日誌

2023年3月の記事一覧

修了式の様子です

3月24日(金)

 今日は修了式の日。1年間の学校生活を締めくくる日です。

 修了式では、各学年の代表児童が修了証と記念品を受け取りました。どの学年の児童も、しっかりした態度で受け取っていました。児童代表の作文発表では、この1年間でがんばったことや思い出に残ったこと、4月からの抱負などについて堂々と発表してくれました。

  

  

  

 校長や児童指導主任の話も、テレビ越しではありましたが、真剣に聞いていました。

  

  

  

 修了式の後に、表彰とALTの先生の離任式を行いました。

  

  

 明日から、2週間の春休みです。健康と安全に気をつけて過ごして欲しいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もたいへんお世話になりました。

読み聞かせ 最終回

3月22日(水)

 今日は、「ゆめのページ」の皆さんによる「お昼の読み聞かせ」の最終回でした。昨年の4月から今日まで、合計60回の読み聞かせをしていただきました。

  

 お話を聞きながら、会食をしている1・2年生の様子です。

  

  

 「ゆめのページ」の皆様、1年間ありがとうございました。4月からも、楽しいお話、わくわくするお話、心にしみるお話を楽しみにしています。

安塚小の春

3月20日(月)

 6年生が卒業し、なんとなくいつもより静かに感じる今日ですが、暖かな日差しのもと、はっきりと春を感じられるひでした。

 校庭掃除担当の児童は、花壇に増えてきた雑草取りを一生懸命に行っていました。

  

  

 花壇には、チューリップの花が・・・

  

 スイセンも、しっかり咲いていました。

  

 正門横の桜の木には、ほんの少しですが開花が見られました。

  

 桜の見頃は、今週末あたりになりそうです。

卒業おめでとう(令和4年度 卒業式)

3月17日(金)

 令和4年度の卒業式が、本日挙行されました。

 6年生83名全員参加のもと、盛大かつ厳粛に行われました。

 卒業生入場の様子です。

  

  

 卒業証書授与の様子です。全員、元気な返事と堂々とした態度で、証書を受け取りました。

  

  

  

 校長式辞と来賓祝辞(本校PTA会長)では、真剣なまなざしで話を聞いていました。

  

  

 卒業生による「別れの言葉」です。6年間の思いが詰まったすばらしい発表と歌でした。

  

  

 退場の様子です。みんな自然に熱いものがこみ上げていたようでした。

  

  

 学級活動終了後、5年生と職員による「お見送り」がありました。笑顔と涙がいっぱいの卒業式でした。

  

  

 学級ごとの集合写真と、卒業生への担任からのメッセージです。各学級のカラーや担任の熱い思いが伝わってきました。

 1組の様子です。

 

 

 2組の様子です。

 

 

 3組の様子です。

 

 

 卒業生のみなさん、あらためて卒業おめでとうございます。中学校でのさらなる活躍を楽しみにしています。

お別れ式(1~4年生・6年生)

3月16日(木)

 3校時に、1~4年生と6年生の「お別れ式」がありました。1~4年生にとって、6年生と対面するのは今日が最後です。6年生にこれまでお世話になった感謝の思いを込めて、全体での呼びかけと、歌を歌いました。嬉しそうでもあり、寂しそうでもある6年生の表情が印象的でした。

 花のアーチを通って入場しました。

  

 在校生代表(4年生)のお礼の言葉です。

  

 全体での呼びかけの様子です。

  

  

 6年生代表の言葉です。

  

 各学級の間を通って退場しました。

  

  

 明日は、いよいよ卒業式です。

引き継ぎ式(5・6年生)

3月16日(木)

 2校時に、5年生と6年生による「引き継ぎ式」が行われました。体育館のスペースの関係で、明日はリモートで卒業式に参加する5年生にとって、6年生ときっちり対面するのは今日が最後です。6年生からは、「これからの安塚小を頼みます。」5年生からは、「これまでお世話になりました。ありがとうございました。」「あとは任せてください。」という思いを伝え合いました。

  

  

  

  

  

  

お世話になった思いを込めて(6年生)

3月15日(水)

 昨日と一昨日の2日間、6年生はこれまでお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃作業を行いました。一人一人、それぞれの思いを持って、しっかり取り組んでいました。

  

  

  

  

  

 6年生の登校日数も、卒業式を含めあと2日となりました。

表彰集会

3月14日(火)

 今日の昼休みに、今年度最後の表彰集会を行いました。ポスターや理科展、各種スポーツ、健康優良児童など、多くの分野での表彰がありました。いろいろな場面で活躍している安塚小の児童たちです。

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

 

特別授業第2弾(6年生)

3月13日(月)

 今週の金曜日に卒業式を迎える6年生。

 今日は、先週の6年生特別授業に引き続き、教頭先生による特別授業第2弾が行われました。写真は、3校時の6年1組の様子です。

 今回の授業のテーマは、「プログラミング」です。「これまで算数で学習してきたことを活用し、正確に動く時計をプログラミングする。」ことが、本時のめあてです。

  

 短針・長針・秒針を、それぞれどのような条件で動くようにプログラミングすれば正確な時計になるか、複数の条件を組み合わせていきます。

  

  

  

 プログラミングを通して、楽しみながら論理的な思考をする体験ができました。

6年生とのお別れ式に向けて

3月10日(金)

 1~4年生は、来週の木曜日で6年生とお別れになります。今日は2校時に、お別れ式に向けて、並び方などの確認や呼びか練習をしました。

  

  

  

 進行などの係は、4年生が中心になって行います。

  

 花のアーチを用意し、並び方の確認をしました。卒業生と在校生の思いが深まる「お別れ式」になりそうです。

  

 卒業生と在校生の思いが深まる「お別れ式」になりそうです。