教員助手      田中 久味(壬生町立稲葉小学校より)
6 用務員       吉住 孝徳(新規採用)

なお、中野恵子教諭が4月1日から9月30日まで内地留学(大学における研修)となります。