日誌

ブログ(H29)

飼育ボランティアの皆様に感謝

飼育ボランティア活動が始まって2年目を迎えています。毎週土曜日日曜日、そして祝日にウサギの世話をお願いしています。ウサギの健康状態やウサギ小屋の環境にまで目を配っていただいています。また、毎日児童を通してウサギの餌となる野菜を届けてくださる保護者の方がいらっしゃいます。ウサギたちもその新鮮な野菜を喜んでいることでしょう。いつもありがとうございます。



クラス共遊は楽しい

水曜日は昼活動の日、2週続けてクラス共遊の時間を持つことがでした。天気にも恵まれて、友達と仲良く外で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。これからも寒さに負けず、外で元気に遊んでほしいです。また、インフルエンザが流行してきていますので手洗い、うがいの励行について御配慮ください。

 

 

 

 

 

音楽集会でみんな笑顔に

先週、音楽集会を行いました。寒い体育館でしたが、心が温かくなったり、元気になったりするような合唱や合奏が響きました。みんな笑顔いっぱいの音楽集会となりました。保護者の皆様、御参観くださりありがとうございました。

各学年の曲名は以下のとおりです。
1年生・・・さんぽ(手話と合唱)
2年生・・・世界が一つになるまで(手話と合唱)
3年生・・・レッツゴーソーレ(リコーダーと合奏)
4年生・・・もののけ姫(リコーダー)はじめの一歩(合唱)
5年生・・・ルパン三世のテーマ曲(合奏)
6年生・・・宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲(合奏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

学級別ペットボトル大会

11月20日(月)~12月15日(金)、環境委員会主催のペットボトル大会を行っています。毎週金曜日に、環境委員の担当者が回収し数を数えています。1~3位の学級には、賞状が贈られます。今後もペットボトル回収に御協力いただければ幸いです。

 

 

 

町理科展覧会

1日(金)の昼休み、希望者を対象に生涯学習館へ町の理科展覧会を見学してきました。町内の小中学生の優秀な研究を興味深そうに見学する子供たちの姿が見られました。また、友達の研究を見た子供たちは、とてもうれしそうでした。

 

   

5年生 ごはんとみそ汁づくり

先週は、5年生の家庭科の授業で御飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。当日は、家庭科支援ボランティアの方々にも御支援頂き、スムーズに実習を進めることができました。出来上がった御飯とみそ汁を食べる子供たちは、みんな笑顔いっぱいでした。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

    

人権集会で心の振り返り

先週は人権週間でした。子供たちに豊かな人間性や自尊感情を培い、自他の人権について正しく理解させ、差別のない集団を作ろうとする態度を育てるために毎年設定しています。教職員も自らの人権感覚を高めるために、日頃の指導姿勢や言動を振り返り改善を図っています。保護者の皆様も子供たちへの接し方や言動を振り返る機会にしていただければ幸いです。11月30日(木)に町の人権擁護委員さんをお迎えして人権集会を行いましたので御紹介します。

 

 

 

 

 

 

2年生 秋祭り

29日(水)、2年生が生活科で秋祭りを行いました。秋祭りには、1年生や保護者の皆様、職員を招待してくれました。たくさんのお店屋さんを開いてみんなで楽しい時間を過ごしていました。子供たちの明るく元気な姿にほっとさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 みなと荘訪問

28日(火)、4年生が、老人保健施設「みなと荘」を訪問しました。初めに「もののけ姫」の演奏と「365日の紙飛行機」の合唱をプレゼントしました。手拍子や拍手を頂いたり、アンコールを掛けていただくなど、大変喜んでもらえました。子供たちは、最初は緊張と恥ずかしさが感じられましたが、一緒に遊ぶ場面では、利用者の方々の笑顔に自信をもらい、すぐに和やかな雰囲気になりました。周りの人から必要とされているという実感が湧いてくるような、貴重な体験ができたと思います。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権意識の高揚を目指して

29日(水)、下都賀教育事務所ふれあい学習課の星先生をお迎えして、職員対象の人権教育研修を行いました。当日は保護者の方も御参加くださり充実した研修となりました。自らの人権感覚を磨くことは、人権が尊重された雰囲気や環境づくりにつながります。今後も子供たちが自分の大切さが認められていることを実感できるような環境づくりを心掛けていきます。保護者の皆様も自分の言動が子供たちを傷つけていないかなど、自身を振り返る機会を作っていただければ幸いです。

安全教室でシェルターづくり

27日(月)、竜巻被害の恐ろしさや万一のときの避難方法等について学習する第2回目の安全教室を各クラスで行いました。まずは、机を使ってシェルターを作り身を守る体勢の取り方を学びました。また、教室以外の場所にいたらどうしたらよいかなどについても考える機会となりました。みんな真剣に取り組むことができました。

「自分の身は自分で守る」ことを忘れずに、毎日を元気に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 


読書集会でみんな笑顔に

22日(水)に図書委員会による読書集会が行われました。集会では図書委員の子供たちが、楠 章子さんの「ばあばは、だいじょうぶ」の読み聞かせを行いました。楽しい読み聞かせでみんな笑顔いっぱいになりました。読書月間は終わりますが、今後も家庭との連携を図りながら読書活動を推進していきます。

 

 

 

 

 

  

6年生 日本の音楽「琴に挑戦しよう」

6年生では、和楽器による演奏を鑑賞したり、実際に演奏したりすることを通して、日本の伝統的な音楽の特徴を感じ取ることができるよう、毎年「和楽器体験教室」を実施しています。今年は大塚敦子先生を講師にお迎えし、楽しく琴を演奏させていただきました。

 

 

 

 

 

    

4年生 認知症サポーター養成講座

明日のみなと荘訪問を前に、壬生町役場健康福祉課、壬生北地区包括支援センターの協力を得て、認知症サポーター養成講座が実施され、DVDや寸劇などを通して認知症の特徴や正しい接し方について学びました。実際の訪問の時には、学んだことを生かして楽しい交流のひとときになればと思います。

 

 

 

 

 

 

読書月間 スペシャルプログラム

20日(月)、いつも朝の時間に読み聞かせをお願いしている「ポケット」の皆さんが、1~3年生に各1時間ずつたっぷり読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容なので、どの学年も集中して聴くことができました。子供たちは、ポケットさんのスペシャルプログラムに大満足の様子でした。ポケットさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 食育出前授業

17日(金)、壬生中学校の吉葉栄養教諭をお迎えして、「一日のスタートは朝ごはんから」と題して、4年生を対象に食育の出前授業を行いました。朝ごはんの大切さについてグループで話し合う場面もあり、子供たちは主体的に学習に参加していました。「明日からはしっかり朝食をとろう。」「好き嫌いをしないで頑張って食べよう。」などの声を聞くことができました。

 

 

 

 

6年生 南犬飼中生徒との交流会

16日(木)、6年生が本校でマイチャレンジ活動を行っている3名の生徒との交流会を行いました。中学生には、部活と勉強の両立や楽しい行事など、たくさんの質問にていねいに答えてもらいました。6年生の聴く態度も立派でしたが、3名の中学生の受け答えする姿も大変素晴らしかったです。6年生にとって中学校への期待が膨らむ時間になったのではないかと思います。

 

 

   

授業参観でみんな笑顔に

15日(水)に2学期の授業参観が行われました。子供たちは、家族の方にいいところを見せようと、みんな真剣に授業に取り組んでいました。懇談会にもたくさんの保護者の方が御参加くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年親子わくわく集会

下野市で活躍されている「えがおのたまご」の皆さんを講師にお迎えして、町教育委員会主催の子育て親育ち講座が行われました。「いのちのおはなし」をテーマに講話と親子の触れ合い活動が展開され、命の尊さや掛けがえのなさ、家族に愛されながらこれまで成長してきたことを親子で一緒に実感できる有意義な学習会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 地域の方と公園清掃

14日(火)、6年生がボランティアグループの皆さんと一緒に、落合第一公園の清掃を行いました。今回は落ち葉がたくさんあるので、6年生の活躍する仕事も多くありました。ボランティアの方の活動を知り、「自分たちも公園をきれいに使おう」、という意識が育ってくれるものと思います。